白いたいやき・・・

yoshi-blog2009-08-25

天邪鬼って言葉が自分を表現するにふさわしい言葉でもあったりして、「こうしなさい」と言われると頑なに「嫌だ!」とデフォルトで回答してしまう癖の持ち主なので、今日という日を過ごす半分以上の原因は「嫌だ!」と思ったからに違いないYoshiです。こんばんは(@_@;)

何かと何かを両天秤にかけた時、打算的な考えが浮かんでしまったのは内緒にしておこう。と思った火曜日。

今日のYoshiは緊急地震速報で起されました。すでに自分以外の家族全員は起きている時間。でも、Yoshiは起きるまで1時間近く余裕あったのに

「大変!緊急地震速報が大きなゆれが来るって叫んでる!!」

そう嫁さんが叫んで寝室に来たので

「まず、火を止める。あと窓はどっかあけといて。あいちゃんとはるくんを机の下かどっか家具とかテレビが飛んでこない所に・・・」

「火は使ってない。あいちゃんとはるくんはソファーに移動させたから平気。

嫁さんも意外と冷静。こういう事を想定しているので比較的余裕はあったのですがネボスケYoshi。

「どーせ、ゆれても何も出来ないし、地震来るまでここで寝てようっと・・・」

と思ったんですけどね。残念ながら我が家の寝室は倒れるもの置いてないし、リビングはダイニングテーブル以外のテレビからラックから何から何まで耐震ゲルを穿かせているのでまず地震が来ても危険なものはそうそうないし、台所も耐震ラッチ着いているのであんまり気にならないんですよね。唯一気になるのは趣味部屋のラックだけどまーあれは降ってきても乗っているのプラモデルだから死にはしないだろうと思うのですが・・・

「あれ?全然こないジャン・・・」

「ほんとだね・・・」

テレビを見てみるとどこのチャンネルも「あれ??」って感じの結末になっているけど誤報だったんですね。

地震「誤」速報に苦情も、影響は最小限
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090825-OYT1T00714.htm

25日早朝に出された気象庁緊急地震速報。昨年7月に続く誤報となり、携帯電話のNTTドコモやKDDIも利用客に情報としてメールで送信したが、早朝とあって、影響は最小限にとどまった格好だ。同庁には同日正午までに、電話やメールで計72件の苦情や問い合わせが寄せられた。中には、「家族に病人がいて、すぐに避難しないといけないと思った」「正確な情報を流して」などの意見もあったという。千葉県銚子市では強い揺れの到来に備え、市消防本部の当直職員が車庫の消防車などを移動させた。一方、JR東日本では、緊急地震速報だけに頼らず、独自に揺れの大きさなどを感知する早期地震警報システムを併用しているため、新幹線や電車を停止するなどの事態には陥らなかった。同社では「独自のシステムが功を奏し、混乱なく対応できた」としている。

独自のシステムを持たない近所の電車はさっそく朝から10分遅れのお知らせメールが来ましたが、誤報でも訓練になったからいいじゃない?このシステムは元々そういうものだから・・・って割り切っているけど朝の睡眠時間を削られたのはちょびっと痛かったなあ・・・その後ウダウダソファーでゴロゴロしていたけど

「う〜ん。決めた。今日は会社休むよ」

と一言。理由は3つばかしあるけど、ここでは書けない。

一応会社に連絡してお休み。こうなる事も予期していたので仕事の約束事関係は昨日全部済ませているし突発的な何かがない限り影響はないのも大丈夫だろうって話なんですが、午前中はそのまま寝室でヘッドホンで音楽聴きながら寝てました。最高〜♪その間嫁さん達は近所の児童ホームみたい所に遊びに行っていたのでお昼過ぎに迎えに行ってお買い物。本当はちょうど車のディーラーかた点検の案内が来ていたので行ってみようかしら?と思ったけど休み。ほんとタイミング悪いな〜と思いつつ、前々からちょっと興味があって行きたかったここに行ってきました。

