5月末・・・

明日から6月ですか・・・早いですなあ。さすがに来週からは半袖のYシャツにするか・・・でも、どーせすぐスーパークールビズだもんなあと思いつつ、汗だくになりそうな毎日を送るYoshiです。こんばんは(-_-)

今日も暑かったですね。事務所の中にいて空調が抑え気味なのでなかなか暑くてしんどいなあと思う事もありつつも暑い日に外に出ないだけましかな・・・と思うわけで結局ない物ねだりをしているなあ・・・

そんな木曜日。

今日は比較的自分の思い通りの1日が送れたような気がするな。そういう日は気分がいい。
電車の中で「今日は、これと、これ、あと、これもしよう・・・」そんな風に考えている事が出来ると、「ああ今日1日は段取りの良い素敵な1日だった」と思えて、そこそこ早く帰れるとうれしい。

それでも、やっても、やっても終わらない毎日。精神衛生上は比較的安定しているんですけどね。淡々と過ごしているとモチベーションも、能率も上がらないと思いません?なんで、なんとなくダウナーな日でもあったので1日書類作成マシーンとか。

昨日の件は結局10分だけどやるんだってさ。
上司も「別に10分でいいって言うなら、それでいいじゃん。さくっと終わらせようよ。」と言うのでOKを出して資料を軽く15分で切り張りして終了。まあ僕その日、つくばエキスプレス乗ってお出かけだからね。僕喋らないけど、今一緒に仕事している某お姉さまにプレゼンターをお願いするって事にして。明日出社したら

「ケーキと、アイス、もしくは甘いもの、何が食べたい?」

って買収すれば人生の10分間を僕に分けてくれるでしょう。(笑)

あとね、庶務的な手続きをしなきゃいけなくなって色々考えたら一人分処理するのも30人分処理するのも作業量同じだし、何人増えても自分の処理稼働は変わらないなあと思ったので、100人くらいのメンバーに対して

「俺っち、この事務手続きするけど、ついでに代行してやるからやってほしい人手を挙げて〜」

的なメールを部署のメンバー全員に送ったんです。ま、やってほしい人から依頼は来たので処理していたけど、気に食わないメールが1通。

「Yoshiさん、僕も利用出来てないので申請したいです。申請してもらえませんか?」

と言う感じだったんですけどね。これ、一見なーんの変哲もないメールでしょ?でもさ、人がお願いしている事は受けないくせに自分がお願いしてほしい事だけ言われるとイラッとするよね?

毎週定例でミーティングしているんです。ある人達を集めて・・・かれこれ毎週1時間くらい時間を見つけてはミーティングしているんですが、この人の予定を入れているんですがね。ちゃんとスケジュールシステムに入っててリマインダ設定しているから前日と当日に、この打ち合わせが〇〇時からやりますよ〜みたいなメールが来るわけ。そのメールを無視してさ打ち合わせも参加せずにさ自分がやってほしい事だけ、お願いしてくるって厚顔無恥だよなあと思ったり。

だから、こっちも無視しているんですけどね。腹立たしいなあと・・・

大人げないと言われれば、その批判は甘んじて受けたいけど、どうしたものかな〜ちょっとガツンと言ってやりたい気分なんですがねえ。

厚顔無恥と言えば、今日このニュース見て口をあんぐり

東電前社長の清水氏、富士石油社外取締役
http://www.asahi.com/business/update/0531/TKY201205310558.html

AOCホールディングスは31日、子会社の富士石油社外取締役に、東京電力清水正孝前社長(67)を招く人事を発表した。6月25日付。清水氏は福島第一原発事故が起きた時の社長で、事故の責任を取って昨年6月に退任していた。清水氏は月額20万円の役員報酬を受け取るという

放射能災害で被災して未だ不自由な生活をしている人がいる中で次の仕事ですか・・・責任もろくにとってないのにねえ。

天災だといいますけど、こんな記事読んでしまうとやっぱり人災だったんだね。

福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者
無視され、死蔵された「原子力防災」の知見
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35339

今日仕事中に同僚と話をしていたけど、どうも最近「正直者がバカをみる」「気が付いたもの負け」みたいな雰囲気がはびこっている気がしてならないし、社会全般も正義と悪の境目が分かりにくくなっているような気がしませんか?ばれなきゃもの勝ちとか、知らない事が罪みたいな事もあったりして、結局正直に生きるのって難しいんだなあと・・・

忙しいとこんな事考える余裕もないけど、
少し時間が出来ると余計な事も考えちゃいますね。

何はともあれ、明日は仕事で言う記念日でしょうか?それとも、地獄のスタートでしょうか?

「最近Yoshiさん全然落ち着きませんね・・・」
「あと1年くらいは落ち着かないんじゃない?」

なんて会話をしていますが、それでも時間は進み、コツコツやっていくしかないんだよね。結局。

色々あるけれども、1年前、形にしたいなあと思ったものが明日、オギャアと産声を上げて世の中に生まれます。今まで何か作ると言う仕事はしてこなかったけど貴重な経験をさせてもらったのかな?ま、生まれただけじゃ全くダメで、どうやってこの子を成長させていくのか?それが僕のこれから1年間の仕事になりそうですね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。