こんなマナーの悪い奴は嫌いだ・・・

yoshi-blog2010-06-29

さあ、これからこの後はサムライブルーパラグアイ戦。応援する為に仕事そっちのけでさっさと帰り身支度整え、この日記を書き終わったら後はゲームをして待つだけ。そんな準備万端のYoshiです。こんばんは(^_^;)

いや〜ドキドキしますね・・・待ち遠しいですね、勝って欲しいですね・・・何はともあれがんばれニッポン!!と言う事ですが、今日も月末近くて結果的にはバタバタしてたなあと思う今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

本格的に梅雨シーズン到来でしょうか?我が家のカブトムシ君も半分くらいは蛹になったっぽいです。なったっぽいっていうのは外から確認できたのが1匹だけだったから。後はもぞもぞ動いていたのでまだまだかなあと思いつつ、湿気が天敵なカメラのレンズが気になるけど明日も雨らしいですね・・・

職場では新旧交代の儀式が着々と進んでいます。自分の上司も同僚も変わるので上司は心なしかそっちのけ?(笑)新しい上司はどんな人かまだ会ってないけど若そうです。そして、いなくなるメンバーの仕事をどう分担するか?って所で調整が大変そうです。

そんな折にも仕事は容赦なく進んでいくので来月のスケジュール調整とか色々やってます。なんでもそうだけど、その場、その場の仕事だけではいずれ破綻するし、1年後、3年後をどう過ごすのか?っていうのを考えながらやらないといけないみたいです。特に自分の仕事はそう。ゴールなんてないし、日々燃費良く周回を重ねていくためにはどうしたらいいのか?そんな事をしばらく考える事になりそうですね・・・

午前中は何をやっていたのか思い出せないくらいくだらない仕事をして終わり、午後はめんどくさい事ばっかり。

先日大人の社会科見学に行った際にある会社の担当者さんからこんな事言われました。

「Yoshiさん、後で詳細はメールしますが、29日の13時〜15時って空いてますか?」

「そうですね。多分、大丈夫ですよ・・・」

その場で自分のスケジュールをネット経由で会社のシステムにアクセスして確認したので大丈夫。

「じゃあ、13時から15時でお願いします」

そう言って自分は念のため忘れないように手帳にメモを残したんです。

【さて、問題】
↑のやり取りでYoshiが対応が悪かった所はありましたでしょうか?分かった人は天才です。

★次の日★

職場に戻ってこの会社さんの打ち合わせ、あんまり内容も聞いてないけど「込み入って相談がありまして・・・」と言われていたので、さぞ大事な話があるんだろうなあと思いまして、それなりの応接室を予約し、受付のお姉さんに29日にこの会社の担当者さんが来訪される旨を申請しておいたんです。

★今日★
13:00からと言う事で少し早めにお昼。昔先輩に言われたんですけどね・・・

「相手と打ち合わせする際は午前一番とか午後一番はよほどの事無い限り避けること、これマナーね」

って、つまり朝は10時くらいから、午後は13:30以降。夕方は終わりが17時くらいになるような時間設定って基本中の基本なんですが、13時って言われた時点で「コイツセンスねーなー」って思っちゃう自分はどうなんでしょう。でも、まあ、前の職場でもお世話になっていたし、何度も無理言わしているし、先日の大人の社会科見学調整してもらったししょうがないなあと思っていたのですが約束の13時になっても現れない。受付のお姉さんからも電話がかかってきて

「Yoshiさんご予約の○○様、まだお見えになってませんがいかが致しましょうか?」

「あーそうですね、遅れているみたいです。」

そう言ってさらに1時間後の14時。まだ奴はこない・・・うーん、おかしいなあ・・・しょうがないので会社を出たのか一応電話してみよう。携帯の番号も知っているけどいきなり電話するのも失礼だし、もし、外出しているならしているでこっち向かっているんだなあと思えるし・・・そんな気分でいないのを前提に電話したんです。

「いつも大変お世話になってます。わたくし○○のYoshiと申しますが、○○様はいらっしゃいますでしょうか?」

「はい、お待ちください・・・・」

受付の女性はそう言い、電話を保留にした。ん??え?いるの???

