初蝉・・・

完全に夏バテですね・・・夏バテだけじゃなくて体調も完璧じゃないなか炎天下を歩くと言うのは罰ゲーム以外の何物でもないなあと思っている夏バテYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

いやはや、アホみたいに暑い。この暑さにやられそうだなあと思った水曜日。

今日は一日外出Dayでした。朝YCATから高速バスに乗り爆睡して気が付いたらビックサイト。発車する前に寝て到着してから目が覚める。なんて効率がいい日なんでしょうねえ。それにしても暑い。あと、電話がメンドクサイ。職場から携帯にメールが入ってなんだろうと思ったら北海道から電話。電話くれと・・・別に急ぎの内容じゃないからわざわざ電話くださいってメール入れておいてくれたらちゃんと処理するよ・・・って内容。まあ、電話したけどさ、ほんと自己都合で萎える。

わざわざビックサイトまで来たのは某医療系メーカーさんが集う展示会に行く必要があったから。
別に、うちの会社医療系メーカーでもなんでもないんですが、なぜか出展する事になってまして、僕のチーム全く関係ないんだけど政治的な何かというか大きな流れの中で自分達も急遽参加する事になり、これでもYoshiさん自分の部署のプロモーションの事務責任者的な仕事ももしてまして、今回うちのチームの人を派遣した手前もあり、ブースには立たなかったけど顔を出さなきゃいけない・・・そんな状況です。

今回の仕切りは別のチームが担当していたんですが、まあ、元職場の同僚でして、忙しそうにインカムつけてバタバタしていたけど

「無事に開催出来ておめでとうございます」

みたいな挨拶をしつつ、自分の担当しているブースの人達と軽く話をして、まあ顔を出して・・・その後は展示会場をブラブラ。全く専門外だし、めったに異業種の展示会なんぞ行かないけど、まあ、面白いねえ・・・救急車の展示はあったし、デジタルシュミレーションで手術の様子がわかるシステムとか、そもそも手術台のモックとか、ナースステーションの実物が置いたあったり、病院内のコンビニの出店とか言ってヤマザキデイリーストアがあったり喫茶店があったり・・・あと、アディダスがナース服作っているんだとか、病院の事務員さんの制服の展示がどうも怪しい系のお店にしか見えなかったり・・・採決台があって、採決のデモとか、血圧測ってくれるサービスとか、まあ新鮮でした。もちろん、コンパニオンのお姉さんはナース服の人が多かったんですがね。やっぱIT系の展示とかと違って景品はしょぼかったなあと。(笑) あと、展示しているコーナーのコンパニオンのお姉さんよりド派手な集団がいると思ったら、学生バッチつけていたから看護学校とか福祉の学校なのかなあ?金髪ギャルが真剣にナース服を見ていると、なんだかキャバクラにバイトにきたお姉さんのナース服で接客Dayに見えてしまうのは私だけ?苦笑

暑かったけど、その後1時間くらい移動して午後は某社主催のセミナーに参加。

元々2日間コースでランチタイムにレセプションがあるから来いとかいう話もあったけど、堅いの嫌いだし、こっそり見に行きたいなあと思ったのと午前中は自分の担当の展示会に顔出したりとかで午後からちょろっと見ようと思ってこっそり受付していたら

「あっYoshiさま、ようこそおいでくださいました」

「あーどうも、どうも。」

みたいにみつかっちゃったよ。苦笑

本当は次のセッションまで30分くらいあったのでまったり喫茶店で一杯お茶してから参加する予定だったけど、しょうがないので途中からセッション参加してしまったよ。あーあー

セッション自体は、まあまあ聞きたい話は聞けたので良かったのかな?いくつか仕事のネタになる話も入手できたけどなんだろ?あんまり活気が今回なかったなあ。席も満席じゃなかったし・・・暑いからキャセルした人多かったのかなあ?でも、若干詐欺だよなあと思ったのは、ホテルまで駅から5分と書いてあったけど、ホテルの入り口からセミナー会場まで結構歩くんだよね。その距離考えたら5分でセミナー会場にはつかないと思った。

そんな感じでガッツリ終わりまでセミナーを聞いて終了。
帰りも歩いて帰ったけど、帰りがけに蝉の鳴き声が聞こえたよ。もう本格的に夏ですね。

アブラゼミの鳴き声で、夏の訪れを感じ

ミンミンゼミの鳴き声が響くたびに、夏の本格的な暑さを感じ

ヒグラシの鳴き声で夏の終わりとはかなさを感じる・・・

そんな蝉の季節がやってきたようです。

今年の夏は体調崩さないようにがんばりたいものですね。

今日はこんな感じ
ではでは。