赤い牛+ティダorカシス・・・

飲みに行くと本来であれば、眠たくなったり、酔っぱらったり、だるくなったり・・・けれども、妙に目がシャキッとしてむしろ、これからがんばれますが何か?と叫びたくなるような気がしてならない無駄にテンションだけは高いYoshiです。こんばんは( 一一)

いや〜年度末ですねえ。
仕事が全然はかどらないや・・・どうも、無駄作業、手戻が多いなあと思うのですが気のせいでしょうか?感覚がマヒしているなあと思う休み明けの水曜日。

効率ってなんでしょうねえ?同じような仕事を別の所でやっているのであれば、お互い歩み寄ってやれば100やらなくてもお互い50で済むのになあと思ったり、前にも決めた事を、今更掘り返すような営みをして何かが止まってしまうなら、もう少し前向きに考えてみるのも大事なのになあと一人で悶々としているのですが自分のタスクだけは失わないようにしなきゃいけないなあと思う今日この頃。モチベーションと、能率は必ずしもイコールにならなあと思ったり・・・

それにしても、今日はエクセルくんの関数にやられたなあ・・・

ある、計算をしなければいけなくて、比率計算とかしていたので手入力も手計算もめんどくさかったのでエクセルの関数で計算して、計算した数値を最後まとめて、オートSUMして出した数字。この数字は非常にクリティカルで間違ってしまうと、後々の事が面倒になり、もっと言うと、今悶絶するか?それとも3年後に悶絶するか?と言う中で結局きちんと説得できるには根拠となる数字がないといけないんですね。

打ち合わせがいくつか入れられてたけど、合間合間に作業を進めて16時ごろ。今日はちょっとした飲み会がセッティングされていたので早めに切り上げようと思って、今日はこのエクセルくんだけは処理して帰りたい・・・そんな気持ち計算が終わって、その数値を見て、ある図面にプロットを始めたんです。

「ん?なんか、計算合わない気がするな・・・」

暗算しても合わなくて、電卓で計算しても、数字が2合わない。本来893でなければいけない所がエクセルシートでは893、でも手元で計算すると895。あれ?シートがあってないんじゃなくて自分の計算が間違ってる?何度も何度も電卓でやってみても合わない。あれ??自分ついに電卓の使い方も分からないほどアホになってきたのか・・・と思って、隣の後輩くんの仕事を邪魔して

「悪い、ちょっと計算みてくれない?俺、計算わかんなっちゃった」

と、アホな質問をしてみても、後輩の電卓でもやっぱり895。ん???なんでだ・・・あれ?って色々調べてみて気が付いたのが、これ。

第1回 小数計算で発生する「誤差」―― 単純な計算の答えが合わない理由
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/eg1.shtml

コレ気が付くまで30分悩んじゃったよ・・・結局オートSUMする前にROUND関数入れて桁を省いて計算しなきゃいけない事にきがついたのはさらに15分後。で、気が付けば定時で上がれずにキリがいい所まで作業する羽目に・・・あーあーもう。めったに数字の計算なんかしないし、エクセルマスターじゃないから関数でひっかかるとは思わなかったよ・・・おかげで明日やり直しだ。

そんな事もあり、遅れて飲み会に合流。
今日は元職場の同僚とこじんまりとした飲み会でした。

色々話はしたけど、お互いの子供の話で終わっちゃった所もあったりして・・・時間の進み方は早いよね。特に、うちのはるくんは、1回だけ2歳くらいの時に職場に休日出勤した際に連れて行ったことがあって、その時抱っこした子が小学校だっていうのが感慨深いと言う話にもなりましたが、勢いで最後こんなものを飲みました。

ティダにレッドブルを混ぜて飲む、その名も「レッドブルティダ」
いやー、まさかそのままレッドブルが出て来るとは思わなかったよw

で、評価ですが

味:★★ 正直レッドブルの味と匂いしかしねえw
コスパ:★ これで600円w アホだw これなら、バーン エナジードリンクエナジーブースト飲んだ方がいいw
効果:★★★★★ 目がさえて寝れる気がしないw

ちなみに、こんな感じで頑張っちゃいました。

うん。明日は、レッドブルも、バーンエナジードリンクも、ロックスターも飲まずに、脱ドリンクをモットーにがんばろうと思いました。(笑)
だって

レッドブル危険!4杯飲んだだけで心臓発作という事件が発生していた。
http://www.yukawanet.com/archives/4066352.html

レッドブルはコーヒー一杯とおなじぐらいのカフェインの量ということで、飲みすぎには注意しなければならないのですが、彼はもともと心臓に病気があったようで、イアン・ロバーツ博士(病理学者)は、彼が飲んだRed Bullの量が引き金になって、心臓に負担をかけて、死んだのではないかと供述している。 レッドブルは、140の国で35億缶と瓶を販売しており、1杯のコーヒーとほぼ同じくらいの量のカフェインを含んでいますが、血圧の上昇を引き起こす場合があったという恐れの中に多くの国で禁止されました。現在日本でも発売されておりますので、血圧の高い方、心臓に病気がある方は充分注意してください。

とのこと、ただしこれ、海外のニュースなので日本で売られているのは薬事法の関係で成分が違うと言う話もあり真意は不明ですが、まー何かあったら、Yoshiは前日にレッドブルティダを飲んでいたのが原因と思ってくださいませ。苦笑

それにしても、目がさえすぎだな・・・
全然寝れる気がしないw

さあ、ゲームすっかw

今日はこんな感じ
ではでは。