報われない・・・

yoshi-blog2009-03-02

知らないことは怖いということ、「出来ません」と言える人は失うものを理解できない人。だから僕は出来なくても「どうすればいいの?」とがんばって口にしようと心に決めている報われない男とことYoshiです。こんばんは(T_T)/~

なんだろ。この落ち込み感。テンション低いなあ自分・・・。

今日はいつもの朝。目が覚めるといつもの光景。なんかね、先日NHKに行ってはるくんはわんわんに会って来て以来家にあるこのDVDを見見ると壊れたようにヘッドバンキングしながら踊っておかしくなってます。

元気なのはいいことなんだけどさ。(笑)

でもね、最近、我が家ではパパの朝食で一つの危機がありまして困ってます。それは・・・

【搾取されている私の朝ごはん!!】

と、言うわけ。我が家ではパパが一番朝ごはんを早く食べるので自分が朝ごはんを用意してもらってテーブルに座ると

「パパ〜少しちょうーだい。」

って・・・いっつも、いっつも、いっつもこやつは人の朝ごはんを税金のように一口頂戴攻撃をするのです。自分の朝ごはんがこの後ちゃんと出てくると言うのに!

昨日なんて買ってきたぶたまんを食べている時に

「パパ、少しちょうだい〜」

「やだーじゃあ、はるくんのそのアンパンマンパン一口くれたらいいよ。交換ね」

そう言って交換したのは

パパ:親指くらいの量のぶたまん(肉有り)
はるくん:BB弾1発くらいのどっちかって言うとハナクソみたいなアンパンマンぱんのかけら(しかも餡子なし)

「・・・あのさ、いくらなんでもこの交換レート酷くない?餡子もないじゃん!」

「やだよーはるくんのだもーん。」

って言った瞬間にパパの持ってたぶたまんのかけらを強奪され悲しい事になっています。そんな朝の繰り返しにここ2〜3日新しい敵が現れました。それは、あいちゃんです。

はるくんが一口もらっているのを見ると、ものすごい勢いでハイハイしてパパの足元まで来て泣き叫ぶ娘。きっと

「はるにいにいだけずるい!あたしも!あたしもよこしなさいよ!」

って感じでずっと泣き続けるの・・・もう〜オレの朝飯が・・・オレの朝の優雅な時間が・・・オレの朝ごはんを返せ!!!

ゼエゼエハアハア・・・(@_@;)

と言う感じの朝なのですがヤバいよあいちゃんまでつまみぐいを覚えてしまっている週明けの月曜日。

もう今日はだめね。色んな事がありすぎてイライラを通り越して色んな事に興ざめです。冷めたよ・・・マジで。

愚痴なのでブラックな内容ですが・・・

あんまり思い出したくないので書きたくもないんだけど、これでも人に教えるというのはものすごく苦手なんです。今年の上司との面談でもその辺指摘されて反省しているんだけど、教えるっていうのは相手が教わるって状態じゃないと成立しない関係だと自分は思うんですよね。だから、そうじゃない時に何を言っても無意味だし時間とカロリーの無駄だと思うのです。なのでこう見えても実はあんまり指摘をする事は少ないのですが、ものすごく「うわー言いたい。言いたい」と思う事がたまにあります。それは、「スタンス」と「やりかた」が明らかに間違っていると思うとき。

自分も決して褒められたり完璧に仕事をこなしているとはちっとも思っていないけど、でもそれでも、ダメならばダメなリの「努力」と言うか悪あがきはしようと思っているんですよね。これは当たり前のものだと思ってました。誰もがいきなり一流のシェフになれるわけじゃないし、最初は誰もがへっぽこ料理人なわけです。ダメな事を誰も否定しているわけじゃないし、出来ない事は恥ずかしい事じゃないと思うわけです。でも、出来ないのにできない事を取り繕うのは非常に恥ずかしい事だとYoshiは思うのです。だからこそそういう時のために周りがフォローしたり、相手がフォローしたり、例えばその会社さんにお願いして出来ないのであればしょうがないなあと思いながら別の会社さんにお願いしたりする事なんて当たり前のことなんです。シェフでいう所のへっぽこ料理人でさえ先輩やお客やオーナーにしごかれながら、そこで修行をしたり経験を積む事で応用が利いたり新しい事が出来たりするわけで、積み重ねのない人はうすペッらい出来事だらけの中で応用を利かせようとしているから物事に深みがないですよね。そんな状況の中で「ダメだからきっと誰かが何とかしてくれるだろう」と思っているのは本当にやってはいけないことだと思うんですけどその片鱗を見てしまい本当に冷めた。

