いっぴ・・・

今日から6月ですか・・・6月は祝日がないんですよね。いっそのこと平日休んでどこか出かけたいと言う気持ちもありーの、でも小学校がんばっていってるはるくんのこと考えると、なかなか思い通りに行かないなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

ほんとね、小学校すごく楽しそうに行ってるんですよ・・・

「もう、小学校行っていい?」
「まだ、早すぎるからちょっと待ちなさい」

って嫁さんに言われているけど楽しく学校行ってくれていると言うのは親としても一安心です。結局、2週間試用期間中だったドコイルカは、そのまま契約する事にしました。やっぱり使ってみるとなかなか便利な物ですね。本当は喋れればいいんだけど、ま、いつまでも文句は言ってられまい。家を出る前にボタンを押すのも、学校についてボタンを押すのも慣れてきました。途中何度か誤って防犯ブザーのひもを引っ張ったり、珍しい物を持っているのでお友達に引っ張られちゃったりするたびに、嫁さんとパパの携帯にメールが飛んでくるけど、そこは真面目に次の日の朝

「はるくん、昨日防犯ブザー引っ張った?」
「うん。間違えて引っ張っちゃった」
「そっか・・・パパすごく心配したよ〜」
「パパにもメール飛ぶの??」
「ほら、見て・・・心配しちゃうから、お願いだからこれは本当に困った時に引っ張ってね」

って言ったら納得してくれた。なので学校行く時とか習い事行く時とか重宝しています。特にスイミングの帰りね。終わってスイミングのバスに乗るんだけど、バスに乗る前にボタンを押してくれるから、大体の時間見計らってバス停に迎えに行ったり、学校から帰ってくる時間がわかるのでそれを見越して色々準備出来たり、まあ便利な物ですね。世の中色々進化しているわけだけど、これはないなあと思いません?

パナソニック:除菌効果ある「ナノイー」搭載テレビ発売へ
http://mainichi.jp/select/news/20120602k0000m020022000c.html

パナソニックは1日、除菌効果のある微粒子イオン「ナノイー」発生装置を初めて搭載した19型液晶テレビビエラ」を今月下旬に発売すると発表した。独自のナノイー技術は、室内のカビ菌やダニの抑制、脱臭に加え、肌の潤いを保つ効果があり、快適なテレビの視聴空間を実現する。市場想定価格は4万6000円前後。

これ、本当に欲しい人いるのかな?ちゃんとマーケティングしたのかな??テレビだよ?テレビにそんな機能つけてGOを出した人いるんだよね??だいたい快適なテレビの視聴空間って、そもそも快適なコンテンツが少なくなっている昨今。家族の団らんも少なくなりテレビを長時間見ると言う生活パターンが少なくなった今日のテレビ事情を鑑み、これにOKを出した偉い人は考え直した方がいいと思うんだけどなあ・・・だって4万6千円あったら、ちょっと廉価版になるけど32インチとか37インチ買える時代に19インチに5万弱出すバカいるの?意味わかんない・・・

しかも、節電、節電言われている最中で、家でのうのうとテレビをつけるくらいなら、テレビを切った方が節電効果高いと言われているのに、そこにさらに電気を食うナノイー発生装置つけたら消費電力的にどうなの??と思いません?

テレビを消すことによる節電効果はエアコンの1.7倍との試算
http://www.news-postseven.com/archives/20120523_109341.html

別にずっとテレビ消しとけっていうわけじゃないんだから

・真夏の暑い時に甲子園禁止(球児も暑い、見る人も現場で暑い、部屋で見る人クーラー使う)
・ピーク時間TV休止(見なくても死なないじゃん)
・持ち回りでテレビ局輪番停止

よっぽど計画停電するより効果あると思うんですけどね・・・そしたら限られた時間で放送するから番組も吟味してクオリティ上がると思うんだけどなあ・・・

最近、仕事柄、現場の人達にから

「もっと値下げしてくれ」
「こんな機能を付けてくれ」
「これじゃあ売れない」

と言われる場面がなかなか遭遇してましてね。自分も最前線で営業をやっている時代もあったけどさ、値下げして売れるのは、それ営業としての仕事じゃないぜ?値下げしたら誰でも売れるんだっつーの。他社が〇〇円だから、それ以下にしないと勝負にならないと言うけれどさ、じゃあ値下げしたら本当に勝てるのか?その勝負。ロジックツリーを組んで、調査して冷静に状況判断しているなら100歩譲っていいけどさ、それもなく単に値下げしろっていうのも難しいと思うんだけどなあ。

あと、こんな機能を付けてくれ・・・まさに

「テレビだけじゃ売れない。だからナノイーつけたら売れるかも」

そんな発想で作ったのかもしれないけど、冷静に投資に見合う回収コスト、原価を考えてDCFを回した時に、この投資は何年で回収するのか?どれくらい売れるのか?販売計画を立てて需要を考えながら投資をするって事を最近身に染みて実感しているだけに、このナノイーテレビのDCFは大丈夫なんだろうか??と無駄に心配してみるわけです。まあチャレンジしているだけ素敵という解釈もありますけどね。

そういった意味でこのCMはすごいと思います。

Honda CM「負けるもんか(プロダクト)篇」
http://www.youtube.com/watch?v=IQKfQIYzNbY&hd=1

今週もあっという間に終わっちゃったな・・・
来週も忙しくなりそうです。

今日はこんな感じ
ではでは。