横浜橋通商店街
http://www.yokohamabashi.com/

自称ショッピングモール探検家でもありまして首都圏の大体のショッピングモールはそれなりに制覇してましてあと行ってないのはアウトレットパーク入間と来月オープンする三郷のイオンくらいかな?って感じですけど、実は下町商店街探検家でもあるのです。アメ横や築地(ここは市場か?)それ以外にも浅草の仲見世も行きましたし、地元のちょっと有名な商店街にも頻繁に行ってまして先日も一人で中野や吉祥寺にブラブラしていたのも実は商店街めぐりをしていた・・・と言う趣味をお持ちでして、今回地元のまあまあ有名な下町商店街にぶらりと行ってきました。

なんでもここは130件近いお店が連なる商店街だそうです。車で行ってもちゃんと駐車場があるので大丈夫です。でも1店舗2000円買わないとサービス受けれない所だったのでお散歩程度なら近所の近いコインパーキングでもいいかもしれません。お店は意外と活気もあって食料品中心ですかね?どっちかと言うと韓国系のお店が多かったですけど値段は安めでした。特に肉屋さん安いわ〜今日次の予定もあったので生ものは買えなかったけど、今度来てもいいかも・・・って思った。自分達はお菓子屋さんでお菓子を少し買って、あとこれ。これです。

元祖:白いたい焼き「尾長屋」
http://www.onagaya.com/

チェーン店で実は実家の近所にもあるのですが、ここでもあったのではじめて買ってみました。しかも、しかもですよ。この時期限定の「冷やしたい焼き」今回ご賞味させて頂いたのは冷やしの白たい焼きのマンゴーチーズ味。

http://www.onagaya.com/soon/index.html

嫁さんはストロベリーチーズ味かな?自分のマンゴーチーズのみてくれはこんな感じです。

日陰&ホワイトバランス設定しなおす余裕がなかったので分かりにくいんですけど(だって、はるくんが早く頂戴!ってうるさくて・・・)白いたい焼きでして、皮はもっちりとした食感で普通のたい焼きとは違います。うーん、うまいたとえがないけど、雪見大福みたいな食感かなあ?その中につめたいあんが入ってましてそれを一口パクリ。当然たい焼きは尻尾からじゃなくて頭からです!(笑)パクッと食べてみると中はこんな感じです。


うん。すんごくうまい!って感じではないけど、でもまずくはない。普通にウマいです。ただ、たい焼きだと思って食べると???って頭に浮かぶかもしれないので「白いたい焼き」を食べていると思えば納得できるはず。だって、冷たいたい焼きなんて食べた習慣ないから普通のたい焼きとは違うよね?しかも中身があんこじゃなくてマンゴチーズだし。(笑)

こんな感じで1時間もいませんでしたが満足。その足でワールドポーターズで買いたかった物があったけど想像とは全然値段が届かなくて残念。そして、近所のイオン系のお店で食料品を買いつつ、はるくんがまたセルフレジをやりたいと言うのでやらせてあげました。

「ぱ〜ぱ。はるくん、れじぴーしたいの〜」

って言うんですもの。苦笑 でも、セルフレジでピッってバーコード合わせるのウマくなったかも・・・こっちの方が空いているって
言うのもあるんですけどね。

結局無駄に会社サボって何しているんだか・・・と言う状況ですが、昨日の今日のこの精神状況で何かをする気分にはなれなかったのでいい気分転換になりました。マジで・・・明日から真面目に働きます。

でも、実は明日はずっと1日前の職場に行って仕事をする事になっていまして朝から前の職場に行きます。僕を見つけられたらきっと驚く人たくさんいるのでどうしようか考え中。さーて、最後の清算です。これでやっと一区切りつきますかねえ?でも、考えたら本当は職場の携帯を持って昨日帰っていれば職場のメールをチェックしたりスケジュール確認できたりしたんだけど、急に休んでしまったのでちょっとそっち方面には一抹の不安は残るけど久しぶりの前職場なのでまったり過ごしますかねえ。

夜は空いてますので何もお誘いなければ久しぶりに地元をブラブラしてみようっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは

追伸

今、後悔していたとしても、

後で気がつく事もある。

僕らの得た物はかけがえのないものだと思いたい。

幸せだったといつの日かそう思えるように思い出は胸に刻んでおきたいものです。