(追記)移動は疲れる・・・

yoshi-blog2010-02-02

皆様おはようございます。
今日は全国的に雪景色なんでしょうか?

ニュースでは都内もうっすらと雪景色ですが、こちら郡山もうっすらどころかかなり雪景色です。
でも、お天気なのでこの後どんどん雪は解けていくんでしょうねえ。

今日はなんだか寝不足。寝る前に昨日の仕事の事を振り返ってみたらだんだんイライラしてきて結局今日はなぜか徹夜です。なぜかっていうと、これから始まる打合せ。そこで色々考えたら「こんな資料が必要じゃないか?」「こんな事言わないと・・・」と纏めてたらうっすらと日が昇ってきて、だったらもう寝るのあきらめよう・・・そんな感じです。

なので6時過ぎにホテルの近くを散歩したら誰もいなくて、白い街景色はなんだか新鮮でした。あーあー一眼レフもってくればこの少々幻想的な景色もいい感じに残せたのかもしれないのに・・・

でも、やっぱりそこは東北地方。朝はめっちゃ寒いです。予めこうなることを予想していたので防寒対策は十分ですが、寝る時間は新幹線で補うとしてまずは午前半日がんばりましょうかねえ。

とりあえず今日はこんな感じでがんばります。
ではでは。

===ここから家に戻ってきて追記===

やっぱり出張した後は、まっすぐ家に帰るべきだなあと久しぶりに消耗しつつ、また明日から出張する荷造りをしているYoshiです。こんばんは(@_@;)

どうやら風邪を引いたみたいです。めっちゃのどが痛い。やっぱり泊まりなれてないホテルは夜マスクをして寝るべきだなあと思った出張中の火曜日。

朝、チェックアウトしようと思って部屋を出てからの出来事。エレベータのボタンを押して乗ってみたら目の前に一人のおばさんがいました。

「あら、もう1階?」

「いや、ここ9階ですよ」

朝から世間話をしたくないYoshiですが、おばちゃんと言うのは人のテリトリーお構いなしに話続けてきます。

「ここは初めて?」

「ええ、そうです」

「9階ってお部屋広いのかしら?」

「ビジネスのシングルですからそうでもないですよ」

「そうなの〜おいくらで泊まったの?ここって割引サービスあるの?」

「ありますよ。」

「あら、どこで?」

「ネットで予約すれば割引になりますよ。自分は○○○○円(ちょっと安すぎて言えないw)でしたね」

「あら、私はその倍くらい払っているわ〜でも、私インターネットやらないのよね・・・」

そんな会話をしている間にエレベータは1階に到着。ほんとメンドクサイ・・・さっさと足早にフロントに歩いていき、チェックアウトして同僚を待つためにロビーの椅子に座りパソコンを立ち上げネットにつないでいる時の事。今度はさっきのおばちゃんがフロントに食って掛かります。苦笑

「ここって割引サービスあるのかしら?」

「ええ、ございますよ。ネットなどでご予約して頂くとお安くなるプランもございます」

「そうなの〜私インターネットやらないのよね〜なので、今日のお宿の代金安くしていただけない?」

「それはちょっと・・・」

「でも、私、そんな事言われてもインターネットできないもの。次いつ来るか分からないし、同じでしょ?」

って・・・苦笑 おい!10秒前に仕入れた情報で交渉するな!(笑)

いやーおばちゃんの勇気に脱帽。だいたい、チェックアウトの前に言えよ。そういうのはチェックイン時に申告すべきでしょう・・・そんな事も思いつつ、やっぱりおばちゃんって強いな〜って思いながら暖かい紅茶を片手にメールチェックしていたYoshiでした。

今日は昨日の全体しょーもない打合せを受けて事務レベルで打ち合わせ。昨日の夜、資料あった方がいいだろうな〜って思ったので半分徹夜で作った資料があってよかったですわ。最初に30分くらい資料の説明とか進めてからディスカッション。事務方は非常に優秀な方が新規にメンバーになったのでレクチャーをしてきました。久しぶりに内容のあって意味のある打ち合わせ。1を言えば10理解できる。これだよ、これこれ。このレベルの人とお話できてマジで助かった・・・ホント、これで少しは先に進むでしょう。打ち合わせはなんだかんだで2時間コースでした。

そしてお昼を挟んで13:30発のMAXやまびこで一路東京へ。今回2階建て新幹線の1階席だった事もありものすごくつまらなかった・・・途中あまりにも暇すぎて、某素敵な新築を購入された元同僚に半分以上暇つぶしでメールをしたら

「もしかして出張中の暇つぶし?」

って見事に見破られた。(笑)いやーすごいね。すごすぎるよ・・・まさか、その返答が来るとは思いませんでした・・・無駄に仕事で長く接しているだけあってわかってらっしゃる。それ以外にも何人かとメールのやり取りはしていたんだけど、途中力尽きて寝落ちです。ただ座っているだけでもやっぱり疲れるよね・・・でも、そこはまだ新幹線だからいいとして、明日はスーパーひたちの2時間コースです。電車の中で何しようかな?借りたDVDでも見ようかとは思っているけど移動時間がまた夕方だ・・・

職場に着いたのは16時ちょっと前。なんか、職場にいてもあっという間に過ぎちゃうんだよね・・・結局、自席にいないからすぐあれやってくれ、これやってくれ系の仕事はたまるわけで後は勤務管理関係の処理とか、なんでも前の職場で新しい勤務管理システムが今度入るらしいですね・・・お姉さまに聞いたけど、使っている自分からみて本当に使いにくい。でも、大分なれたけど本当にメンドクサイシステムがついに展開されていくのかあと思うと少々かわいそうな気が・・・

なんで、今日戻ってきたかって言うと、今日はYoshiを含めた数人が主賓になる飲み会が合ったのでさすがに欠席するわけにもいかず参加してきました。でも、疲れちゃって、あと明日の荷造りとか準備とか終わってないし、申し訳ないけど1次会で帰宅。

家に帰って熱はかってみたら、そりゃクラクラくるよね、38度だってさ。きっと昨日大雪降っているのに傘をささずに歩いていたのが原因だと思われます。

なので、さっさと荷造りして今日は寝ます。もう限界・・・
昔って徹夜なんて3日もしてもへっちゃらだったけど、寄る年波には勝てませんね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。