やっぱり忙しかったGW明け・・・

yoshi-blog2010-05-10

休みって長く取るものじゃないね・・・久しぶりにめちゃくちゃ忙しかった。いつもはのんべんだらりと自分のペースで仕事出来るんだけど、あっちこっち色んな事が山積になっていて久しぶりにずっと働いた・・・って感じの1日だったYoshiです。こんばんは(^_^;)

おかげ様で帰り駅から歩いて帰れる時間じゃなかったよ・・・そんでもって家帰ってきて家事でしょ?どんだけ俺今日がんばっているんだって話。

朝、寝起きからはるくんが嫁さんに怒られていた。調子悪いあいちゃんのご機嫌を損ねるような事して、朝から怒られるはるくん。まあ、気持ちはワカラナイもでもない。あいちゃん、あいちゃんってママとパパが心配していれば僕はどうなの?って思うよな〜でも、今回はあいちゃん本当に調子よくないのでしょうがないけどまだその辺を4歳児に理解させるのはちょっと難しいようです。

そんな出勤間際のやり取りもありつつ、久しぶりの会社は大変だった。

GW中に処理しなきゃいけないとってもメンドクサイ仕事。結局色んな所から横槍があったものの、想定の範囲内だったのでダミーのプランに見事に食いついてくれた人達がてんやわんやしてましたが、抑えておいたプランが採用されたらしくVIPスケジュール調整の件はこれで一件落着っぽいです。ある人に裏側で

「ごめん、○○日と○○日ダミーの名前で押さえておいてくれる?」

「え?いいんですか?今の予定だと○○日で全体進んでますけど?」

「うん、大丈夫。きっと僕の予想だとその日はお日柄が悪いからきっと代替日を探せって言われるから、ただそれを僕の名前で押さえると波風立ちそうだから偽名で・・・」

と言っておいた件が見事にハマり一人ニヤリとしていたのは内緒。

あと、GW中日休んでいた物だからメールはすんごい溜まっているわ、事務処理はおざなりになっているわ、あんな人からこんな人まで色んな人に相談とかしたり、されたり午前中はあっという間に時間が過ぎてしまった感じ。

お昼前、某前の職場のある人から

「明日午前中そっちの事務所に顔出すけどいる?」

って連絡貰ったけど明日午後からまた霞ヶ関で長い打ち合わせなんだよね。残念・・・もっと言うと今週は水曜日から金曜日まで郡山に2泊して、金曜日の午後職場に戻って打ち合わせ4つ。来週もずっと郡山かも・・・あいちゃん体調良くないし、嫁さんもお疲れ気味なのでこのタイミングで出張は申し訳ない気持ち一杯だけどしょうがない。

本当はこんな仕事よりもそろそろ家のローンの検討時期だからそっち優先したいけど今週は無理っぽい。昨日銀行さんからこの件で電話あったけどさ、手続きする時にとってもメンドクサイ事が発覚して1日会社を休んで某所に保管してある大事な物が必要になるってこれまたうんざりしているのに・・・

あーあー事務処理が滞り気味。

午後はある仕事の件で30ページくらいの資料チェックと、サラリーマンなので上司にお伺い立てる決裁書類を準備したり、あと、そんでもってカメラマンの担当者と撮影がどうこうだの、音響設備があーだー、こーだだの。マイクが、ヘッドセットが、編集機材がプロデューサーが打合せしたいとか、あと、広報の担当者サンと連絡しなきゃとか・・・Todoが多すぎ。何から手をつけていいのか分からない。苦笑

そんな時は

・一番苦手な物。自分以外に影響があるもの

から進めたけど、今日1日じゃどうにもならなかったね。200通もメールが来てて全部まともに読めないっつーの。

あと、夕方から打ち合わせ3つやって、書類修正して終わったのが10時近く。本当は早く帰りたかったんだけどな〜なんか嫁さんも体調悪かったので、

「ああ、家事は俺やっとくからさっさと寝ときな」

的なメールだけしておいたので家に帰って食器洗ったり明日のゴミ出し準備したり・・・実は洗い物を一人でしている時って手は洗い物って単純作業をするだけなので脳みそ暇でしょ?だから、この間って結構貴重な振り返りタイムなので備忘録とか、Todoのまとめとか・・・キッチンのホワイトボードに書きながら食器洗っている亭主って結構貴重でしょ?(笑)

