残り1日・・・

yoshi-blog2011-02-01

今日か2月ですか・・・なんか切ないねえ。終わりの始まりを知ってしまった今。沈みゆく船の上で僕はバイオリンを弾くべきか、はたまた、その辺の子供を抱えて救命ボードに乗るべきか、それかベットで小さくまるくなっているべきか・・・でも、そう思っていても実際は三等客室から二等客室への移動用の階段の扉の鍵が締まっていて溺れる事になるんだろうなあと思ったYoshiです。こんばんは(+o+)

今日は愚痴の日
すんごいイライラ、カリカリしててさ。心の中でムカつくこと多かったわ。

別に誰が悪いっていうわけじゃないけど、思わず心の中で「どいつもこいつも自分の事ばっかりになりやがって!!」と叫びつつも深呼吸する事何十回。大人って息吸って吐いているだけの人がいるとしたら自分は気が狂いそうになると思うけど、他人に自分のシマを荒らされているのに気が付かないなら、いっそのこと海に飛び込んでしまえ!と思った火曜日。

意外と隠れた所でコソコソ、コツコツやるのは嫌いじゃないのでいつもより30分早く会社に来てスタートダッシュよろしく、あんな事や、こんな事をこなす。こっそり作って提出した資料を静かに抹殺して差し替えておき、昨日頼まれたどーでもいい仕事のデータ集計をマジでむかつくので無口でこなす事1時間ちょっと。Yoshiさんが仕事を、物凄い勢いで処理している=ムカついて、ムカついてしょうがない。いっこくも早くこの仕事からおさらばしたい・・・という面も否めなくて全力投球。

で、その間にバックグラウンドで、昨日ちょっと書いた日の目を見る事がなさそうなライブラリ。まずはDVD-VIDEOからリッピングしなきゃ・・・と思って資料作りながらバックエンドでエンコードかけたんだけど、まー会社のボロPCのスペックがよろしくなくて、エクセルでグラフまとめながら、パワーポイントで資料作りつつ、メールみーの、ブラウザでスケジュール調整しーの、ってやりながらだったからめちゃめちゃパフォーマンスが落ちて完成したWMVのファイルは音が飛びまくってボツ。だめだ、これなら家のモンスターマシンでやった方が早いな・・・でも、きっと編集したものを再度編集しろってオーダーないだろうなあ・・・と思って、これからプレゼンする人用に手持ちで昨日カットした5分バージョンの映像をDVDに焼いて手持ち資料作成完了。

イライラ、カリカリしながらずっと作業していたんですけどね、午後は午後で別件の対応とか・・・ちょこっと手伝ってから別の会社さんが来て打ち合わせ。なんでも、今使っているある物がバージョンアップしてインターフェースが変わるんですってよ。なんだよ〜じゃあ、その準備をしなきゃ・・・っていつものお姉さまに軽く相談したら、

「Yoshiさん、だったら今もらってるマニュアル差し替えてもらえますか?」

って相談したら首がしまった・・・でも、今日のYoshiさんはシャアザク並なのさ!言われて25分で修正版のマニュアル作ってやったよ。そして、少しイライラしていたけど、メールはめっちゃ丁寧。

カッコはYoshiの心の叫びとお考えくださいw

===
○○さま

いつも大変お世話になってます。
○○のYoshiです。

対応が遅くなってしまい申し訳ありません。
(↑実際は25分で終了してるけど・・・

○○様からご依頼のありましたマニュアルですが、
(↑ご依頼って実際は指示?苦笑

プロトタイプのバージョンを作成してみました。
(↑自分では完璧だから絶対に手直しするつもりないけどね

お忙しい所大変恐縮ですが、お手すきの時で結構ですので
内容をご確認頂き、過不足、修正等ありましたらご指摘
頂けると幸いです。
(↑こっちの方が忙しいけど文句言われるの嫌だったので
文句言わせないためにも最速で作りました。指摘事項なんて
絶対に出てこないと思うけど、一応作ったからね!

業務に支障をきたしては申し訳ないので、もし修正が
必要でしたら急ぎ対応いたします。
(↑すぐ見ないと思ってるから、逆に後から直して!なんて
言ったら俺絶対に直さないからね!!

