ありえない研修・・・

yoshi-blog2010-06-23

久しぶりに頭がショートして煙がプスプス言うぐらい衰弱しきっているのですが、もともとオツム弱い方なのに改めて再認識させられた痛い子ことYoshiです。こんばんは(^_^;)

あれは、さかのぼる事数ヶ月前のこと。

「Yoshiさん、来年度の研修希望何かありますか?」

「うーん、あんまり思いつかないけど・・・」

「○○のコースがあるんですけど募集中みたいですよ」

「それってどんな感じなの?」

「うーん試験対策コースみたいですね。何回かあって最後に試験受けるみたいな・・・」

「あーそうなの、難しい??」

「わかんないけど人気はあるみたいですよ。一応エントリーしておきますか?多分募集殺到で当選しないと思うので・・・」

「OK。じゃあ、エントリーしておいて」

多分、何か作業をしながら方耳で話半分で聞いた話。このシーンを思い出しのは今日のお昼過ぎ・・・やっと点と点が線につながった瞬間。それまで、なぜ自分はこの研修にエントリーされているんだろう?って疑問が解消できなかった・・・

昨日の事。
久しぶりに職場に行ったら研修のエントリー通知が机の上に、しかも、今日の明日、つまり昨日の時点で急遽明日研修あるよって聞かされた(正確には紙が1枚のかっていただけ)上司から説明なし。なんで説明ないの?って思ったけどそりゃそうだよね・・・上司はYoshiが希望してエントリー出していると思っているからわざわざ説明なんてしないよね・・・

疑問を持ちつつ事前に聞いていたのは

・カジュアルな服装OK
・筆記用具だけ持参

って事。なんだか良く分からない試験対策コースにエントリーされちゃったなあ・・・って思っていたけど、先週もやってきた某所に到着。眠い、モチベーションがらない・・・で、時間になり研修スタート、

「じゃあ、それでは早速試験を始めます。時間は2時間。問題数は100問です」

なんですと!!!何?いきなり試験???もー聞いてないよ!!目の前に淡々と進む事務作業。配られるマークシートと試験問題・・・何か分からずとりあえず2時間試験です。もう、知らない言葉ばっかり。

【Yoshi備忘録、後で調べるキーワード】
マルコフ過程
・プリエンプション
論理和、真理値、スラッジング
バブルソートクイックソートシェルソート
・スーパスカラ方式
フリップフロップ
・フループルーク
・関数従属性
UML

さあ、なんの試験でしょう?(笑) ホントちんぷんかんぷん。で午前中一杯試験を受けて午後イチ早速試験回答がフィードバックされました。

クリアしなければならない得点:60点
今回参加した人の平均点:53点くらい
Yoshiの点:49点

終わったwww ちーんw 全然届かない・・・だって、聞いてよ。なんの勉強もしてないのよ?それでここまで取れたらまず御の字じゃない??とにかく酷い点数でした。

そして大雨で食事は食堂に行けず売店でパン2個食べてから開始。午後はひたすら100問の試験問題の回答レビューで時間一杯まで、この問題は・・・ここの回答は・・・とひたすら細かく説明してくれる講師様。専門用語飛びすぎて何を言っているかさっぱり分からん。何?何?って感じ。そして計算式、方程式なんて何年も使ってないんですが・・・2進数の計算できても16進数の計算なんて出来ねーよ!w ますます自分は数学的な要素は全くないと分かりました。苦笑 大人になってさ、「ここがxとしてこちらがy、方程式に組み込み・・・」みたいな台詞聞くとは思わなかったよ・・・

そして講師さんも若干細かいのかいい加減なのか

「ここは、とにかく計算するしかありません」
「ここは、とにかく覚えるしかありません」
「まずは実際に問題が出た時考えて見ましょう」

は?w 回答レビューじゃねーじゃん・・・そんでもってプロジェクターの明るさ足りなくて講師の説明用の資料見えないし・・・ホントいろんな意味で酷い。一緒に参加していた人も途中で挫折したのか、

「すいません、ちょっと仕事が出来て戻ります・・・」

と言う人多数。(笑) 最後20人くらいいたのに半分が途中で消えたよwww 

今まで色んな研修を受けたけど、大抵話を聞いて「あーそういうことか・・・」って分かる事もあったけど、これは何を言っているのか意味不明、理解不能、日本語辞書が壊れてる。最高に意味の分からない研修ですわ。で、トドメが

「次回にテキストを3冊配りますので自宅で勉強してみてください。だいたい400時間くらいかけてくださいね。最低でも1日1時間、週末は7時間あれば楽勝です。」

と。・・・あのー仕事して、週末、家庭があるとそこまで時間確保出来ないのですが・・・苦笑 絶対に受からない。ぜーったいに受からない・・・過去問あっても受からない。まちがいなく言える。俺は絶対にこれ受からないと・・・

しかも、別の試験2つ、バウチャーチケット持ったまま半年以内に受けなきゃいけない試験があるんだよね・・・マジ困った。

とにかく必死にメモ取ったけど、これどうしよう??と思いながら本日終了。

で、家に帰ってさっきまで3時間くらい明日の準備でパワーポイントグルグルやってたよ。明日1時間弱人前で話をしなきゃいけないのですが17枚のスライドをどううまく見せるか?どうやって話を組み立てるか・・・そんな練習とタイミングを練習していたらこんな時間になっちゃったよ。明日も早いし、明後日夜中3時起きだし、寝る時間をどっかでひねり出さなきゃ・・・

と言うわけで早めに寝たいのでとりあえず今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
・辞令だって。あーあーしがらみのないお酒が飲みたい・・・