仕事収め・・・

一般的に今日を仕事収めという会社は多いはず。でも、年末に仕事を収めたとしても本当の仕事収め的な意味合いは年度末なので単なるほっと一息つける日を仕事収めっていうのかなあと収まるものが収まらなかったYoshiです。こんばんは(-_-;)

一応仕事収めだし、たまには真面目な日記でも・・・

28日に出勤するのってやっぱり損だよなあ・・・周りがもう仕事終了モードで掃除を始めたり、いらない書類を捨てたりしている中全く関係なく普通に仕事をして終了してしまったけど、なんていうか今年は会社人生で色々大きな転換点でもあったし、なかなか経験できないような経験も出来たし、何よりも自分の仕事に対する視野が広がったような・・・常々思っているけど「仕事は一人では完遂できない」「仕事は積み重ね」「何に自分が重きを置いて仕事をしたらいいのか?」と言うのをより理解して改めて認識する1年だったなあと思った。

昨年の今頃からかな?ちょうど今年前半6ヶ月は本当に忙しかった・・・単なる残業が増える「量」はもちろん「質」に対しても求められた1年だったような気がする。たった一言のワンフレーズに自分が想像しない以上の多くの人が関わっていて自分の何気ない考え方やコンセプト、そして作った成果物が世の中に出回っていく過程の中でいろんな立場の人がいろんな考え方を持っていて、誰かの意見だけで仕事を進められないし、みんなが100%求めても納得できるものができない・・・だから最大公約数を少しでもあげていってみんなが満足はしないけど、「これならいいね」と納得できる物を作る・・・これはまさに生みの苦しみだとしたら本当に貴重な経験をさせてもらって多くの人の協力もあって自分が手がけた仕事が世の中に生み出されたんじゃないのかなあと思うわけです。改めて「仕事は一人では完遂できない」というのを認識させられました。生まれて初めて自分の名前が表に出て、自分が会社人生で何か残せるものがあるとしたらこんな仕事をしました・・・という代名詞的なものにめぐり合えてよかったなあと思う。

振り返ってみて感じることは、経験と言うのは何事にも代えられない財産だということ。たまたま運がいいのか星のめぐりが素敵なのか下積み的に若い頃から今の今までたくさん積み重ねてきた仕事で経験してきた事が生かされている。これは紛れもなく自分の武器なんだろうなあっていうのも実感した。言葉に魂を宿すには自分の言葉で、自分の行動で得られた結果からしか魂をこめる事が出来ない・・・どんなにかっこいい言葉を並べても、とっても素敵なプレゼンをした所で、目の前でたった数分の経験談を語る方が多くの人の心の琴線を動かすことができる。そういう意味では経験に裏打ちされた何かと言うのは武器になるなあと思うわけです。だから今まで自分はコツコツ腐らず、出来るだけ前向きにいろいろ仕事はがんばろうって思って生きてきたけど「仕事は積み重ね」これはやっぱり大事なんだなっていうのも実感した。

それから・・・

もう、少しづつ風化していってしまって残念な事でもあるけど今でも僕はやっぱり東日本大震災というのが忘れられません。今でも苦しんでいる人はいるし、自分の会社でいわゆるお客様と言う人、会社の中にはいまだに復興が進んでない地域もあって、僕も何度か被災地に足を踏み入れたし今でも関係する仕事を抱えている事もあって身近な出来事でもあるんですよね・・・また、自分自身も振り返ってみると、もしかしたら、あの日死んでいたのかもしれない・・・と言う出来事の中で生きていると言うのを積み重ねてみると考え方によっては「生かされている」と、自分の中の死生観が大きく変わってしまった事もあって、少しでも役に立てること・・・これは大なり小なりテーマとして生きている身としては、仕事の中で被災地に関わる仕事が出来ていること、自分が担当しているお客さんや会社のために少しでも役に立つと思われる仕事を作ることができたこと・・・偽善的に見えちゃうかもしれないけど、「何に自分が重きを置いて仕事をしたらいいのか?」と言うのがぼんやりと見えてきたなあと思うわけです。

そんな中で毎日がんばって生きてます。もちろん全く出来た人間ではないので、感情に流されず前向きにがんばろう。自分のエゴを推し進めるのはやめよう。みんなが仕事をするためにいい潤滑剤になれたらいいなあとポジティブに考えて仕事をしているけど、それでも時として自分の中でこれはいけないなあと思う出来事もあってこれは反省すべきだなあと思う事もありました・・・

まだ右も左も分からない若い時はとにかく目の前の出来事に忙殺されてた・・・

ちょっと慣れてきた頃は自分の事だけを考えて仕事をしてきた。

やっぱりいつまでも自分の事だけを考えているわけにもいかないというのがわかった1年だった気がする。

一緒に仕事をしている人

同じチームの人

同じ部署の人

今、与えられている仕事は目の前の敵を倒すのが本当の仕事じゃなくて二手先、三手先を読んで行動する力と、最小限の力で最大限の効果を発揮するための視野の広い目で進める事が求められている身としては、小さいことでクヨクヨする余裕も、何でも100%完璧な仕事をこなすための時間もなくて、85%くらいの精度で仕事を進め常に50%くらいの余裕と、20%くらいスピード感を高めるにはどうしたらいいのか?そんな事をこれからも考えていくにはどうしたらいいんでしょうねえ?

あんまり難しいことは良く分からないや・・・(>_<)

難しいことばっかり考えても下を向いてしまうし、前を向いて1歩ずつ進むために、来年も自分は自分らしく、自分のペースで少しずつ成長できるといいな・・・

色々あった1年だったし、特にここ数週間は久しぶりに精神汚染度高かったけど、なんとか目処がついた状態で年が越せるだけでもよしとしよう・・・どうせ年明けたら時限爆弾が爆発するんだから無駄に悩んでも無駄無駄。苦笑

とりあえず自分お疲れ。今年1年ご苦労さん。
来年も、低燃費のびゅんびゅん系でがんばりたいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。