あと、「時間を守れない」「約束した事を守らない」というのもダメだということ。意外と他人は覚えているものです。

「○○までやります」

「次は○○します」

そういう口約束は自分は忘れているけど他人は覚えているものです。なので、結果的に「あーこいつは結局その時だけでダメなやつだ」と言う評価をされてしまっているのに気がつかないと後で手痛いしっぺ返しを食うわけです。僕はこれが怖いので人とした約束は絶対に忘れないようにしているつもりでもミスをしてしまうので「出来ない約束はしない」これを自分にいつも言い聞かせているんです。楽しくお話できる人でも仕事ではあんまり信頼できないな・・・って思う人がいたとしたら、なぜこの人はそういう人なんだろう?って突き詰めていくと「約束を守らない人」って思ってしまう自分がいるからだと思うんですよね。

つまり、そんな対応をしてくれちゃう会社さんとか人とか「あーもういいや。」ってガッカリしないように、自分もガッカリされないようにいつも気をつけるようにしているんです。

このいくつかの約束事が何かあってどうなったって訳ではないんだけど、今日あったたくさんの出来事が詰まる所この内容になってしまっていて、その時々の対応がその場限りのへっぽこ対応で「あなた本当にそれ考えているの?なんで?そうなるの?それでいいの?」って思ったんですよね。最初は「しょうがないなあ」と思いつつ何とかどうしたら良いのか導く為に色々考えようとしたんですけどね途中で飽きっぽい性格とめんどくさがり屋さんなので

「あーもういいや。シラネ」

と思っちゃって放置しちゃった出来事がたくさん。

自分の与えられた仕事ってナンですかね?

人にInputを与えられないとOutPutでないのでしょうか?

Inputの精度を求めるくせに、OutPutの精度が低いのはなぜ?

いつから「出来ない」って言葉を吐くときに出来ないなりのプロセスを踏まずに言える世の中になったんでしょうか?

出来ないのを出来るようにするためには、それは教わるもの?慣れるもの?

どちらにしても受身じゃなくて能動的に動かなきゃ意味がないじゃない・・・

そんな状況でNOといえるもの?

自分でこうだ!と思えないのにNOなんて言える世の中になったって思っている事自体ありえない。

少なくともその感覚は間違っているよ・・・

と、ある会社さんとか、その他諸々に言いたかったです。

でもしょうがない。そういうのならしょうがない・・・

なんか楽な世の中になったね。自分なんか怖くて、怖くて仕方がなかったよ。今でも分からない事だらけだけど、少なくともわからない時は自分なりにどうしたらいいんだろう?って考えて

「ここまで考えても分からなかったので教えて欲しい」

と聞かないとグーパンチが飛んできてたよ。ま、会社と会社とか人と人のやり取りでさすがにそこまでは今はないんだろうけどさ。

なんかこんな出来事がありすぎてやることはいっぱいあったけど仕事放棄して定時で会社出てきちゃった。

これが報われない一つ目。二つ目はこの後の出来事。

昨日ちょっと書いたデジタルカメラの件。

せっかく定時に上がったのでもう一度別の電気屋さん見てこようっと思って、中華街の現場事務所から横浜駅までトコトコ歩き、まずはヨドバシカメラへ行ってみてきた。色々あるので迷うけど

デジタルカメラ Vs ビデオカメラ =デジタルカメラの勝ち

いろんな人にリサーチしたけど、ほとんどの人が

「ビデオカメラは撮っても見ない」

が多く自分の心がデジタルカメラに決定。オリンパスとかSonyとか色々みたけど、やっぱり入門という事でEOSでよさげダブルレンズキットで72000円でした。まーこれかな?って感じだったので、念のためビックカメラを見てから歩いて家まで帰宅。なので今日の徒歩データは

約 9.1km (9126m)
歩数 (80 cm) 11408歩
所要時間
徒 歩(3.2km/h) 2時間51分
(実際はお店寄っている時間入れてこんな感じ)
消費カロリー
徒 歩(3.2Km/h) 823 Kcal
おにぎり5.1 個分

