ウラハラ・・・

yoshi-blog2010-01-07

誰しも「こんなはずじゃなかったのに・・・」と思う事は1つや2つはあるはず。そのガッカリに対して取れる選択肢は「逃避する」「諦める」「他の選択肢を考える」とした場合、今まで取れていたのが「逃避する」だとした場合、その逃避する事に対して限界になった場合は「諦める」「他の選択肢を考える」だとしても、どちらもハッピーエンドにはならないのは分かっていても、自己崩壊するギリギリ一歩手前の状況なんだなあと掌の上に乗せてどちらに傾くのかゆらゆらとゆれているのをただ、見つめる事しかできないYoshiです。こんばんは(@_@;)

もう、なんか、どうしたらいいのかねえ。きっと、誰しも考える事なんだろうけどさ。
ちょっと嫌になってきた。(-_-メ) 現実逃避しているけど真面目に向き合ったらきっと確実にウツになる。
今気分的にプラス方向に向いているけど、何かのキッカケでマイナス方向に転じたら、きっと、自分は壊れる。
だから、考えたくない現実。病んでるなあ・・・

「ああ、もうメンドクサイから、今、ここで、2歩前に歩けば全て楽になるのに・・・」

なんて、ホームで独り言をつぶやき「はっ!!」とした瞬間。あぶない、あぶない。
踏切とかホームとかなぜか電車来る時って吸い込まれそうな感覚になるときないですか?
(でも、そんな勇気はないのでご安心を・・・苦笑

昔、母親に「電車だけには飛び込むな」と言われてましたが、あれって都市伝説なんですかね?ちょっと気になってサーフィンしてみたら、一番まともっぽいのはこれかなあ?

http://www.j-cast.com/2008/08/14025166.html

でも、天から授かった命は限りなく、可能な限り大事にしなければならないものですな。(ホント、そんな気はないので大丈夫です)
死にたくなるような事もあるでしょう。でも生きたくても生きれない人も数多くいる。そう考えると命は粗末にできませんよね・・・本当に思います。

で、話を戻して今日の出来事。

今日は特に来客もなく、急ぎの用事もなく、昨日の打ち合わせの整理とか今月来月のスケジュール調整とか無難な1日でした。久しぶりに超無難な1日。外出もなく、電話もなく、マッタリとしすぎて眠くなりそうな感じでした。そして夜は部署のオフィシャルな新年会でした。

今更なんですがね、自分の部署が入っているビルの中にあるいつもは洋風な料理を出してくれるラウンジを借りて新年会をしたんですが、東京タワー見えるのね。知らなかったよ。ここも見えるのか・・・半年以上して初めて知った新事実。もっとも、このラウンジって転勤早々ご飯を1回食べただけで久しく利用してなかったってのもあるんですが、自分の会社の意外な夜景を見つけて思わずじっと見ちゃった・・・でも、角度が気持ちよろしくないので絶景ポイントではないけど三脚持って来て撮影した気分。

新年会の方は特に平日オフィシャルな飲み会はお酒を飲まないと決めているのでノンアルコールで過ごしましたが前々から気になっているある方とお話が出来てよかったです。隣の部署なんですが、前の職場の時からお世話になっていたので雑談だけでも出来てよかった。

「すいません。なかなかご挨拶するタイミングなくて・・・」

そう切り出したけど、それは向こうも同じだったみたい・・・ちょっと雑談。今日これが一番の収穫だったかな?

