バタバタしてた火曜日・・・

ある日突然やってくる、その日。気をつけても、気にしていても、結局それは突然やってくる・・・誰もわからないけど、ただ静かに祈るしか出来る事はないんだなあと神様の非情に絶句したYoshiです。こんばんは(>_<)

やっぱりストレスって体に良くないんだろうなあ。
明らかに、ストレスだと思うんだけど、どうなっちゃうんだろう・・・この先。と思った火曜日。

今日は1日コンサルタントみたいな仕事をしていてあっという間に終わってしまった。
朝は毎週恒例の定例ミーティング。周りから後ろ指差されつつも継続しているからこそ意味がある打ち合わせになってきたなあと思うんです。15分でも30分でも顔を突き合わせて話をするってのは非常に意味があるんですよね。ある人には

「その打ち合わせ意味あるの?そんなのメールでいいじゃん。」

と言われてます。でも、そうやって文句を言っている人はメールで仕事を投げても期日まで対応してくれません。自分だって1日何百通とメールが流れているメールボックスの中からいくらフィルタかけているといっても見落とし解釈の間違いで軽い内容だと思ったら重要だった・・・そんな状況なので実質非公式の非公認相互扶助的なミーティングの主催者としては、文句を言われようがコツコツやるしかないなあと思ったり・・・

午前中はあっという間に終わりました。念願の?年末調整も無事に処理終了。この作業を落としてしまうとせっかくの住宅ローン控除とか保険料の控除でお金が戻ってこない・・・だから真剣。それにしても、控除の書類って税務署から10年分だっけ?まとめて用紙が来て毎年1枚つづ記入して提出しなさいっていうオペレーションがなんともいえないなあ・・・もっと簡素化して楽にならないのかしら?結局1時間以上かかったよ。トホホ

午後はちょこっと新しいノベルティとかのデザインがあがってきたのでチェックしたり、意見聞いたり、お昼食べる時間なくてサンドイッチ片手に会議室で、うーん、こっちがいいなあ、あっちがいいなあ・・・と同僚としゃべったり・・・

それから当初の予定では今週末北海道に1泊2日で出張の予定だったけど、ボスと上司に任せて自分はお留守番。だって、もう北海道寒いよね??寒いの嫌いだから、今年の出張は可能な限り拒否しようかと思いまして・・・(笑) その代わりボスが打ち合わせする資料とアイデアだしをする羽目になってボスと上司と2時間ばかりブレーンストーミング。結局ね。アイデアは出るけど、みんな思いつきだから正直これってうちの会社の業務範囲でしたっけ?得意分野でしたっけ??みたいな話ばっかりに終始してて、途中ちょっとあきれちゃって黙ってたら

「あれ?Yoshiが黙っているという事は、この案は受けないか・・・」
「・・・うーん。どうですかね・・・僕はこれ、欲しくないです」

と、ズバズバいっちゃったけど、アイデアの世界には「せんみつ」という言葉があって「1000個アイデアを出したとしても世の中に生き残るのは結局3つくらい」って意味らしいんですけどね。どうせしばらくまた、ボツの山をこさえるのが僕の本業だからなあ・・・と思ったり。

あっという間に1日終わってしまったけど、アイデアなんてひらめかない限り光らないので今日の打ち合わせはぜーんぶボツになりそうな予感。今日まとめた資料とアイデアを明日見直してちゃんとスタートできるか勝負なんですけどね。

Yoshiの格言。
「思いついたことは、一晩寝かしてみて初めて冷静に判断できる」

コレに尽きます。何事もそう。何かのレポートを夜遅くまで作った所で朝見たらワナワナすることもあるし、一歩引いてみる目を養いたいものです。

さて、明日は少し遅めの出勤で某所にお出かけだ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
とにかく、とにかく無事でありますように・・・