あっという間に終わる日曜日・・・

休みって本当にあっという間に終わるよな・・・そして、仕事もそこそこ忙しいし精神的にめんどくさくてSAN値が減っていくけれども、よくよく考えてみればプライベートも、俺そこそこ忙しいじゃん!と思うYoshiです。こんばんは(@_@)

日曜日。今日も寒い・・・
朝9時起床。珍しく早く起きた。(日曜日にしては・・・

せっかく早起きしたので色々たまってた用事を片づけようと子供達に邪魔されつつも、たまったもの色々処理。

1.写真とか
たまった印刷しなければならない写真たちをせっせとプリント。先日サッカー教室の試合で撮影した写真は先週嫁さんがサッカー教室の際にみんなに渡したんだけど、撮影した場所ってちょっと日陰だったんですよね。なので、

ホワイトバランス:日陰設定に変更
明るさ:+0.5くらいに補正
トーンカーブアシストを調整

って感じでRAWデータで撮影したものをJPGに現像してから、高級ピンな写真用紙に印刷したので日陰でもくっきり鮮やかな写真に仕上がったのが評判よかったみたい・・・

「なんで、あの暗い所で撮影したのここまで綺麗になるの?」

ってママ友さんに驚かれたらしいのですが、ま、撮って出しのJPEGより家に帰って編集できるRAWデータの方が加工のしがいがあるってものです。

2.事務処理
ETCのカードマイレージポイントが200ポイント失効しそうだから使いなさいってはがきが来てポイントを換金処理したら2700円分も・・・あぶない・・・どぶに捨てる所だった・・・後は、月1回ちぇけらーなうしてるカードの明細みたりとか、これでも、何気に細かいんですよね・・・苦笑 問題はカード最近楽天カードしか使ってないんだよな・・・他のカードをまとめちゃおうかしらねえ・・・でも他に使ってるのってETC用に引き落としているのが高いんだけど、これ楽天に切り替えると計算したら損しそうな予感だわ。あとは、たまった書類書きとか、年末調整用の医療費控除のための計算とかも一応終了。

そんな感じで、あとは明日の会社の支度をしてから家をでる。
と、言ってもYoshiの実家に行ってゴロゴロしにいっただけなんですけどね。結局はるくんの入学祝の処理で方々電話するのめんどくさかったわ・・・

「お返しなんて全然しなくていいからね」

と言われましても、それ礼儀言葉ですよね?あー何お返しすればいいのかしら?あと、あえない親戚用にお年賀として母親に渡しておいたお菓子が某親戚がいたく気に入ったらしく、めっちゃ喜んでいたとか・・・

「それ、高島屋で買ったんだよな」と父親
「いや、めんどくせーし、その辺のイオンのお年賀コーナーでまとめて買ったんだよ」と、息子。

結局、口に入ればどこで買おうが関係ないと言う事で・・・

あと、プレゼントしたマッサージクッション。なかなかイイネ。
実家のソファーでゴロゴロしながら、プレゼントした息子が1時間近く使ってた。(笑)
でも、標準サイズかったけど、ローラーの移動考えたら大きい方がいいのかね?ちょっと欲しくなった・。・

うちの子供達は、じいじとばあばにべったり。この寒いのに電車見たいと近くの踏切までお出かけして電車をみたり、家の中でかくれんぼしてたり、一緒に夕飯の支度でゆで卵向いてたり、まーいっぱい遊んでもらってたようです。あいちゃんはいつも実家にくると、じいじのおひざに当たり前のように座ってニッコリ。じいじもデレデレ。俺には、そんな顔見せなかったぞ?苦笑

超興奮したんでしょうねえ・・・家に帰ってきて、子供と酔っぱらった嫁さんは先に寝てたんですけどね2時間後くらいにあいちゃんの叫び声が・・・
ま、原因不明の泣き叫びってやつですね。いわゆる夜怖症。暴れ泣きするので、壁とかにぶつけないようにとにかく収まるまでずっと抱きかかえていたけど、そこまで本気で遊んでもらえるってのも案外幸せな事なのかもしれないね・・・

そんな感じで日曜日終了。

でも、懸案事項が1個。
まーた、ダンスCDの作り直しオーダーがやってきそうな予感・・・
なんかね、聞いてみたら、ダンスのつながりの関係で修正を依頼したいと言っているみたいです。
もー6直しているんですが・・・

しかも、しかもですよ?
前回なんて微調整どころか作り直しレベルのオーダーが入っていて、しかも、「このCD聞けば修正箇所わかるでしょ?」的な感じで指示文書もなく、耳コピしろみたいな感じで、完璧に作ったのに修正。さすがに萎えた。なので嫁さんに

「これさ、きっと、作って聞いてさ、他の人とか指示した人以外の人も聞いてさ、それであーした方がいい、こーしたほうがいい。みたいな感じなんでしょ?だから、作るのは良いけど、まず中で意見をまとめてくれよ。ただでさえ仕事中は終わりのない仕事をしている所にプライベートまで終わりのない作業はしたくない。あと、次は絶対に耳コピなんてしないから、文書で指示をくれ」

と、言っておいたけど、結局耳コピさせられるんだろうなあ・・・
ちょっと憂鬱

とりあえず今日はこんな感じ
ではでは。