とがんばったのに体重が前日比+0.2キロ 報われね〜(>_<) これが途中はさんじゃうけど二つ目。

で、三つ目がこのデジカメの件なんですけどね。まだ嫁さんが起きていたので

「あのさ、今日帰りに電気屋さんでカメラ見てきたよ。やっぱりいいね〜EOSにしようかな?」

「ふーん。そうなんだ」

「うん。あと会社の人に何人か聞いたけどやっぱりデジカメだろうって話になったよ」

「そうだよね。たしかにビデオってあんまりみなそうだよね」

「ね。だから他の電気屋さんも行くついでに見るけどデジタルカメラにしようと思うんだけど・・・」

「そうね〜・・・でも、私他に欲しいものあるんだよね」

「え?何が欲しいの?」

「電動機付き自転車が欲しいなあと思って」

「は?だって、お前がデジカメかビデオが欲しいって言ったじゃん」

「だって、これからはるくんが幼稚園に通うからやっぱ必要だよ」

・・・さすがに、これはいくら温厚のYoshiでもちょっとイラッときたけど、まあ、ここで怒ってもしょうがない、しょうがない・・・と頭の中のデビルYoshiにエンジェルYoshiが言い聞かせながら

「でもさ、幼稚園に行くって言ってもはるくんはバスで通うし、そんなに使う機会ないんじゃないの?」

「そんなことないわよ!しかも幼稚園まで坂あるし・・・」

「でも、幼稚園に自転車で行く回数ってどのくらいあるの?そんなにないんじゃない?」

「あるわよ。幼稚園の役員になったら月1回は確実にあるし、それ以外にイベントで行く事になるし、あいちゃん入れて3人で移動するには必要だから、私はカメラよりも自転車と思っているんだけど・・・」

怒りメータが76%を超えました。何?その理不尽さは・・・でも、深呼吸、深呼吸。

「そうだよね。でもさ、じゃー今の自転車はどうするの?うち置く所そんなにないよね?」

「そんな事言ったって、私幼稚園以外にも買い物とかも行かなきゃいけないし、行動範囲が限られているから・・・」

怒りメータ89%

「・・・あのさ、行動範囲狭いって・・・車運転すればいいじゃん!買い物なんて毎週末オレと言っているし、お前が宅配使いたいって言っている中でどんだけ買い物しているんだよ?そんなにねーじゃん!」

「Yoshiは普段仕事しているから分からないと思うけど私は子供2人一緒に移動するのは大変なのよ!車に乗ったって車停められるところしかいけないじゃない!もっと自由に行動するには自転車のほうがいいの!」

怒りメータ100%ここで超えました。

さて、ここで論点だけ整理しときます。

・元々デジタルカメラとかビデオカメラが欲しいといったのは嫁さん
・我が家で自転車1号機を買うときに電動機付き自転車と比較して入らないという話になっている。
・免許を持っているくせに乗らないのは嫁さんがチキンで運転できねーとか言っているから。
 (嫁さんが乗ると言ってバックモニターとコーナーセンサーに投資した意味なし)
・ええ、知ってますとも、子供2人で移動する大変さは知ってます。だから買い物とか家事がんばってます。
・はるくんは昼間幼稚園に行くので3人で幼稚園に行くこと自体が少ないはず(送迎バスあるし)
・幼稚園の役員?役員に決まってない前に言うんじゃねー!と言う気持ち

と言う状況でYoshiが悪いと言う点があるのなら知りたいので教えてくださいませ。

で、話を戻しさすがに頭きたので、一言。

「分かった。じゃーオレもうデジタルカメラとかそういうの調べるのやめるわ。今調べてもさ、お前が幼稚園の役員になるかわからねーし、意味ないからやめるね。もうオレどっちでもいいし好きにしな。自転車買いたければ買えばしい全部お前に任せるよ。」

そういって持ってきたカタログ全部ゴミ箱に捨てた。


でも、今回はオレ悪くない・・・だからシラネ。

にしても、メンドクセー。

何がむかつくって、そんな風にオレ怒っている時に普通に話しかけてくるな!

無視したけど。

お前はその場で言って終わりだと思っているけど、こっちは終わってねーんだよ。

と言う気持ち。

あーあーオレって本当に報われないな・・・
まじでカメラがんばろうと思ったんだけどな。

今日は仕事もプライベートもダメダメだ。
こんな時はふて寝しよっと。

今日はこんな感じ。
ではでは。