ドライブな日曜日・・・

季節感って大事だなあと思うけど、なんかあべこべのクリスマス商戦のおかげで全くクリスマス気分にならないのに世間はクリスマスに向かってすこしづつ動いているんだなあと思うYoshiです。こんばんは(*^_^*)

秋をもうちょっと味わいたくないですか?っていいながら明日からコート着ますけどね。でもね、クリスマスなイルミネーションも、クリスマスソングも、サンタガールも、まだ全然早すぎだと思うんですよ。そのくせに、店内でもう鏡餅が売っていて、「年賀状早割りしますよ!」と店員が叫び、でも店内はジングルベルジングルベルと流れ、車の中で聞くFMラジオから松任谷由美恋人がサンタクロース〜♪って聞いてしまうもどかしさはどこにぶつければいいのでしょうか?

そんな日曜日。

毎年恒例の事ではございますが、我が家は元々「年末大掃除はしない」という家訓を持っている家でもありまして、常に少しづつ、少しづつパーツ単位でいつもよりちょっぴり丁寧に掃除を積み重ねていけばそんな年末にあくせく掃除をする必要はない・・・というポリシーの家なので、11月に入りちょくちょく準備、対応をしています。今日は先日Yoshiがぶっ倒れていた日に家ですごした時間を活用して、はるくんのおもちゃ、あいちゃんのおもちゃを整理してたんですね。元々大きなおもちゃは箱と説明書をクローゼットの奥に山積しているのも、この日のために使わなくなったおもちゃは売り飛ばす・・・捨てれば0円。でも売ればそこそこの金額になる。そう思っているので、小さいお子様のおもちゃは箱と説明書、あとビニールなんぞもあると意外とびっくりする値段がついたりします。

なので、めずらしくパパが8時台に起きていたので10時の開店と同時にハードオフへ。ついでにパパのカメラ雑誌20冊くらいも処分したけど、それは全部で500円くらい。でも、はるくんのおもちゃは4000円くらいついてパパの負け。苦笑 まーもっとも、買ったときの金額考えたら余裕で3万円分くらいになっているので4000円っていっても、こんなものか・・・って程度なので、まあ、おこづかいゲットしたって気分です。さすがに小学生になったので色々いらないおもちゃは増えますね・・・

その後、雑貨を買ったり、お昼を食べたり・・・今日は天気良かったし、この後買出しって言っても近所はもったいないなあと思って、高速乗って小田原方面にぴやっと行ってきました。なんで小田原かって言うと

【あいか姫が寝てしまい。1時間くらい車を走らせた方が後でめんどくさくないから】

ってだけです。(笑)
まあ、大きなホームセンターとかショッピングモールもあるしね・・・

東名乗り、ちょっと混んでたけど小田原厚木道路に入ってさくさく飛ばしてさっくり小田原。あいちゃんも目が覚めてご機嫌でした。この子中途半端に寝て、お昼寝足りてない状態で買い物なんぞしたら、すげえ不機嫌でうるさいし、歩かなくなるので、リズムって大事なあと。

買い物自体は、珍しく大量に買って疲れた・・・orz
何せ、勢いでパン焼き機まで買ってしまったよ。そんなに高くないけど・・・

「パン焼き機買っていい?」
「パン焼き機って、あんた毎日パン食ってる上に、作るのかい?」
「好きだから自分で作りたいじゃん」
「どーせだって、パン焼き機ってグルテン必要だったりランニングコスト考えたらお店でパン買ったほうが安いんじゃない?」
「これ、グルテンフリーだし・・・」

一応調べたら、前から狙っている機種で値段も下がっていたし、勢いで買っているものじゃないし、まあ、いいか・・・ってOKだしたんだけど

「あと、電話機も買っていい?」
「家の?」
「うん。今の大きいし、そろそろ変え時じゃない?」
「・・・分かった。でも、今日は無理だ。荷物が多すぎる。これ、車から運べないし今日はカタログだけにしよ」

って誘導成功。これに電話機まで買ったら自分が運ぶときめんどくさい。何せ、このパン焼き機を買う前にすでに

ホットカーペット用の大きな敷き毛布
・酒とかジュースとか飲み物のダンボール2箱
・大きなビニール袋3つ分の食材のまとめ買い。

もう無理。まあ、使えなかったら買ってる所だけど、まだ全然使えるし、でも、電話なんて全然つかってねーじゃん。むしろ携帯が多いんだし・・・という突っ込みはやめといた・・・

結構いい時間になっちゃって、帰りは海沿いの西湘バイパスを通って少しドライブ。夕日が沈むか沈まないかくらいの海岸線は景色もきれいだね・・・なんか、そんな時にラジオから竹内まりあの曲も流れてきて、すごい景色とマッチしていたなあ・・・

そんな感じで買い物ドライブ終了。

最近、あいちゃんが、抱っこしてくれとか、歩けないとか言わなくなったんですよね・・・前に比べたら、成長したのかな?一人でテクテク歩いてくれるようになった反面、家に帰ると力尽きる傾向が多くなって、普段はママっ子のくせに今日は相当眠たかったのかお風呂上りにパパのそばに来て

「パパのおひざに座っていい?」
「ああ、いいよ。」

って抱っこしたら、5分もしないうちに熟睡。(笑)
この、寝顔はとってもかわいいんだけど、いつまで、抱っこしてって言ってくれるのかしらねえ?

さて、来週は1日少ないけど、大きなイベントもあり、めんどくさい打ち合わせもあり、やることあるわりに持ち時間が少ない状況でもどかしいけど、腐らず前向きにがんばりたいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。