何気にのんびり日曜日・・・

yoshi-blog2010-02-28

もう明日から年度末な3月ですか・・・思えば毎年この3月はバタバタな年度末を過ごしているけれど、たまのお休みの日もゆっくり過ごすのもこれから始まる忙しくなる月への準備と思えばありかな〜と思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

はるくんとあいちゃんに風邪をうつされた・・・orz
ものすごい鼻水とのどが痛い。完全にこれ風邪だなあ。起きて5秒で分かる自分の体調の悪さ。

パパがこんな調子&子供達も風邪、なので今日のお出かけは予定通り中止。一歩も家から出ずに過ごしました。おかげで万歩計が1000歩も歩いてない状態。調子悪い時って何時間寝ても寝れるよね?そんな週末の日曜日。

特に寝込むって程ではなかったのでお部屋掃除で終わる午前中。パパはあいちゃんとはるくんがシンケンジャーのビデオに夢中になっている間に趣味部屋においてある幼虫くんの観察。どうやら7匹ちゃんと生きているのかな?ケースの外側にいなかったので分からなかったけど、とりあえずマットに霧吹きでシュッっと水を与えて観察。どうやら冬は乗り切った模様です。でも、明日も15度らしいし変に暖かくなってしまうと早めに成虫になってしまうのも悩み所。

あとは自分も嫁さんもたまった用事をこなすDayにしたので、自分はカメラに溜まった写真の整理、嫁さんは幼稚園の制服のお裁縫なんかしてましたね。はるくん来年から年中さんです。今まで年少さんはスモッグを着ているだけなのでお着替えも難しくはないけど今度は行き帰りは制服。ちゃんとお着替えできるか分からないけどまずは丈の調整とか・・・大分大きくなったよね。だって洗面所で手を洗う時、今までは小さな台に乗っからないと届かない手がいまじゃ何もなくても届いている。着実に成長しているって所でしょうか?

午後ものんびり。今日はお出かけしなくて正解でしたね。

津波警報、首都圏JRも運転見合わせ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100228-OYT1T00501.htm?from=main3

 津波警報の発令に伴い、JR東日本は28日午後、京浜東北線桜木町大船駅間、横須賀線の逗子―久里浜駅間、南武線の尻手―浜川崎駅間、東海道線の大船―熱海駅間、伊東線の熱海―伊東駅間、内房線の千倉―安房鴨川駅間、外房線の勝浦―安房鴨川駅間でそれぞれ上下線の運転を見合わせている。

なんのコンボかしらないけど、今日都内に車でお出かけした人はきっと大渋滞だったはず、東京マラソン+この津波で通行止めの高速+悪天候。同僚がマラソン出ていたはずだけどちゃんと出走できたのだろうか??あとは、こんな所も通行止めでしたもんね。

東名高速一部通行止め 東京湾アクアライン全線通行止め
http://www.asahi.com/national/update/0228/NGY201002280002.html

 国土交通省道路局によると、午後1時15分現在、東名高速道路の富士インターから清水インターまでの上下線、東京湾アクアライン(海ほたるは閉鎖)、九十九里有料道路の上下全線、西湘バイパスの下り線が、いずれも通行止めとなっている。

海沿いは軒並み通行止め、運転見合わせでしたね。最大3mがやってくるといわれていた時間にニュースにかじりついていたけど、幸いな事にそこまでの高波はこなかったのですが、すごく気になったのが

「つなみを40cm観測しました」

って言うけど、あれどうやって計測しているんだろう?ちょっとした高さなら潮の満ち引きでそれくらい出ちゃいそうだし、風が出てきたりしても変わるとおもうんですよね。「あっ今津波だ!!」って思う高さなら分かるとして1m以下なんて計測できるの?ましてや地震津波だからって色が着いているわけでもないのに・・・

でも、数十センチでも脅威と言えば脅威。足元にいきなり数十センチでも波がきたら足をすくわれる可能性だってあるし、こんな日に波間に行く人の気がしてませんね。

なので、今日は外出しなくて正解。でも、実際は薬が効きすぎて、ソファーで横になってみていたらそのままお昼寝タイムでした。はるくんに

「パパ、みのむしみたい〜」

って言われてたけど

・スウェット
・フードつきのパーカ
・ヌックミー
・ネックウオーマー
・マスク

着てソファーにいたら、そりゃみのむしさんだ。(笑)でも、ぬくぬくしている所に日差しが回復して窓から差し込む暖かい日差し。これで寝るなって言うほうが無理って話です。本当なら、今日これ行きたいな〜って思っていたんですが・・・

<新幹線>500系「のぞみ」最終列車 東京駅、ファン1500人見送る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000004-maiall-soci

JR西日本の人気車両500系新幹線が28日、「のぞみ」としての最終運転を迎えた。東京−新大阪間では見納めとあって、東京駅ホームには1500人の鉄道ファンらが詰めかけ、別れを惜しんだ。前日のチリ大地震による津波の影響が心配されたが、無事にラストランを迎えた500系。午後0時13分、東京駅17番線ホームに上り「のぞみ」6号(16両編成)が到着すると、カメラを持った鈴なりのファンらが盛んにシャッターを切っていた。17分後の0時半、東海道区間最後の「のぞみ」下り29号として定刻通り博多に向け発車。ファンらは「ありがとう!」「(こだま号として)頑張れよ」などと声をかけ見送っていた。

はるくんも500系大好きなんですよね・・・我が家から新横浜駅まで30分とかからないけど、こんな体調悪い日に行っても本職のマニアな方々を通り越してみるpowerはありませんでしたが、ちょっとだけがんばって沿線からでも見ればよかったなあ。もう東海道新幹線では見れないっていうのが本当に残念ですね。

なので、お昼から15時すぎまでお昼寝。おやつを食べてはるくんと一緒にお勉強ドリル(って言っても遊べるやつだけど・・・)やったり、あいちゃんに絵本読んであげたり、一緒にマリオやったり、のんびりゆったりとした時間が流れていきましたね〜その後は夕飯をいつもどおりはるくんと作りましたとさ。はるくんが最近助手として機能してます。

「はるくん、ちょっとそこの材料切っておいて」

「パパ、ご飯混ぜてるからそこの野菜炒めておいて」

とか

「パパ盛り付けている間にはるくんは食器洗って」

と言うとちゃんとやってくれます。ナイスw 前はただのつまみ食いマシーンだったんですけど少しは役に立つ。でも、調子に乗って知らない間につまみ食いをするんです。

「あっ・・・お前、パパの切ったウインナー食べただろ?」

「うーん、だって、どんな味か知りたかったんだもん」

「知るっていつも食べるウインナーじゃん!」

なんて感じ。でも、楽しそうに台所に入るのは悪い事じゃないから良しとしますかね・・・あいちゃんが台所に入りたそう。でも、君は3歳になってからかな??

と言うわけで今日はとっても良い休息になったのかもしれません。

明日、明後日は某外資な会社さん主催のセミナーに2日間コースで参加なので、朝はゆっくりめ。でも、夜職場戻ると思うけどそこそこにそれなりにがんばりましょうかねえ・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。