「はい、○○です」

オイ!なんで、お前は、この電話に出るんだよ!!若干切れそうになる僕。でも、そこは大人。一応端くれだけど社会人。ここは勤めて冷静に

「あのーすいませんね、僕の勘違いであるならいいですけど、今日って13時から打ち合わせじゃなかったでしたっけ??」

そう言ったら、普通ごめんなさいくらい言えよ!と思うんですが、コヤツはこう言いました。

「すいません、後で、詳細はメールしますって言ったんですけど・・・」

は?お前はバカか!俺に「○○日空いてますか?」「詳細はメールします」を聞いて誰が

「○○日空いてますか?でも、まだ打ち合わせするか分かりませんのでやるならメールします」

って会話に聞こえるか!!!こんちくちょー!!!

ホント、マジ切れそうだった・・・。

若干呆れ気味だったので、

「あーそうだったんですか・・・で、要件ってなんですか?」

「実は、かくかくしかじかでして・・・略 」

なんだよ!お前の自己満足的な打合せかよ!しかもね、しかも

「まだ、大々的に会社対会社のご説明という大げさな物にしたくはないので、まずはYoshiさんにご意見お伺いしようかと思いまして・・・」

だっ!だったら!お前は、まず、意見を伺えるような体制と、態度で俺に望め!!!

ペーペーの社員捕まえているから、そんな態度で許されるけど1分、2分争うVIPだったらこの仕打ち死罪だぜ?と思ったけど、とりあえず今回は心の中に留めておきましたけど、いくら優秀な製品を持っていようがナイスな提案をしようが、時間と約束を守れないような奴の話を真剣に聞くアホがいるかっつーの!!ホントムカつくわ。本当は外出する予定あったのに、そんなさ社会科見学中にコソコソと相談されるからさ、さぞ大事な話かと思ったじゃない・・・怒るのは簡単だけど、反面教師、反面教師と念仏唱えながら自分の中で消化する事としました。

【さて、問題】
↑の出来事を追加して、やっぱりYoshiがおかしいと思った所があったら教えてください。

・受身の立場だったけど、前日に「明日よろしくお願いしますね」的なメールか電話をすべきだった。
・言われた時に「メールしますね」って時間の確約ですよね?的な意思疎通を図るべきだった。
・いい訳を聞いた時にブチぎれるべきだった。

どちらにしろ、「僕は悪くないもん!へへん!」と思っているのですがYoshiの態度が高飛車だと思ったら後学のために教えてください。自分の対応が悪かったのか結構真面目になやんでます。苦笑

そんな事もありつつ無駄にぽっかり空いた時間で宿題になっていた仕事を3つこなして今日のお仕事終了。

【おまけ】
前から「たまにはカンパンでも食べたい」と冗談半分で嫁さんに言ってたら小さなカンパンを買ってきてくれました。なんでもお友達と一緒に買物行った時に買ってきたらしいのですが、皆さん、知ってました?カンパンの中って氷砂糖も入っているんですよ。なんでも、その嫁さんのお友達が

「カンパンの中に氷砂糖が入っているなんて知らなかった。それって関東限定なの?」

って意味不明な事言ってましたが、ちゃんと理由あるの皆さん知ってました?理由はここ

http://www.sanritsuseika.co.jp/useful/us_3.html

【氷砂糖が入っているのは、糖分の補給としてだけでなく、唾液の分泌を促し、水なしでも食べ易くするためです。】

とWebサイトにも書いてあるようにちゃんと理由があったんですね。自分は糖分の補給に・・・は知ってましたが唾液の分泌を促し・・・て言うのは知りませんでした。こりゃ、防災用備蓄セットに氷砂糖の備蓄も1袋くらい買った方がいいですかねえ?たいした値段じゃないし・・・

なぞ、そろそろ防災セットの見直しの時期になるかなあ・・・

今日はこんな感じ。
がんばれニッポン!!

ではでは。