A or B ではなく、A and B の件・・・

脱力的に何かを進めたいけれど、力が入りすぎて結果的によくなるものが良くならない事もあるんだろうなあと、中間管理職では全くないけど、真ん中に挟まれそうになっている不器用なYoshiです。こんばんは( 一一)

今週もやっと終わった・・・
久しぶりにお酒も飲んだし、ま、これで気分転換といけばいいなあと思った金曜日。

なんか、今度は、はるくんがお風邪で幼稚園お休み。病院行ったらあいちゃんと同じ症状だって。こりゃ今週末は、あいちゃん連れて外に出ないとはるくんがかわいそうだなあと思ったり・・・

仕事の方は、今日は淡々と進んだと言うか、イラッとはしなかったけど、こなし仕事が多かったり・・・

午前中はある仕事のプロジェクトキックオフ。
2時間確保したけど1時間で終わらせないと、他の仕事が止まりそうだ・・・って話だったので、さくさく司会進行でキックオフ的な何かなので、まー最初の事務手続きとかベクトル合わせとか・・・まーよく、このキックオフまでたどり着けたよな・・・我ながら壊れかけのRadioを直して音が聞こえるような気分。まーそれでも、悩み事は尽きなくてうなだれる事も多いなあ。

ま、役割分担ですからね、多くの人が関わるけど、でも基本はユニット単位というか、チーム制なので、ここのタスクは、このチーム、ここのタスクはこっちのチームが中心に・・・みたいな感じでYoshiさんはどっちかって言うと、テンポラリ−というか、ま、うまく仕事が回るように適宜やばそうなチームのフォローに回るって事だったんですけどね。ちょっと悩み事。

ある、タスク。タスクって言っても分からないか・・・ある、仕事の件で検討しなければならないこと。

ある条件、制約を元に、考えなければいけない事があって、それを「プランA」とします。
このプランAは、前々から周りからプランAを考えなさい的なオーダ−が出ていたけど、まだ本格的に人、物、金がツッコめる状況じゃなかったので、あるチームが自分の仕事を犠牲にして、コツコツ積み上げてきた企画と言うか、内容があったんですね。でも、しょせん手弁当クラスの力のかけ方なので検討が不十分なのは否めない。でも、なんとか形にして、最終検討フェーズに入っている段階。しかし、予定通りのパフォーマンスが出せずに苦労しているわけです。

なんとか、プランAで動かしたい・・・それは、プロジェクトメンバみんな同じ。でも、ドライに判断しなきゃいけない面もあって、やるからには「ステークフォルダーに迷惑をかけないこと」この観点を入れた場合、プランAにYoshiさんは合格を出せる状況ではないのです。

そうなると、どうしても「プランB」が必要になります。これはYoshiさんの中でもいわば保険。バックアッププランを用意しなければいけなかったので、Yoshiさんがコントロールできる範囲内で、別のチームに同じ条件で「バックアッププランのプランB」を作るオーダーを出していたのです。

プランBチーム。ここはこの手の仕事が本職のチーム。
今まで参戦できなかったのは別の仕事で手一杯だったから。
でも、運よく、仕事がひと段落ついたので、追加招集をかけたんだけど、彼らBチームは、生みの苦しみも、リスクもあっさり解決し、自他ともに認める素敵なプランBを作ってくれたのです。

・完成してないマスタープランのプランA
・完璧に完成しているバックアッププランのプランB

さて、どっちかを選ばなければいけない・・・当然Aチームから見たら、「俺達コツコツやってきたんだしAで行くべきだ」と言い、Bチームは「なぜAよりも優れているBを使わないのおかしいんじゃない?」という話になって、結局、決裁権は自分にないんだけど、Yoshiさんはどっち選ぶ?って聞かれて超困っているわけ。ドライに考えれば技術的にもリスク判定を考えても明らかにプランB、でも、今までも過程を考えると、それは明らかにプランA。さて、マジで困った・・・

プランAを採用すると、プランBチームの時間が無駄になってしまう。元々バックアップ要素が強かったけど、BチームはBチームでプライド持って仕事しているから、優れてないプランAのバックアップでごめんなさいなんて当然納得はいかない。でも、だからと言ってBチームを選択すると、Aチームは文句言えない本職の検討案だから、反論できないけど、でも、確実にしこりは残る。頼んだ自分も頼み方が悪かったかもしれないけど、うーん・・・本当に悩む。

特にBチームから結構強めに、「これが採用されなきゃお前はアホだ」くらいの事言われてるんですけどね。でも、あえて、プロジェクトの進行を遅らせても

「総論は賛成。でも、各論は反対。だからみんなが納得できる第三案を考えたい。お互いWinWinで納得しないと、これはしこりを残すことになる。AorBじゃなくて、AandBにならないのか?」

と言ったけど、ものいいつけて、週末持越し・・・ちょっと冷静になって考えたけど、やっぱだめだな・・・そのまま会議の勢いで酒飲みに行ったけど、そこは絶対にYesって言わないようにしたけど、ちょっと疲れちゃったわ。週末、じっくり考えないとなあ・・・


なので、Yoshiさん結構疲れてまして、疲れると、何かYoutubeで癒されたくなる病。
こんなの、見つけちゃって腹筋痛いwww

その1:お出かけバカップ
http://www.youtube.com/watch?v=bjUm4nmdZ6c

マチャヒコwwwww

その2:おきづきバカップ
http://www.youtube.com/watch?v=7Z0CEwXo8s4

リニューアルオープンwwwww
やるじゃん、まちゃひこwww
腹がw 腹がwwww お腹痛いwwwww
2か月もwww

その3:バカップル インターネットで仲直り
http://www.youtube.com/watch?v=37iY0oL_1MM

wwwwアナログ女w
マイハートアップアップw

このシリーズ。疲れてる時に見ようと思いますw

はあ・・・俺、お疲れ。

今日はこんな感じw
ではでは。