ご近所現況20120108・・・

休暇も残す所あと2日。あー終わってしまう。思い残すことはないか?もっとやらなければいけない事はないか?色々考えつつも結局何か効果的に使い切った感はさっぱりないYoshiです。こんばんは( 一一)

何が問題かっていうと、夜3時に寝て11時起きる生活を12時くらいに寝て7時に起きる生活に切り替えられない予感がしているのですが、なんとか明日は早めに起きなければと思った3連休の中日。

全然関係ないけど、マスク。みなさんしてますか?ワタクシはご存じのとおりパンデミックマニアでして、かつ花粉症患者でもあるのでマスクは結構真面目にする方です。しかも風邪気味だし・・・我が家の在庫は依然500枚はキープしているのですが、今まで使っていたマスクが在庫が終わり一昨日くらいから別のマスクをしているんだけどやっぱ微妙にちがうよね?やっぱ普通のマスクと色々あるけど、白十字のマスクが一番フィット感と呼吸のしやすさがいいと思うんですが、次買う時は白十字のマスクだなあ・・・なかなかいないでしょ?家にN95のマスクを50枚以上在庫おいてあって、子供用のN95までそろえている人って?苦笑

さて、ここ数日テレビのニュースでは、全く取り上げられてないニュースから。
元旦の地震が影響なのか?はたまた何か隠された事実があるのか?ここ数日福島県と関東一円のセシウム降下量は、事故後とほぼ同じぐらいのレベルに達しているというニュースとか記事を見つけました。

http://takedanet.com/

ソースのデータは文部科学省です。
http://news-scrapbook.up.seesaa.net/image/E694BEE5B084E883BDE9998DE4B88BE9878FE5B9B4E69CABE5B9B4E5A78B.jpg

ttp://hibi-zakkan.sblo.jp/article/52949038.html

たしかによくよく考えてみたら元旦に嫁さんの実家に行った時に結構高いのはホットスポットエリアの土地の特性かなあ?と思ったけど、それ以外の原因もあったんかなあと・・・ま、それでも我が家の近辺は大きな変動なしです。

家の中:概ね0.06〜0.10μsv/h
家の外:概ね0.12〜0.15μsv/h

遮断アルミつけても低線量下ではSOEKS01Mも数値は高めに出る事を考えるとやっぱり変化はないみたいですね。やっぱ保険じゃないけど自分でガイガーカウンター持っているのは安心だわ。なのでタイトル通りご近所現況は変化なしと言う事みたいです。

なので安心してお買いもの。風邪引いてしまったようなので今日は遠出をキャンセルして普通にお買いものになりまして、近くのららぽーと横浜へ。

いつもは朝からお出かけするけどお昼に起きたものだから午後からのお出かけだったけど結構人がいたなあ・・・
今日は自分の洋服を少し買ったくらい。ユニクロのプレミアムダウンだっけ?あれかなり軽いね・・・しかもちょこっとほつれがあるっていうタグがあったんだけど、どこにほつれているのか全然分からなかったので、それ買っちゃったよ。だって3000円引きだったんだものw 今着てるダウンジャケット重いし厚いしがサバるからこれいいかもね。あと、時計屋さんにも行ったけど正規品を扱うお店は高いわ・・・定価は結構するなあと少し凹む。そして悩む・・・

でね、本題じゃないけど、冷蔵庫空っぽだったので食材を購入しにイトーヨーカドーへ。もう我が家はまともなお店でしか食材買わないって決めましたからね。昔は結構露地物を買ったり直売所で買ってたけど、もう正直無理だわ。ヒステリックって言われちゃうかもしれないけどさ、何気にカート押して歩いている時に牛乳コーナーに差し掛かったら、ある見知らぬご夫婦さん。

「牛乳どうする?」
「うーん、そこにあるのは買いたくない」
「え?だって、もう家にないじゃん」
「購入しても平気なリストに入ってるブランドじゃないのよ・・・」

とか、言う会話聞いちゃってさ。やっぱ自分だけじゃなくて気にしている人は気にしているのねえ・・・もっともベビーカーを押していたし小さい子がいたっていうのもあるんだけど、そのうち安全な食材じゃなきゃ売れないくなるんでしょうね。

そう思った理由がコレ。

何度も来ているららぽーと横浜に併設されているイトーヨーカドーの野菜コーナーなんですけどね。ほとんどの野菜に大きく産地表示が・・・つまり、どこ産か?っていう問い合わせ多いんだろうなあ・・・ついでに肉コーナーは「全頭検査済み」と書いてあるし、所かしかに注意すると検査してます!って書いてあるけど、結局全頭検査している所と、サンプルでしか検査してない物もあるから、自分で考えて買わなきゃいけないのよね・・・残念ながら。我が家も気を付けて買うようにしてますけどね、しょせん素人の朝知恵感は否めないので正解か分からないなあと思っている今日この頃。ちなみに

・比較的まともな店で買う。
・検査をしているか、どういう姿勢なのか店とかHPを軽く見ておく。
・産地が分からないものは買わない。
・検査機関が検査して基準値越えが発覚した店では買わない。
・露地物の野菜は買わない。
・出来るだけ西日本産の野菜を買う。
・魚は太平洋産は、とりあえず避ける。
・肉は検査済み、もしくは海外ものを選ぶ
・とにかく良く洗い表面上の物を落とす。

と決めてますが正直完璧には出来ないですよね。だって外食したら産地は分からないし、確率を減らすって事にしかならないなあと思いつつも、こういう産地を敏感に反応しなければならない世の中になったってのは非常に悲しいことだなあと思いませんか?

そんな事をちょっと思ってしまいましたが、「正しく怖がる」と言うのは難しい。知れば知るほど怖くなる。けれども、知っている内容が正しいかどうかは素人の僕には分からない。

今日、見た参考になるもの
http://www.ustream.tv/recorded/18797990

難しいなあ・・・
けれども、しばらくは様子見ですかね。風邪も引いている事だし、外に出る時はマスクをしておこう。


今日はこんな感じ
ではでは。