宜しくお願いします

====
みたいな・・・だんだんカリカリしてきてゼエゼエハアハアいいそうになっちゃったよ。

それからこっちはイライラじゃなくて溜息。同僚から電話がかかってきて

「Yoshiくんの作った資料。あれって写真はYoshiくんが撮影したんだよね」

「ええ、そうですよ」

「あのまま資料に使ってさ今プレゼン終わったんだけどボスが明日の会議で使いたいっていうんだよ」

「あーそうなの。元々そのつもりだからよかったんじゃない?」

「ペーパーレスで会議するじゃない?Yoshiくんの作った資料が送れないんだよ」

なんでも明日の会議は某所で行うらしく事前に打ち合わせ資料を某所の担当者に送らなければいけないらしい・・・でも、昨日Yoshiが作ったパワーポイントの資料は枚数は10枚くらいだけど写真が撮って出しの加工編集済みの写真なので1枚が4-5Mくらいの写真なわけ。だから1つのパワーポイントの資料の容量が30Mくらいになっていて、メールには添付できないし、グループウエアの回覧機能でも送れないし、ストレージ経由で渡すには相手が権限もってないらしく、慌てふためいているみたい。

「じゃー画像削ればいいじゃん。」

「だめなんだよ。あの画像がキモなんだよ。すごく気に入ってるんだよ。」

「うーん、じゃあ、画質落とせば?」

「それも無理。明日スクリーンに投影するんだよ。自分の勇士を見せたいんだって」

などなど言うので、

「あーじゃあ、いいよ。ちょっと加工するよ。別にむずかしい事している訳じゃないし、もともときれいな画像をアップしとけってオーダーだから容量なんて気にして作った資料じゃないんだよ」

同僚は別件でエライ人の所に待機中。その時に説明するのは紙。でも、きっと次のアクションがあってすぐ○○さんに渡しなさい的なオーダーが出るって思っているらしく上司共々ヤキモキしてるのかな?

溜息交じりで、画像をチョイチョイ加工して、結局30Mくらいの資料を4Mくらいに収めました。自分的には3分の仕事だったけど、驚く同僚。ただ、画質はそのまま画像サイズをトリミングしただけなんだけどね・・・

だったら、最初から、用途言ってくれれば、それ前提でこっちも加工したのに・・・

そんで、もって、そのた雑用全般をこなしたよ。
あーめんどくさい、あーマジでイラッとする。

仕事ってなんだ!

給料ってなんだ!

働かざる者食うべからず!


と、思う出来事がしょーもなく多すぎて嫌になる。
そして、自分はどっちむいて仕事しているんだ!と問いたい。

たしかに、サラリーマンとして生きる処世術として少なからずとも身に着けておけば良い事もあるだろう。
でも、目を向けるのは上でも横でもなく、前と下だと思うわけ。

そんな前と下に向いて仕事したいと思っていても、仕事出来ないもどかしさ。
そしてやるせなさと、めんどくささ。

分かってるけど、「もうちょっとだけ背伸びしてがんばろうよ」と言うのがはばかられる世の中っていうのは、
とってもせつないな〜

マジで、そろそろヤケ酒モードになりそうです。

ああ、最近イライラしているのか、ゲームがやめられれなくなってきた。
昨日なんて朝の4時までやっちゃったよ。でも、全然ねむくなーい。アドレナリンが出てる?

朝電車の中で、ふと、この曲がよみがえり、ずっとリフレインしてたね・・・

仕事に、プライベートに疲れてる人はちょっとみたら元気になれるかな?


まあ、生きてると毎日いろんなことがあるけど、
色々あるから毎日が成り立つわけで、瞬間、瞬間を一喜一憂するよりも、
後で、振り返った時に、ニッコリ笑えるように自分には素直に、無理なく、自分らしく、
自分は自分を忘れずに、小さな心の種火だけは消さないようにがんばりたいものです。

凹むのは簡単だし、自分以外を言い訳にするのは楽だけど、
楽した瞬間自分が腐る・・・

言い訳する暇あったら、歯を食いしばっていきたいものです。
力を抜いてしまうと自分が壊れそうで怖い。

生き急ぐという言葉は、
見えない何かから逃げ出したいだけで、
見えない何かっていうのは、実は単なる自分の影だって
思えるのはいつなんでしょうかね?

そんな事を思うのは、今の季節だから・・・
明日から、また新しい1日が始まろうとしています。

こんな事考えつつも、帰り道ヨドバシカメラによって、あいちゃんとはるくんにおもちゃ買ってあげたよ。はるくんは佐川急便のトミカ。なんかほしいんだってさ・・・あいちゃんは、プリキュアの髪留め。別に何かあったってわけじゃないけど、たまーに、いつもがんばってるからご褒美ね♪って買うと喜んでくれるんだよね〜

パパにもご褒美がほしい〜♪

なーんてねw
それにしても、いいパパだこと。(自分で言うなってw

ダメダメ言うのは簡単だけど、
パパ自身がダメダメだからねえ・・・

何にしろ、今の僕が、踏みとどまっていられるのも、
はるくんとあいちゃんの笑顔に救われてるって所ですね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。

ちなみに、原曲はこっちっぽいけど、自分は↑の方が好き。