(追記)なんとなく思い通りの1日・・・

yoshi-blog2010-03-11

おはようございます。

久しぶりにいわきの朝は穏やかな朝を迎えてます。
気温もそんなに低くなく天気も晴れていい感じ。

この天気のように1日天晴れな感じで過ごせればいいな〜って思った朝。

最近ホテル生活も慣れに慣れ習慣っぽくなってきました。

7:00起床
7:30朝ごはんを食べにバイキングコーナーへ
8:00朝風呂でまったり
9:00チェックアウト

見たいな感じです。

でも、今日のバイキングは熱かった・・・味噌汁が熱いのはいいとして、おにぎりとパンをあっためすぎでやけどしそうだった。まーそれでも冷たいよりはいいんですけどね・・・

今日の予定はこの後9:00から車でお迎えがあって、Yoshiと運転手兼こちらの事務所の人とある会社に行って定例のミーティング、たぶん午前中で終わるでしょう。その後一緒に仕事している会社さんの作業が18時まであるけど、Yoshiはいわきにある事務所に戻ってきて朝から打合せしている同僚と後輩に合流して17時くらいまで打ち合わせ、その後18:20分頃のスーパーひたちに乗って帰宅です。

あーそういえば、はるくんにお約束の電車の写真とってないや〜忘れないようにしなきゃ・・・

皆様も今日1日穏やかで気持ちのよい1日でありますように・・・
たまには、色々考え事をするためにまったりお茶でも飲んで日向でぼけっとするのも
いいかもしれませんね〜

(ここから追記)

天気が良いと気分がいい・・・気持ちいい。目覚めはそんなに悪くなかったな・・・なんとなく得した気分でいるYoshiです。こんばんは(^^♪

迎えの車が着てから小一時間。昨日の寝不足と疲れが残っているけど運転してくれているのが先輩という事もあって寝そうになる助手席を必死に我慢しつつ半分ドライブ。高速から見える海。めちゃくちゃ綺麗。そして日陰に残っている残雪。

残雪はだんだん多くなる。トンネルを抜けるたびに増えていく。今日出かける所は山一つ超えた所、だかた最後のトンネルを越えると一面雪景色でした。

「うわー晴れている所にこの雪景色だと雪目になっちゃいますねえ」

なんていいつつ、白い雪景色にお天道様。なんかこのアンバランスをカメラに収めたいなあと毎回出かける度に後悔する一眼レフを持って出かけてない事に・・・

定刻より15分くらい早くついたけど、打ち合わせは非常にスムーズに終わりました。今やるべきこと、確認すること、これからの段取り等々。ここ数ヶ月おおもめしていた件が一旦元サヤにもどった所もあって、気苦労する内容が少し減りましたね・・・なので気分的にはお客の所だけ真剣にやっていれば片付くことも増えてくる、そんな気分なんです。

そして、打合せを片付けた後とんぼ返りで事務所へ移動。行きにもまして帰りは暖かくなってきている。今日運転していたら居眠りやりそうなくらい良い天気。先輩が

「ちょうどお昼だし、この前のお店に行こう」

そう行って国道沿いにある和な定食やさんに行くことになりました。

このお店、味はおいしい魚系のお店。でも、謎が一杯。

まず、店主1人でやっているらしく基本的にオーダーは遅延がち。1人で厨房で料理してオーダー聞いて配膳するには店のキャパが20人仕様だと無理があるんじゃないの??って思うくらい。

それからメニューの謎。

A定食
刺身+(焼き魚or煮魚)

B定食
刺身+肉なべ

C定食
刺身+しょうが焼き

って書いてあるんです。そして、今日のおススメ的な場所に書いてあるのが

刺身:タコ、マグロ
焼き魚:ホッケ、サケ
煮魚:ヒラメ

と書いてあるんです。そうすると、ABCのどれか選んで、焼き魚なら、ホッケ。刺身ならマグロとか選ぶと思うでしょ。そうすると

「A定食で刺身はマグロ、魚はホッケで」

と言うと

「いや、全部に刺身はつくんです。しかもメニュー間違えているのでBは肉なべだけで、Cはしょうが焼きなんです」

うーん、そうすると、刺身は選べるの??って聞くと選べないと言う。だったら、そこのホワイトボードのおススメはなんなんだと!(笑) ここ2回くらい着ているけど、いまだに注文方法と組み合わせが謎。

注文とってもその後一人で切り盛りするのでなかなか出てこない・・・そしてようやく出来きたらこれまたびっくり。普通、ホッケの焼き魚って開きだと思うでしょ?ちがうの。魚を輪切り状態で切ったのをそのまま焼いている感じ。だからこれも謎。これってこういう切り方で焼くのあるの??って感じで謎が一杯のお店。でも、味はおいしいし、これいがいに味噌汁、ご飯、漬物がついて700円。リーズナブルなのでいつも込んでいます。でも、一説には回転が悪いと言ううわさもあるのですが、地方に出張する醍醐味は一応今回も味わえました・・・

おなか一杯になって眠気たっぷりで事務所にもどって17時過ぎまでずっと打ち合わせ。おかげさまで、かなりはかどった・・・今までグレーな部分があって10年前の資料を見ながらみんなであーでもない、こーでもないと打合せをして役割分担、確認事項、資料の整理が最低限今回やらなきゃだめだよね・・・という部分がこなせたのでまずは良かったかな?

しかも、今回はいつもより1本早い電車に乗れましたよ。それもうれしかったり・・・

でもね、いつもの駅前のお土産屋でままどおるを買うわけなんですが残念な事に今日はいつものバイトの子がいませんでした・・・だから、おまけが少ない。いつもはままどおるのおまけを2つと小さいお菓子を1つくれるのに今日は別の子だったから「いつもありがとうございます」もなし。おまけも1個。ものすごく損した気分。来週出張した時に、あの子のアドレスでも聞いておこうかしら?笑

そして帰り道。なんか昨日も3時まで仕事していたし、今日の仕事の進み具合で気が抜けたのか電車にのって1時間くらい爆睡でしたね・・・そんでもって東京駅から電車乗ったんだけど、ちょっと隣の男がこれまたムカツク奴で、ちょっと腕が触れたくらいで睨みやがって・・・思いっきり無視したけど、このクソ混んでいるラッシュでイチイチ反応するなよ。譲り合いの精神って日本人はなくしちゃったんですかねえ?ほんと、寂しくてむさくるしい奴だった。

そんなこんなで帰宅。
疲れたな〜

明日は、ビックサイトで某展示会があるので午後から少し散歩でもしてこようかな?

(おまけ)
これ、すんごくうまい。
オレオホワイトチョコレート 特濃ミルク
http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/products_nb/products_biscuits_nb/index.html#j

ハマりそうな予感。

今日はこんな感じ
ではでは。


追伸
最近夢の中で同じ人が出てくる。
なんでだろ?しかも、ほぼ同じ夢。4日連続なんですが・・・
これって、正夢?願望?それとも・・・
連絡をとった方がいいのだろうか?何かその人にあるのだろうか?そう考えると心配。
でも、夢の中で「君が・・・なんだけど、何かあった?」と言うのも恥ずかしくていえない。

どちらにしろ怖いんですけど・・・
夢の内容は、人に言えないような夢なんですが気になる。

まあ、「変」に下心を加えると「恋」になるとも言いますが、その手のことなのかねえ。
うん。今晩も同じ夢みたら、記録か記憶しようと思います。