7/16人間ドック・・・

昔会社の同僚に人間ドックとは検査して修理してもらえる所だと言っていた人が今は超偉くなってしまっているけれども、人間も車みたいに簡単にチェックして交換出来たら便利なのにになあと思った全体的に疲れ気味のYoshiです。こんばんは( 一一)

いやはや、なでしこJapan残念でしたね。でも銀メダルっていうだけでもすごいですがこれで佐々木監督の講演は、また増えるんだろうなあと・・・僕1回だけ佐々木監督の講演を聞いたことあるんですが、あの講演もVerUPされるんだろうなあと思ったり・・・

結局3時過ぎに起きて試合を観戦し、そのまま6時過ぎに家を出て8時に病院到着。みんな朝から元気ね。8時受付開始だって言ってるのに到着したら13番。何時に君たちきているのよ??とりあえず時間になり大きなモニターに映ってる今日の検査手順と注意う事項DVDを見てから着替える。あー憂鬱。やっぱり胃カメラやめて、バリウム飲んで胃透視にすべきか?と悩みつつもチキンなので言い出すタイミングがなくなり内視鏡でGOって感じで人間ドックがスタートしてしまった。

ここの病院はIDカードをぶら下げて決められた順番に回る方式。なんかドラクエみたいなRPGゲームしているみたいだよね・・・入り口でカードを機械にかざすと順番予約が出来て、順番になると係りの人が呼んでくれて開始みたいな流れ。いやーホント疲れた。細かい話を書いても詰まんないのでダイジェストで書くと

1.血液検査
係りのおじさん上手だったから痛くなかった。ニプロの細い採血針だったからかな?結局4本も抜かれたけど怖くて血がドクドク出ている所は相変わらず凝視できずに終了。

2.尿検査
とりあえず問題なし、飲食してなくても出るものは出るのよね・・・(笑)

3.視力検査(自動機械判定)
もう適当。だって、パソコン用に度の弱い眼鏡だからな・・・

4.血圧検査(自動機械判定)
家電屋さんにあるアレが置いてあって右手突っ込んで終了。

5.聴力検査
問題なしって出たけどさ、昨日急に耳の聞こえが復活したんだよね・・・なかったらちょっとやばかったかも・・・

6.身長、体重、体脂肪率(自動機械判定)
あれね。昔は係りの人が手動で身長測るやつスライドさせてたけど、ここにも自動化の波が・・・

一旦ここで終了して、看護士さんの問診タイム。事前に問診票配られてたので、そのチェックとか、その際にも

「今日は内視鏡OKですね」
「・・・はい・・・」
「管は口からでいいですか?」
「他に方法ありますか?」
「まあ、鼻から入れる方法もありますが、こっちだとカメラの解像度よくないんですよ」
「そうですか・・・」
全身麻酔してやる方法もあるんですけど副作用強く出る人もいるのでおススメしてません」

って言われたら、口からお願いしますしか選択肢ないじゃんね・・・苦笑 結局口から内視鏡突っ込む方法で決定。あーあー。

7.眼底検査とか眼圧検査とか
プシュッって空気出るの苦手、あと眼底写真撮る時にフラッシュ目に浴びるけど、これも辛いね・・・

8.肺活量検査
風邪気味でむせた。
「うーん、もっとできませんかね・・・」
とか言われて、ちょっと凹む

9.心電図、腹部エコー
心電図のタコツボみたいなの冷たくて嫌い。あと、腹部エコーのゴロゴロ転がすローラーが脇腹に来ると痛い・・・超苦手。でも、お姉さん優しい感じでそこまで痛くなかったのは幸い。

10.X線検査
なんとなく被爆する感じでちょっと嫌だったなあ・・・昨日も歯のレントゲンで浴びているんだけど・・・

と言う感じで一通りこなして医師の問診。とりあえず数値には昨年に比べて異常は年齢相応くらいで緊急を要するものはないとの事。そして、内視鏡検査。

11.内視鏡検査
とりあえず、怖くてずっと目をつぶってた。喉にスプレーした麻酔が、まー不味くて、不味くて・・・そして、ケーブル入れる度に、オエオエ言ってたよ。涙とよだれと鼻水垂れ流して(笑) あと、中で空気入れたり、液体流したりするときって内側から体をさわられているみたいで気持ち悪いね。

そんな感じで検査終了。喉の麻酔が切れるまで口の中が自分の口の中じゃ泣いたみたいで気持ち悪かったけど、しょうがない・・・

検査終了後に、タニタ食堂と提携しているらしく、タニタさんが考えたお食事メニューって事で、遅めの朝ごはんを食べて人間ドック終了。はあ・・・疲れた。

家に帰ってきて、後はちょっと子供と公園で遊んだり、家でジャストダンス2やったりして現在に至る。今日は男子サッカーの試合がまた3時かからあるけど、明日公式行事が組み込まれているからさすがに寝ないと無理だ・・・

頑張れ関塚Japan!!

今日はこんな感じ
ではでは。