あとは、久しぶりにボスと軽く談笑したけど、ボスは前の職場のゴールドな仕事の件を気にされてました。「もったいない」と繰り返し、「ごめんな」とも言われ「あれは、俺も思い入れあるからさ・・・」と言っていただき、もう仕事もお客も離れてしまったけど、「ああ、あの仕事は携わっていてよかったなあ」と改めて実感しました。少し前に書いたある人との会話も、どちらかと言うとこの仕事の件が大いに関わっているのですが、知らず知らずのうちに自分達だけの仕事だと思っていた事が気がついたら会社内で多くの人が気にかけている仕事だった・・・と言うのを転勤して気がついた感じです。でも、若干燃え尽き症候群でもあったような気がするなあ・・・それでも、僕の財産になったような気がしますね。なんか一人で仕事していたわけじゃないし、多くの人、仲間と一緒にやった仕事なのになんか変に名前が出てしまっている・・・変なネームバリューがついてしまっているだけに今の部署で新しい仕事をそれなりのポテンシャルを持って進めないとメッキがはがれてしまいそうで怖いというのも本音。

お酒飲んでないだけに帰りの電車で一人色んな事で悶々としてしまう夜もあってもいいじゃない?

まっすぐ帰ってきたけど我が家の子供2人は夢の中でした。今日からはるくんは幼稚園です。なんかね、はるくん幼稚園行ってから変化が大きいというけど、最近面白いんですよね。幼稚園入る前にね。

「ねえねえ、はるくん、将来はるくんは何になりたいの?」

って聞いたら

「ん〜カエル〜♪」

って意味不明なこと言っていたのに、先日嫁さんが同じ質問をしたらね。

「サラリーマンになって、新幹線のお土産を買うの」

ですって。(笑) それ、まさにパパじゃん!!サラリーマンって認識しているのね。それにびっくり。あとね、今日テレビでバカ殿様みていたらしく、その時に

「ママ〜この人変だよ〜」

だって。だって、変なおじさんだもん。(笑) それでもしっかり笑っていたらしいんですが、こんな変化が面白い。あと比較的好き嫌いがないはるくんでもブロッコリーだけは苦手。家では全然食べないけど幼稚園の給食ではブロッコリー食べるそうです。なんか洋服にブロッコリーが少し付いていて嫁さんが聞いたら食べたと。なんで食べたかって言うと、幼稚園では残さず食べるとみきせんせいがハナマルをくれるそうです。なんか、紙にペンですらすらとはなまるもらえるだけなんですが、はるくんはそれが貰いたくて残さず食べているらしい。さすが幼稚園の先生は子供のコントロールがうまいよね〜うちもハナマル作戦しようかな?

あとね、あいちゃん。今日寝室見たら布団1枚以上はるくんとあいちゃんは離れているのに気がついたらはるくんの上に乗っかっていてはるくんがうーんって唸っていた。(笑)相変わらずあいちゃんはぬくもりがないと生きていけないみたいです。(笑) あと、あいちゃんはお魚の食べ方が変で、普通魚は真ん中だけ食べて頭としっぽを残すものだけど、あいちゃんは逆。あたまと尻尾だけ食べて真ん中食べないんだって・・・変な子。苦笑 あいちゃんはかなり食わず嫌い王。そして好みがうるさい。どうして同じ育て方しているのにこうも違うのかなあ・・・

こんな我が家ですら変化が多いだけあって他人の家庭の変化はもっと激しいですよね。年賀状も一通り出尽くした感ありますけど、子供が2人目できたとか、家を買って引っ越したとか、子供の写真をみて「あれ?もうこんなに大きくなったの??」とか。自分の家庭の1年は短いけど、他人の家庭の1年は早い。そんな事も実感した年賀状。さーて、年賀状の抽選で当たっているといいなあ?ちなみにYoshiはここ数年出したほうですが一人くらい3等はもらえている幸福を分け与えている男だそうです。今年も1人くらいは3等当たるかもしれないのでYoshiが出した年賀状は大切に保管することをお勧めします。(笑)

ちなみに今年の年賀状の評判はまずまずでした。来年も写真一杯年賀状にしようと決めましたとさ。Yoshiお気に入りのカットはこれでした。

撮影して1年たってない写真なのにあいちゃんちっさっ!!でも、二人並んでいい写真だ^^

今日はこんな感じ。ではでは。