大撃沈・・・

yoshi-blog2010-08-04

何か集中して物事を進めるにはまとまった時間が必要。でも、そのまとまった時間を確保するのは大人になればなるほど難しい。生きていくのは自分のペースだけではない何かに左右される時、自分の時間をどう工面するか?自分のペースで仕事や生活が出来ている人ほど多趣味で充実している人なんじゃないのかなあと思ったYoshiです。こんばんは(^_^;)

いや〜最近、「暑い」と言う言葉しか出てきませんね・・・まぶしい朝の光。南中高度の時間の蒸し暑さ。そしてジリジリと焼かれるような西日。クーラーがある空間とそうでない空間の往復でほとばしる汗とダルイ体。これで体調を維持しなさいって方が難しいような気がしてならない暑い暑い夏の水曜日。

恒例になりつつある二週間に1回の拘束時間。ええ、つまり研修だってことです。なんかね、失敗しちゃったよ今年・・・色々研修コースはあるけど、試しにエントリーしておけば?って言われるがままにエントリーしたら、どれもこれもエントリー成功しちゃってどんだけ当選確率高いんだって感じでこれ以外にも今月来月で4つもエントリーされているので仕事がおざなりになりそうです。苦笑 来月のある週なんて、水曜、木曜、金曜って研修がエントリーされている中に上司が、別の研修を行ってくれない?って言われたけどさすがに拒否ったよ。そこに入れちゃったら1週間何も出来ないもの・・・でも、この研修も2週間に1回エントリーされているのも結構仕事ペースを考えるともったいないお化けが出ちゃいそうです。

今日は今までコツコツ勉強してきた成果を一度判定しましょうね的な総合模試。スタート9:30で試験終わりが17:00。4科目やってきました。きっと結果は散々でしたね・・・あまりにも酷くて自己採点とか答えあわせとかする気になれないよ。あんなに難しいと思わなかった。

1科目目。30問50分の試験。
昨日さあ、癒し系の一方的に素敵だと思っている方とご飯を食べた時にね。
「○○のさ、問題なんてさ練習問題に出てるんだよ・・・」

と言ったのにさ、1問目の問題がそのまま問題出てやんの。もちろん公式とか問題の中身とかすっかり記憶に飛んで失敗。それならちゃんと勉強しておけばよかったよ・・・6割取れればOKだけど半分も取れた気がしない。

2科目目。25問40分の試験。
これも6割だけど、問題が難しすぎるわ・・・ぜーんぜん手ごたえなし。

お昼を挟んで午後。3科目目。午前はマークシート方式だけど午後は記述形式。2問しかないのに90分の問題。実際はおおきな単元が2個あってその中に記述で何問かあるけど、もうね全然分からん。

○○について30文字以内で説明せよ。

みたいな所は軒並み文字数オーバー。何度も回答用紙に記入しては消しゴムで消す繰り返し。しかもそういう時に限って漢字がかけない。余計に文字数消費。(笑) 隣で受けていた女の人はあまりにも難しすぎたのか意識失って寝てたよ・・・(でも隣と言っても机が離れているのでカンニングでもなんでもないんだけどね・・・)

4科目目。これまた1問で120分の試験。
3科目目に比べて文字は埋めれた。回答もかけた・・・でも、実際これは模試だけど本番は3科目目が通らないと4科目目が出来ない・・・もっと言うと午前の試験合格しないと午後の試験すら受けさせてもらえない。つまり午前にかかっているのですがとにかく埋めて終了。

今、夏でしょ?蝉うるさいじゃん・・・あと試験やってる場所の近く工事中だったので耳栓持ってきて正解。めっちゃ静かだったので集中出来たけど、そもそも勉強時間が足りない・・・これは絶対に受からないな。久しぶりにここまで手ごたえのない完膚なきまで叩きのめされている試験も久しぶり。これ今年は記念受験にして来年がんばろうかな?

そんなこんなで終わった後本来であれば職場の暑気払いの飲み会があったけどあっさりキャンセル。付き合い悪いといわれてますが今日は用事もあったのでしょうがなかったんですけどね、頭ショートして焦げていたし今日は早めに寝ようっと・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。