おかげ様で明日やる事3つ増えたけど・・・

そんな感じで現在に至る。
なので、寝る前に気になったニュースシリーズから。

金メダルより金バッジ良かった?民主、ヤワラちゃん擁立
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100510/plt1005101618005-n2.htm

民主党は10日、柔道女子の五輪金メダリストである谷亮子氏(34)=トヨタ自動車=を夏の参院選比例代表に擁立する方針を固めた。党関係者が明らかにした。同日午後に小沢一郎幹事長とともに党本部で記者会見し、出馬を正式表明する。民主党知名度が高い谷氏擁立で、無党派層を中心に比例票の底上げにつなげたい考えだ。

この件は全力で否定させて頂きたい。ただでさえ、今日は「まじかよ!」ってニュースが多いというのに・・・何が気に食わないって

・国会議員をやりつつオリンピックを目指す二足のわらじってどうなの?
知名度だけじゃん。

って話。もちろんスポーツの分野では大いに貢献した実力者だし実績もあるけど、今は日本がどん底の状況だからこそ、その道に精通したプロが引っ張っていく話だと思うけど単なる知名度だけで担ぎだされた感は否めないなあと思いません?もちろん、まだこれからだから未知数ですよ。でも、だったらスポーツの世界は潔く引退して筋の通った活動をされたら良かったのになんか晩節汚しかねない状況になりそう。

gooメール不具合、1カ月以上続く 6月中の解消目指す
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/10/news016.html

gooメールは3月31日に大幅なリニューアルを実施。ユーザーインタフェースをAjax(Asynchronous JavaScriptXML)ベースに刷新したほか、メール容量を拡大し、携帯電話の絵文字に対応するなどさまざまな変更を加えた。だがその直後から、「メールが届かない」「メールを開けない」「メールを作成できない」「レスポンスが遅い」「メールの件名や送信元アドレスが文字化けする」など不具合の報告がユーザーから相次ぎ、不具合をまとめたWikiもユーザーによって作られた。同社は、(1)リニューアル直後、想定以上のアクセス集中でレスポンスが滞った、(2)特にInternet Explorer 6/7のユーザーで、情報の読み込み・表示にきわめて時間がかかる場合がある、(3)4月13日〜14日にかけ、メールの件名と異なるメール本文が表示される場合があった、(4)メールの件名や送信元アドレスが文字化けすることがある――といった不具合を認める。

自分もGooメール利用ユーザなので何度か書きましたがついにYahooのトップページにも表示されましたね。でも、このコメント嘘よ。だって自分FireFoxなのに全然重いもん。しかも、旧バージョンに戻せないって・・・これで完璧に引越しを決意しました。10年近く利用していて非常に軽くてシンプルだったから連絡用に使っていたけど卒業します。本当にもったいないなあ・・・ちなみに最初は5月末ってアナウンスがあったのに6月中旬ってなんか鳩山政権の基地問題みたいな匂いがします。

公式サイトも荒れていて、あーあーみたいな状況
http://blog.goo.ne.jp/goosb/
http://blog.goo.ne.jp/goomailstaff

本当にこんな形で利用を終わらせるのって残念。

おまけ

気分はRPGの勇者!究極のレイングッズ“エクスキャリバー”を発見
http://news.walkerplus.com/2010/0510/16/

梅雨入りを前に“日本刀”を模した「サムライアンブレラ」といったユニークな傘が話題になっているが、今度は中世ヨーロッパの“剣”をモチーフにした商品が登場した。ストラップヤネクストで発売している「聖剣雨傘エクスキャリバーアンブレラ」(4463円)だ。

ネタに欲しいけど、柄の部分が通勤ラッシュに引っかかりそうで却下です。苦笑


今日はこんな感じ
ではでは