時間の少ない土曜日・・・

yoshi-blog2009-07-11

休みの日って言うのは思いのほか進むスピード感が異なるものであっという間に過ぎてしまう割には「あれもやりたかった。これもしたかった・・・」とあまり思い通りにはならない1日になるんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

ああ、今日やりたいこと半分も出来なかった・・・理由は自分がぼけっとしていたんだろうけど、明日できるのかな?あと、PCモニター3回目のアンケートはこなしたけど、3回目のレポートのお題が「そりゃねーだろ、どうやって書くんだよ?」って思う内容でしてこっちは悶絶しそうな感じで悩んでいる土曜日。

先週忙しくて月一恒例の懺悔の日がやってきました。8時に家を出て30分前につけば楽勝だろうと思っていたけど着いたら4番でなんか悔しい・・・そして今日も滞りなく懺悔終了。

やっぱりはるくんはお風邪を引いてまして相変わらずお熱が高いんですけど、本人は意外と動けているのでそのうちに買い物、買い物とそのまま家に向かって嫁さん達を回収してまずホームセンター。いつも行っている近所のホームセンターに飽きたのでわざわざ山下の方まで出かけて買ってきたものは

・バケツ(カブトムシ用)
・園芸道具(土を細かくする道具)
・昆虫用防虫剤(コバエ防止
・昆虫用ゼリー(カブトムシ用)

カブトムシのばっかり(笑)後はついでに洗剤とか買った程度でしたね。あとついでにそこに小田急の食料品OKだっけ?あったのでそこで買い物も済ませちゃって帰り道。Y150やっているのに市民としてさっぱり行く予定がないのですがベイサイドエリアを見たかったので赤レンガ倉庫の横通ったら結構人がいるのね。そんなに人がいるとは思わなかったけどあれ横浜市民はどんくらい行っているんだろう?そもそも150周年という事しか知らないので中で何がやっているのか謎。

「市民なんだし、こんだけ人いるんだから話のネタに行って見たら?」

なんて嫁さんに言われたけど思いっきり気乗りがしないのはなぜなんだろうねえ・・・

後は、はるくんも調子よくなかったのでまっすぐ家に帰り、パパとはるくんはベランダに出て恒例のカブトムシ作業

・発酵済みの土をふるいにかけて細かくする。
・成虫用のマットをふるいにかけて細かくして、量を増やす
・餌の交換
・昆虫用防虫剤を準備
・卵用の保管マットを準備

等々していたらベランダに2時間ちかくいた二人。パパは終わってみれば土でどろどろでしたが、これで一応準備OKかな?やっぱり次土を購入するときはカブトムシ用のマットじゃなくて腐葉土買おうっと。これきりがないわ。

後はあいちゃんとはるくんをひざに乗せてDVDを見てたんですけど、やっぱりはるくんは体調完璧じゃないみたいでして、

「パパ、もうはるくん寝る〜(>_<)」

って言いながら一人で布団に入っちゃいました。なので今日の出来事はこんなものなんですけど気になったニュースシリーズから

生産額10年で半減 業者、騒音、マナー対策を展開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090711-00000030-mai-soci

 夏の風物詩である花火の売れ行きが大幅に落ち込んでいる。少子化や空き地の減少に加え、マナー違反の深刻化で規制を強化する自治体も現れ、都市部を中心に花火をしにくい環境が広がっているためだ。危機感を強める業界団体は、マナー向上を訴える取り組みを強化。騒音を気にする消費者に配慮し、花火に破裂音の大きさを示すマークを付ける販売店も出始めた。

最近たしかに花火をやっている人見かけなくなりましたね・・・Yoshiは若かりし時はロケット花火を腰に50本くらい持って、ロケット花火を点火しながら投げ合うという今考えると殺人的な行為をするのが夏の風物詩でして、もちろんゴーグルとかはしてましたけど、ロケット花火ってシュッって飛んでパーンってはじけるけど、あのはじけた瞬間側にいると被害がものすごくて、自分も相手に投げられたロケット花火をよけきれず自分のジーパンに当たった瞬間に破裂しものすごい痛いやけどをした思いがありますえけど、最低限のマナーは守らないとね。昔以上に今はうるさくなっているので・・・我が家も今年は日が落ちるくらいの所で花火しようかね〜って話をしてますけど、せいぜい手持ち花火くらいになりそうです。

ニトリの2段ベッド底板が破損=利用者が落下、骨折−経産省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000199-jij-bus_all

経済産業省は10日、家具大手のニトリが販売した2段ベッドの底板が破損し、50歳代の利用者が落下する事故が1月7日に茨城県で発生したと発表した。利用者は背骨を圧迫骨折するけがを負った。ニトリ経産省は今後、詳しい事故原因を調査する。
 同省によると、事故が発生した製品は「シルビー3」。同型の製品が2006年10月ごろから約1万6000台販売されている。 

こわっ、お値段以上じゃなくて、お値段異常だったのね・・・実家のベットニトリだったような・・・気をつけようっと。

踊るロボットCMの「生産技術」が民事再生を申請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000068-zdn_n-sci

 帝国データバンクの発表によると、産業用ロボットレンタルの生産技術(富山県富山市)が7月9日、富山地裁民事再生法の適用を申請した。負債総額は約146億円。1973年に創業。機械設計や修理、溶接機レンタルを行っていたが、92年にロボットレンタルに参入。ロボットオペレーター研修まで一環して手掛け、中小企業からの引き合いが増えた。事業は全国に展開し、産業用ロボットが登場するテレビCMも積極的に展開。2008年5月期の売上高は112億5600万円だった。

日曜日の朝CMが流れていてこの会社は何をやっている会社なのか良く分からなかったけどCMやっている会社だけに民事再生って少し驚いた。ただ、それだけ・・・

今日はこんな感じ。
はるくんのお風邪が長引いているので明日は外出なしになりそうです。

ではでは。