さよなら社会人1年目の思い出・・・

思い入れのある物って、なかなか出会わないし、なかなか手にはいにくいし、そういうものは失った後に後悔するものが多いけど、長い間ずっと慣れ親しんできたものにお別れをしなくてはいけなくなった時、今までの出来事が走馬灯のように巡り巡って自分の胸の中の小さな引き出しが一つ出来て、その引き出しをパタンとたたんで大切な思い出になった瞬間に巡り合えたYoshiです。こんばんは(>_<)

今日はYoshiさんの思い出話です。
社会人1年目の思い出と今日お別れする事になりました。
他人から見れば、どうってことないイベントですが僕の中では、ほんの少し悩んでいたというか、この時が遅かれ早かれ来るのは分かっていたけど、今、こうしてこの現実を受け止めると、なんだか感慨深いなあと静かな気持ちでいっぱいです。

もう社会人なんて10年は余裕でやってるんですけどね・・・前に日記でも書いたので、あえて社会人になった動機とか、理由とか、なぜ今、この会社にいるのか・・・若干ブラックベールに包まれている秘密は誰にも言えてないけど、正直イレギュラーな存在で社会人になってしまったものだなあと思ったり・・・

みなさん、バイトは別として、社会人としてデビューして初めてのお給料で何を買いました?
親孝行、欲しいものを買った、借金を返した・・・人それぞれかもしれません。
初めてのお給料って、なんだか意味のないようであるようで・・・実際うちの会社は4月に入社してしばらくは試用期間みたいな訓練期間があって正式に配属が決まるのは8月なので4月のお給料なんて、会社から見ればおこずかいみたいなもの。別に何か稼いだわけじゃないし、会社も期待してないし、ようは将来への投資って意味のお給料の意味合いが大きいのかもしれません。

Yoshiが初めてお給料で買ったもの。
それは・・・

【名刺入れ】

です。スーツだの、カバンだのYシャツだのは、働く前に持ってたお金で買っちゃったけど、名刺入れは給料もらった日に買った気がする。社会人になって名刺ってものをもらって、名刺入れが必要だなんてこれっぽっちも思ってなくて、しかも、しばらくいらないだろうって思ったんだけど会社はご丁寧に新入社員のYoshiさんにまで名刺を作ってくれていて100枚入りの名刺が1セット。マナー研修とかあったし、それなりに同期同士で名刺交換したりはするので、しばらく親父の名刺入れを借りていたんですね・・・だから、給料が出て名刺入れを買った時は「とりあえず間に合わせでいいや・・・」みたいな感じで別にブランドも種類も何もこだわりがさっぱりなかったので、たぶんちょっとしたデパートかな?それともイトーヨーカードーみたいな所の紳士コーナーかな?たぶん値段も1980円とか、そんな感じのどーでもいい値段の名刺入れです。

元々何かにこだわりがあるタイプではないし、社会人になると、スーツもシャツも靴も身に着けるものは消耗してくたびれてくるから定期的に交換と言うか買いなおしていくわけなんですよね。だから、入社してからずっと続けて持っているものってほかにあったかな?って考えたんだけど、何もなかった・・・カバンも時計も、眼鏡も、社員証でさえ紛失して再発行しているし、社章(会社のマークが入っているオフィシャル場に参加する時に着けるピン)に至っては数年行方不明で今年どうしても必要になって買ったくらいだし、なーんもないのよね・・・だから、名刺入れだけが唯一と言っていいくらい(もしかしたら別に忘れているものあるかもしれないけど・・・)会社人生の苦楽を共にしている戦友と言っても過言でないアイテムなんです。

しかも、この名刺入れは本当に不思議な名刺入れで過去何度も何度も紛失の憂き目にあっているのに、必ず自分の手元に戻ってくる不思議な物・・・まあ名刺が中に入っているから連絡を頂けるってタネあかしだけど3回くらい交番のお世話になっているし、Yシャツと一緒に選択してしまって復活してきているし(中身の名刺はお亡くなりだけど)あれ?どこいっちゃった?なくしちゃったかな?って思っていると数日後ひょっこり書類の間から出てきたり・・・とにかく別に愛着があったわけじゃないけど、気が付いたらずっと使い続けたアイテムだったりするのです。

そんな、名刺入れ・・・
1年位前かな?さすがに合成皮革の安物と言えども経年劣化が激しく、年間数百人の人と計算上名刺交換しているので開け閉めをしているわけです。そして常にお腹の中に40枚くらいは名刺がはいっているわけです。徐々に薄くなり、そして小さなほころびが見え・・・それがどんどん大きくなってきました。

そして、気が付いた時は、名刺入れ君はこんな感じで瀕死の状態になってしまってました。

さすがに、さすがに、これは、もう限界だ・・・かろうじて名刺は落ちないだろうけど、でも穴が開きすぎた・・・気が付かなかった自分もバカなんだけどね。苦笑 自分だけだったら気にしないけど、名刺交換するって事は他人の名刺も預かるってこと。基本的には常に他人の名刺が入っている事なく打ち合わせが終われば名刺フォルダーに移動しちゃうけど、万が一のセキュリティリスク、そして社会人としてボロボロの名刺入れをいくら愛着があるから使い続けるのはどうなんだろう?

少しだけ考えてみて、入社してから唯一共にしてきた名刺れくんを卒業する事にしました。
ほんのちょっぴり、悲しくなりました。でも、しょうがないよね・・・
今まで、無難に社会人こなしてこれたのも、大人の代名詞でもある名刺交換というイベントを無事にこなせてきたのも、あなたのおかげです。
今は、ただ、ただ、「ありがとう」と「おつかれさま」と言う気持ちでいっぱいです。

さて、戦友が僕の元から去っても、社会人として名刺交換をするというイベントは職業柄なくなったわけじゃありません。
むしろ、ここ数年の方が非常に多くの人と名刺交換をしている気がします。もちろん、今日午後外出した時みたいにセミナーとかイベントで名刺を渡す事もあるけれど、次の相棒は必須です。今度は壊れない奴って事でこの子になりました。

結構上品でしょ?(笑)
でも、この子新品だから、開け閉めが固くて使いこなすのに時間かかりそう・・・
あと、前の子は名刺50枚くらい入ったんだけど、この子上品すぎて20枚しか入らないんですけどwww
しかも、Yoshiさん名刺が2種類あって、使い分けているんですが、前の子はポケット2個あったから使い分けで入れていたんだけど、この子ポケット1個しか入らないから、2種類の名刺が同じ所に来る・・・つまり取り出しにくい・・・苦笑

でも、いいのさ。
この子は上品なボールペンとのセットなのさ。
でも、誰も名刺れなんて名刺交換の時に注視してないからなんでもいいんだけど、最近自分の母親に事あるたびに「年齢相応のものを身につけなさい」と怒られているんだけど、なんでもいいじゃんね?って感じなんですが、まーこれだったら別に平気でしょ?って感じですわ。

ちなみにちょっとぶれちゃったけど・・・大きさも一回り小さくなりました。

まあ、名刺入れを変えたからって何か変わるわけじゃないけど、社会人1年目のフレッシュな気持ちだけは取り戻せますように・・・(笑)
そして、新しい名刺入れ君、よろしくね。

でも、なんか、すぐ落として傷つけたりしちゃいそうだ・・・


今日は少しだけしんみりしているけど、こんな感じ
ではでは。