暑くてとろけるような日曜日・・・

yoshi-blog2009-08-16

今年幼稚園にはるくんが通いだして「夏休みって長いよね〜」と思ったのもつかの間すでに8月が半分過ぎてしまいました。このペースで時間進んでいるなあと思う一つの尺度が子供の成長具合だと思うと、いかに自分はなーんも変化のない人間なんだあとつぶやいた眠気と戦いつつ1日を過ごしたYoshiです。こんばんは(@_@;)

夏休みの消化とか、年休の消化とか諸々あって先週末からずっと金曜日休みになっているので計算上は9月末まで毎週3連休です。3連休っていいよね〜家の事とか色々やっても少し余裕があるのでゆったり生活できる。でも毎年こんな感じでお盆とか連休で取得しないパターンなので10月がきついんですけど、今週も3連休で少し余裕がありました。昨日は実家に行って帰っただけで、帰り際にちょうど家のベランダから近所の花火大会が見えるので500発くらい?30分もないけどそれでもはるくんとベランダで花火を見つつ夏の風物詩も一応クリア。実は我が家からは3箇所の花火大会がベランデ見えるという住んでから見つけたオススメポイントでもあるのですが、今日は特に何かした〜!と言う感じではなかったけど、普通の週末でした。

暑かったしさすがに今日は外で遊ぶのやめたいなあと思いつつ、買い物もしなくてはいけない・・・なので、久しぶりにノースポートに行ってきました。

northport
http://www.northport.sc/

ここの6階に子供を遊ばせる事ができるコーナーがあるのでお金はかかるけどたまにはね・・・と言う事で最初1時間はるくんとあいちゃんを遊ばせつつ、パパとママは備え付けのマッサージ機でまったりと言う計画で遊んでました。はるくんはね〜慎重派?こう言う所来ても一人でどっかにいかないし、駐車場歩いていても手をつないでパパと歩いていると

「パパ、車来るからもっとはじっこ歩きなさい〜」

とか言われるし遊びつつも絶えずパパとママの場所は確認してから遊んでいるって感じだけどまあまあ楽しかったようです。

逆にあいちゃんは超臆病。慣れるまで時間がかかるので最初は抱っこから降りようとしないし、下ろすと泣くし、遊ばずずっと泣いているし・・・最初いつもダメなんだけどなれると楽しく遊んでくれるようです。今日も最初の15分くらいは泣きっぱなしだったけどその後慣れてきておままごとが出来そうなコーナーで遊んでました。

あいちゃん今日のお洋服かわいいね^^ パパ結構ぶりぶりした服が好きなんですよね。(^^♪

その後お昼食べてお買い物して帰宅。帰る頃にはめちゃくちゃ暑くなっていてこんな日に遊びに行ったら確実に焼けるな〜って。ん?近所の公園に行かないの?って良く言われるけど嫁さんがお友達と平日は近所の公園とか近所の水遊びスポットにほぼ毎日出かけているので休みの日くらいは別な所行きたいというものあって近所はあんまり週末行かないだけなんですよね・・・

その後家に帰ってからはアイスを食べてはるくんのご機嫌を伺いつつ久しぶりに家ではるくんの髪の毛を切りました。

「はるくんさ〜パパ髪の毛切ってあげるけど、ライン入れる?どうする?」

「ん〜入れて〜♪」

そう言うのではるくんをお風呂場で座らせてバリカンでざっくりやったあとにラインを入れてみました。普段は美容院でデザイン料1500円上乗せで髪の毛を切ってもらうんですけど、自分でやる方法を美容師さんにも聞いてチャレンジしてみました。(実際は自分と嫁さんの合作なんですけどね・・・)前までは髪の毛切る時大泣きしていたはるくんだけど、今日はずっと静かにしていてくれたので切りやすい〜♪やっぱおにいちゃんだね。幼稚園行ったり成長したりで前はできなかった事がどんどん出来るようになってきている。すごいな〜子供って・・・そして、完成したのがこれ

入れすぎじゃない?とか思われるかもしれませんが、子供の髪の毛ってものすごく早く伸びるのでこんだけやっても10日ももちませんのでご安心を・・・すぐ伸びちゃうし、今週末にはきっとうすくなってしまうでしょう。これも幼稚園の間だけって決めているので今のうちね・・・(笑) はるくんも気に入ったみたいで鏡見ながら

「俺、線が入っている〜♪」

って言いながらニコニコしてました。若干下手な部分もあるけど、こんだけやれればまずまずでしょう。だいぶバリカンマスターになってきた気がします。

後は家でのんびりしていたけど、久しぶりに二人のいい写真が取れたのでパチリ

君たちさ、おすまし顔もいいけどパパは笑った写真がとりたいのよね・・・
シャッター連射して20枚くらいの写真から唯一二人がこっちを向いてくれた写真。
子供撮りは難しいねえ・・・


はあ、明日からまた仕事かあ・・・嫌だなあ。
でも無駄にがんばります。

今日はこんな感じ。
ではでは。