休み明けの疲労・・・

10月って、こんなに暑かったっけ??秋じゃなかったっけ?中秋の名月だよね?鈴虫鳴いているよね?でも、なぜ、こんなに暑いの??と叫ばずにはいられないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

暑い!アホみたいに暑い!
今日から会社のクールビズも終わり、ネクタイ着用だというドレスコードになりました。ついでにジャケットも着てきました。Yシャツは当然長袖です。だってもう半袖何ぞしまっちゃったよ。衣替えしてドライウエアなTシャツは全部圧縮してしまっちゃったし、靴下もパンツも、スーツもみんな生地厚めなんですが・・・

むう暑い!

しかも、クールビズだから靴も革靴なんて履く必要もなかった・・・でも、今日から社内に言えども革靴。あーつーい!と叫びながら10月なのに汗をかいてしまうような1日。

休み明けでネクタイをしめなきゃいけない所に1通のメール。
なんでも、後輩からご丁寧に連絡を頂いて会社を辞めるとのこと。やめて自分で事業を起こして会社を作るらしい・・・この後輩とはある意味死線をくぐったというか深夜まで毎日色々がんばってやってた仕事のメンバーでもあったけど、まさか会社を転職するならまだしも、自分で会社を興すとは・・・めっちゃテンションが上がった反面、自分の選択できないオプションを取れる後輩がうらやましいなあと思うわけです。

幸いな事に、単純に転職しようと思ったら転職なんて出来るんですよね。その証拠に・・・

とある転職サイトに、超真面目に自分の業務経歴とか希望職種を登録しているんですけどね。これ1か月でだいたいこれくらいのオファーが来ている。まあ、結構履歴書もっている所あるかもしれないけどさ、実は今すぐ何か転職したい!って気持ちではなくて、自分の価値が自分の勤めている会社以外の人が見た時に、どれくらいなんだろう?っていうのが知りたいだけで試しに登録しているだけなんだけど、それでも、転職オファーが来るって事は、まだまだがんばれるなあと思う反面。これ結婚もせず、子供いないでマンションのローンなんぞ持ってなければいいなあと思う事も何度もあったけど、人生のアクセル緩みっぱなしの状態だと、なかなかハードルが高いなあと思うわけです。

だから、自分と同じような状態で転職したって人は何人も見ているけど、本当に転職成功している人って確率で言うと半分くらいかな?でも、正直勇気があって素晴らしいと思う人ばっかりだけど、それ以上に会社を自分の後輩が作る、事業を立ち上げるってのが本当にすごいなあと思うわけです。

後輩には
「大変だと思うけどがんばれ!数年後経済紙にろくろを回している姿を期待しています」

って書いてあげたけど、人生の転機って人それぞれだと思うけれど、思い切った事した後輩がかっこいいなあと思った。


・・・反面。

これまた、ある意味人生の転機になるのかなあ・・・
ある相談を受けた。ここにも書けないし、これ、自分の胸の中にしまっておくべきか今悩んでいる。

こんな事知らなきゃよかった・・・
知ってしまった手前、何かその、パンドラの箱を開けてしまったのかな・・・そんな出来事の前触れ。

相談をされた人も困っていたので、自分が探りを入れなきゃいけない状況になり、ばれないように、隠れるように、最新の注意を払い、色々調査をしてきた。結果は、どうみても、「クロ」だった・・・状況証拠だけからみるとクロ。でも、本人もまさか、そんな事しないだろうよ・・・そこ分かってるよね?最低限超えてはいけないデットラインって分かっているはず。僕らの仕事は、デットオアアライブの狭間を渡り歩くべきなのに、黒く染まってどうするねん!

はあ・・・むなしい。orz

とりあえず、状況証拠は押さえたけど、証拠にならないなあ・・・これ。
人の人生を壊してしまいそうで怖い・・・でも、古来から、切腹する人には介錯する人がいるくらいだから、自分が覚悟を決めなきゃ前に進まないってことかなあ・・・悩む。

って言うほど、重要犯罪を犯しているとか、そういうレベルではないですけどね・・・
ただ、単に「裏切られている」って事実が分かっただけ凹むねえ。

そんな事もあり、休み明けって事もあり、非常に疲れた・・・

フランクリンプランナーのリフィルが無くなり、ヨドバシカメラで取り扱っているからというので少し残業してヨドバシいったら店員さんに言葉が通じなくて困った。

「あの、フランクリンプランナーのリフィルって売ってますか?」
「は?なんでしょう?」
「あの、手帳の中身です。中の紙です」
「紙ですか・・・」
「ここで取り扱いがあるとWebサイトに書いてあるんですが・・・」

しょうがないのでスマホでサイト見せたら、色々調べてくれたけど、どうやら文房具コーナーらしい・・・端っこの方にやっと見つけたと思ったら4月スタートの版しかなくて10月スタートないの。なんだよーって思ってトコトコロフトまで行って閉店間際の駆け込み購入で間に合った・・・でも、手帳ないと仕事出来ないし、この手帳じゃないと効率悪いし、でも、1年分のリフィルだけで5000円もするのよね・・・まあ、その価値は十分理解しているけど、もうちっと取扱い増やしくくれないかなあ・・・

疲れた・・・

今日はこんな感じ
ではでは。