圧迫面接っぽいもの・・・

yoshi-blog2010-07-12

少し悟ったことがあります。私の肩こりの原因はパソコンの前にいるのが直接要因ではなくて、パソコンでゲームをしている事による過度のマウスクリックが原因で肩こりを発生させているという事に今更ながら気がついたYoshiです。こんばんは(^^♪

よくよく考えて見ました。

職場、自宅共にパソコンはデスクトップ、モニタのサイズは同じだけど、自宅はマルチモニタ。
画面までの距離は同じくらい。
明るさはまーどっちも、どっち、
パソコンを使っている時間は職場の方が長い・・・

でも、職場では肩が痛くなるほど肩こりは発生しない。
しかし、自宅でほんの数時間パソコン触っていると肩こり発生。

なんでだろ??って思ったですがね、ここ数日ゲーム禁止令出しているでしょ?なぜか発生しない肩こり。つまりゲームが原因だと・・・(笑)

職場→どっちかって言うとメール書いたり資料作ったりキーボードとお友達
自宅→マウスでカチカチ、クリック、クリックでマウスと親密なお友達。

そりゃ、こるよな・・・納得。でも、ゲームを禁止している事による禁断症状が・・・(笑) 人間の3大欲求のうち2個は我慢できても残りの1個は絶対に我慢できないように、ゲームを禁止しているイライラ感を抑えるために耳栓して勉強してます。でも、ぜーんぜん受かる気配ない。こりゃ、明日はずっと勉強だなあと思った週明け月曜日。

というのも、明日明後日と久しぶりに福島出張です。荷物が多くて肩壊しそう・・・先日買ったコロコロカバンでもいいんだけど1泊にそれでいいのか?って話。でも、カバンの中に分厚い参考書2冊、着替え、ブログ更新用のPC、マイボトル・・・ホント重いです。明日新幹線の移動中とホテル帰ってきて少し勉強したいなんぞ真面目に思っている所もあって、荷物が冬装備よりも重いという現実・・・なんか微妙です。

明日は一旦職場に行ってからお昼移動なので電車の中で駅弁食べながらまったりしますかねえ・・・

さて、今日は仕事の方はそこそこって感じですかね。新任の上司のポジションがクーラーの風ががっつり当たる場所らしく「もう席替えしたい」と嘆いてます。その横の自分の席もなかなか寒いです。こりゃ上着必要かも・・・寒さと戦いつつも午前中はミーティングとか小さい打合せとかこなして終了。午後は、なんでもうちの会社のHPによくある「お問い合わせ」みたいな所に「一緒に仕事できませんか??」って言う会社さんが現れて、Yoshiさん対応してくださいって話。

見る事も、聞くことも初めてな会社。一応事前にリサーチはしておいたけど、同期の上司(と言っても肩書きは同じだけどw)と一緒に打ち合わせに参加したけど、まー最初のみてくれで失格。苦笑

2人で来られたんですよ。

Aさん:営業系。
Bさん:技術系。

名刺の肩書きもそりゃまーすごい肩書きがついてます。CEOとかCCOとか・・・でも営業さん、ノーネクタイだったんですよね。うちもクールビズだからネクタイしてなかったけど、せめて初対面の会社に行く時くらいは、クールビズでもネクタイくらい締めてこいよ!って思って若干ゲンナリ。そんでもって会社の概要から実績から、色々話をしていてね。

「○○の都市で○○ってのありますよね?あれなんかそうなんですが・・・略」

はい、その話。まじで私の前職場で自分が手がけた仕事なんですが・・・

「台数が○○台も入っているんですよ・・・」

「いや、ちがいますね。正確には○○台です。前職で私が携わりました」

そう言ったら黙っちゃった。(笑) だって本当の話なのよね・・・それから自分達は、こんなにすごい事してきたんです。こんな事で切るんです・・・

「そうですか・・・○○の分野の実績は・・・」

「・・・ないですね・・・」

だめだ、こりゃ。苦笑 でも、Aさんの対応はグズグズなんだけど、Bさんのコメントと対応はなかなかのもの。正直Bさんだけなら自分がスカウトしてもいいんだけどなあ・・・と思ったサラブレッド、でも騎手がいけてないからいい成績残せないのかな?と思ったり・・・

その後よくある圧迫面接じゃないけど、ホントにどこまでやる気あるのか分かりたくて

・デメリットは?弱いところはどこ?
・○○に長けているのは分かった。○○は?
・一緒に仕事するのは大いに結構だけど、こちらの仕事の流れにあわせられる?

等々、思いっきり嫌味じゃないけど相手が痛いと思われる話をしてみたら、案の定Aさんは若干ムッとした受け答え、Bさんはキット分かっているんでしょうね、さらりとかわしてくれました。同期の同僚も自分がしゃべりだしたので引き気味だったけど、打ち合わせ終わった後に「あそこまでやるなんて・・・」と言われちゃったけど、でも、一緒に仕事したかったら本気で対応してほしいのよね。うわべだけじゃなくてさ、出来ることと出来ない事をはっきり言ってくれればこっちも対応しやすいのに変にかっこつけて出来ない物を後から出来るって言っておいて出来ないっていうのは最低だと思うんですよ。例えば、

「私の仕事は都内の仕事もあれば時には地方に行く事もあります。そんな時にお願いしますって言えばちゃんと対応していただけますか?」

って言ったらAさんがまず、

「そうですね、私達も地方に行って仕事しているので大丈夫です。でも、忙しい時もあるのでテレビ会議なんかで対応させてください」

Bさんはその後に

「稼動によると思いますが、私が全体を把握しつつ限られたリソースの中で対応します」

明らかにAさんは勢い、Bさんは自分のみに降りかかる所だから現実的な落し所でしゃべっているんですよね。なんだかなあって感じ。それにAさんもテレビ会議で・・・なんて、そんなの誰だって出来るならそうしているさ、でも出来ない理由があるからそこに行くんじゃない?そんなお前の都合で仕事がまわっているわけじゃないんだよ・・・って思った。

Aさん雑誌にも載っている有名人なんですが、Yoshiの採点は45点でした。打ち合わせ後会社の入口まで見送り、同僚と・・・

「どう?」

「ん〜45点かな・・・あの営業には任せられないなあ・・・」

「やっぱり。自分も・・・」

みたいなお互い認識一致。でも、来る物は拒まずなので今日Yoshiがしゃべった事をいつまでにフォローしてくれるのか楽しみです。ちなみにYoshiさん、その気全く無いのにご丁寧にメールで

・本日はお足元が悪い中ご足労頂きましてありがとうございました。検討点含め引き続きよろしくお願い致します。

とメールで書いたんですよね。でも、実際は

・分かっているよね?こっちが出した宿題、いつまでに回答くれるかで態度決めるから

の裏返しなんですよね・・・苦笑 まー1週間も放置されたら絶対に契約しないし話も気かないから。(笑)

そんな大人の打ち合わせがありつつも、今日は20時前に会社を出て久しぶりに雨もやんでいたので家まで歩いて帰宅。ちょっと疲れたな・・・

今週結構会社にいないんですよね・・・木曜日は某デパートやってる会社さんの所にいって、金曜日は埼玉行くし・・・来週は栃木2件だって、あと来月青森出張入れようと思ったらねぶた祭りと重なっちゃってホテル取れないし打ち合わせにならないとか言われて2週間ずれたよ・・・さすが!

色々あるけど、パンクしない程度に適度にがんばろうっと・・・
今日はこんな感じ
ではでは。