心が折れた・・・

うそはいわない 人にこびない 人のかげぐちはいわぬ わたしにできぬことばかり

相田みつを の言葉を思い出してみたものの、結局私は弱くて大人になりきれない人間でして、あまりにもやるせなさと、怒り?それに、絶望感を感じで、明日半分抗議の意味も胸に抱きつつ、会社をさぼる事にしたYoshiです。こんばんは(+o+)

元々ね、午後から休暇を入れていたんですよね。本当は1日休暇を入れたかったんだけど、どうしても、どうしても外せなくて大事な会議があって、明日、その場でなんとしても、通さなきゃいけない何かがあったんだけど、結果的に、その会議はやらない事になったわけ。だから、思わず

「俺、明日会社に来る意味がなくなったから1日休暇にしますわ!」

と、大人げないセリフを吐いて休みにしちゃったよ。ちょっと後悔してるけどさ・・・でも、やってらんねえ・・・

そんな気分なわけ。なので今日は愚痴です。思いっきり愚痴です。気分を害する可能性がある人は読まずに捨ててくださいって感じ。

元々色々スケジュールが立て込んでいるわけ。年末進行もあり忙しいわけ、それは自分もそうだし、まわりもそうだし・・・でも、世の中には忙しいのは当たり前だけど、それでもプロセスと言う何かをするためには何かの儀式が必要なわけで、つまり儀式の準備があるわけ。

これは、元々ある人の仕事。俺の仕事じゃない・・・
そんな話は前にも少し書いたけど、それでも、そんな話していたら話進まないじゃん?って気持ちもあり、コツコツと資料をまとめたり、何度も何度もミーティングを重ねていたわけ。

そんな折、スケジュールの逆線を引いて行って、明日儀式(と言う名の説明)をしなければ、もう通らない・・・予定通りのスケジュールにならない。だから、ここはうまく乗りきりたい・・・乗り切ってがんばって、それで、そのまま気持ちよく休暇に入りたい・・そんな気持ちも見え隠れしながらドラフト版の資料をあげたのが昨日。その資料だって結局数人でまとめようと思ったけどみんな仕事が忙しくなっちゃったし予定もおかしくなっちゃっていたので、ほぼ一人でまとめ上げたもの。とにかく形にはした感じ。

で、色々皆様にご意見を頂いて、あーでもない、こーでもないと言われてさ、まあ、サラリーマンだし、言ってる事も分かるし、おっしゃるとおりだからさ、まあ、そのままご意向のまま資料も修正したわさ。今日なんかも結構忙しかったけどさ、仕事片手間に修正作業もしてさ、同僚も手伝ってくれてさ形にはしたのさ。で、まあ、修正版を確認してもらったわけ。それが14:00ごろ。

「うーん、違うなあ・・・」

と言われたのさ。まあね、そんなのよくある話だし、言われたとおりに作ってみて、それでも実際作ってみたらイメージと違かった・・・と言うのは当たり前の話なので、それでも、まあ、やるさ、俺頑張るわ!ここで、通さないと、通るものも通らねえよ!みたいな感じでさ・・・しょうがないと思いつつ、でも、明日の打ち合わせは9:30から。まだ時間があるし、修正できるな。うーん、仕方がない、今日は終わるまで俺帰らないよ!!みたいな気持ちでとりあえずがんばっていたわけ。

でもさ、19時近くになって、また、修正作業中のベースで、「これは、明日会議やらない方がいいな。まだ、そんなクオリティあがってないからさ」って話になって、当事者の意見は全く考慮されず儀式は流れてしまったわけ。気が付けば20時過ぎ。

まあね、わかるよ・・・このクオリティが完璧じゃないってのも分かってる。分かってるんだよ。頭の中では理解しているんだよ。そういうものだと・・・でもさ、あのね・・・

俺の意見は心の奥に飲みこんで言われたとおりに作ったものだぜ?

早く儀式をこなせって言うから、俺だって、こんな状況で対応したくなかったんだぜ?でも、やれって言ったのは誰よ?

それにさ、確かにそうだけど、どんな風に言われるか分からないから完璧じゃないって言う理由で儀式やるのやめたらさ、結局自己満足の世界でさ、だったら、儀式をつかさどる人の意見とかさ、考え方を聞いてさ、一回玉砕して再度臨んだ方が時間の進み方も、プロジェクトの方向性も定まると思わないのかい?

だいたい、これ、誰の仕事だよ!!

頭では理解してても、心で納得できなかったよ。
大人になれと言われるけどさ、それでも、このレベルまで持って行ったのは誰だと思うのさ。

あーもう!ムカつくわ!自分にもムカつくわ。

さて、明日予定している儀式が飛びました。つまり再度やり直しです。
明日は、プロジェクト的にデットラインだとYoshiが思っていた日です。

月曜日、本来であれば金曜日の儀式の結果を受けてミーティングが開催される予定でした。

「Yoshiさん、金曜日の開催模様のレビューをお願いします」
「はい、何もありません」

って答える事になりそうです。で、儀式をこなさないと決まらないものが決まりませんでした。

儀式をこなす→ある結論を導き出す→それに基づいてある事が決まる。→決まった事に対して必要な部材の確保に入る→確保した部材の作業工程が決まる→作業工程が決まるのでそれが関係書類になる→書類が出来た時点で契約する相手と契約が出来る→契約してから作業に入る→作業に入った事で工程が終わる。

と言った一連の連環が、木端微塵に壊れました。
っていうか、もうシラネーよ。

現地の人間から情報が入りYoshiさん今日こんな話聞きました。

「Yoshiさん、もうお客がしびれを切らしてます。限界です。持ちません」

でも、もうどうにもなりません。小さい歯車のYoshiさんでは、なんともなりません。そんな状況、そんな状況なのよ。わかる?この一大事。すげー大変な状況。それなのに、それなのにさ・・・それなのにさ、本来仕事をやるべき人が一番頑張っている内容ってさ、内容ってさ!!

とけわとるいてっばりんがにとびんゅりじのいりかんとねうりぼ

*鳥を抜いてさかさまから読むと?

この状況でさ、これよ?わかる?この怒り?このやるせなさ。このムカつき具合。

だから、やってられるか!!ってわけ。ありえねーよ。どっちが大事なんだよ!!何が大切なんだよ!

と言うわけで、元々乗り気じゃない所もあったけど、完全にどーでもよくなった。つまり、今日なんか、

「今日、ここで決めないと後に響くから、どーにかしてやらなきゃマズイ!!」

とテンションMAXだったやる気パワーは、アンパンマンがパンが濡れたり、かじられてパワーが出ないみたいに、一気に心の中の大事なモチベーションと言う柱が壊れた。つまり、心が折れた。

これ休んでもいいよね?
なんか、切なくなっちゃったよ。なんのために頑張ったのかってさ・・・

と言うわけで、明日は深い意味と不快意味を込めて休暇にしました。

嫌味ったらしく、休暇管理簿的なものに「心の洗濯をするため旅に出ます。どうか探さないでください」

と、書きなぐってさ!

もうシラネ。もう、どうなっても俺シラネ。
明日は、会社の携帯電源きっとこ。しらねーよ。

あーあー。
誰かヤケ酒付き合ってくれないですか?ただし、かなりの暗黒面です。

今日はこんな感じ
ではでは。