なんだかなあと思う事大全集・・・

yoshi-blog2008-12-17

しょうもないことにイライラするのはやめよう。もっと自分が前向きにポジティブに行動できるように考えようと思っているけど、こう毎日生きていると、たまにはイライラするだけじゃなくて、やるせなかったり、落ち込んだり・・・はたまた、生きているこのせちがない世の中に憤りを感じたり・・・とにかく平穏無事に過ごすというのは実際は無理な話で多かれ少なかれ波乱万丈な毎日を皆さんは送っているはず。だから自分のこんな出来事なんて意味のない小さい事。小さいよ、小さいよ、こんな事で感情を表に出すのは人間器が小さいよ・・・と自分に言い聞かせているけどさすがに、こんだけ重なると「あーもう!」と机をひっくり返したくてたまらなかった器の小さいYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

今日も色々あったのですが、たまには同じテーマで色んなことを書いてみたいと思いまして、今日のテーマは

【なんだかなあ・・・】

です。今日自分に起こったこと、見つけたことでなんだかなあと思う事をつらつらと書いてみたいなあと思います。

1.他人に自分のふんどしで相撲を取られたような、なんだかなあと思う瞬間その1

今日職場にいてとあるミーティングに参加していた時のこと。なんでも、ある仕事が社内で表彰対象になったそうです。そんな表彰は小さな賞状もらってわーいおめでとうねえ・・・と言うほんと大した中身でもないし、賞金みたいなのをもらえるわけでもないけどね、その案件、ま、前の部署の時にちょっと関係していた仕事なんです。

多分、このキーワードで気がついてくれる人は一人だけ

・Yoshiが前の部署で関係していた仕事
・直接担当ではないが、実質ほとんど裏も表も調整をしていた仕事
・段取り悪く、夜遅くに大量のチェック仕事をしても褒められず、ありがとうすら言われず、むしろ迷惑とか思われていたかも?
・我慢の限界を超えて最後は引導を渡してしまった仕事
・でも、当時3人チームでやっていたけど、初めての仕事だし任せてみた仕事
・これの件で自分も回りもかなりストレスがたまった仕事
・多くの所に深い傷跡を残し、結果的に後の仕事に大きな影響を与えた仕事

の件です。元々、一緒に仕事していた前任者が転勤する前まではかなり鉄板の案件を見事にダンボールに変えてくれたわけなんですけどね、それが様々な紆余曲折があって表彰ものになったらしいんですよ。

K15的な案件言えば分かるでしょう。そう、あれの事よ。そこのお母さん。聞いてよ!w

その表彰があったらしくね、朝チームのミーティングでも紹介されていたけど、誰が表彰されているのか聞いて驚いた。なぜ?あなたが?と・・・たまたま、その場にいたのかもしれない。もしかしたら関係しているから言ってくれとお願いされたのかもしれない。でもね、それでもオレだったら絶対同じ立場だったら絶対に断るぜ?しかもさ、せめて前同じ仕事していたんだったらさ一言くらいあってもいいんじゃない?「こんな事ありました。全然やってなかったけど、俺が行ってきました。」とかさ。なーんもねえよwしかもさ、その案件の関係者一同っていう欄にね。Yoshiの名前すら載ってないの・・・ほんと、笑っちゃった。

別に賞状1枚ほしくもないけどさ、やっぱ裏調整しているっていうのは報われないなあと思って、このせつなさを分かってくれる人にちょっと愚痴りたくなって書いてみました。あーあー。もうなんだかなあ・・・

2.他人に自分のふんどしで相撲を取られたような、なんだかなあと思う瞬間その2

たまたま、職場で調べ物をしていた時にあるデータベースを参照していたんです。別にまったく担当もしてない案件のデータベースも一応それなりに目を通しておくようにしているので時間があったのでちょっとおやつをつまみながらちぇけらーしていたらとあるチームの仕事のデータが目に留まりました。どうってことない案件なんだけど、その中である項目について偉い人がこう評価コメントを入れていたんです。

【とっても、整理されている資料で見やすいです。こういうのはどんどん広めていけるといいですね】

的な・・・おーすごいじゃん。そんなに褒められるなんてどんな資料の作り方したんだろう・・・って思ってデータを参照してみたんです。

「・・・・これって・・・オレが作った資料じゃん。しかも、この資料を散々使えねー、たらねー作り方わりーと文句を言われていたのに、まったく同じ資料のベースじゃん」

つまり。こうです。

Aと言う仕事の資料(3ヶ月前くらいの話)

作者:Yoshi
著作権:ベース作成Yoshi(しかもYoshiが3年前から使っている資料の改変版)
チェックマン:B氏(あえて名前は書きません)
チェックマンの評価:情報が足らない、もっと細かく、これでいいの?みたいな・・・

Bと言う仕事の資料(今回の話)
作者:Cさん(ただし、前回Aと言う仕事でYoshiと一緒に仕事をしている)
著作権:YoshiバージョンにCさん今回の仕事用にモデファイ済
チェックマン:B氏
チェックマンの評価:すばらしい!!

改変項目はお客の名前とかちょこっと変えただけでほぼ中身は一緒。なのにこれは何?あのさ、言ってる事全然ちがうじゃん。そもそもこんなゴミ資料に何度も手直しさせといて最後ろくな使い方もしなかったくせに180度以上違う評価は何?思わず、

「これ、作ったの俺!しかも前ダメだって言ってるのに何すばらしいって言ってるの?意味分からない?」

と、コメント追記してやろうと思ったけど、大人としてどうかと思ったからやめた。Cさんが改変するのは全然問題なし、どうぞやってくれてもかまわない。みんなで協力したほうが効率いいしね・・・でもさ、同じ資料で間逆の評価だけはやめてほしいなあと思うわけです。これじゃ、オレ報われないジャン・・・・というわけでなんだかなあ・・・と

3.くだらない事に心配ばかりしている人を見て、なんだかなあと思う瞬間

先日、某会社さんの所に行って打合せをしてきました。基本的にYoshiは議事録男ですし、社内では脳みそにICレコーダーついているんじゃないの?って言うくらい細かい内容を書くので有名?なのですが、今回も議事録を書いていたんです。一緒に同席した先輩にも見せて後は、関係各所に情報共有しようかなと思っていたら先行で某部署の先輩からバットニュースがあって

・この内容はなかったことに・・・

と言われるのです。なんで?って聞いたら○○だから(すいません、あまりにも稚拙なのでここに書くのも恥ずかしいので・・・)と言うのです。

「だって、そんな事言ったら、俺達何しに行けばいいんですかね?」

「でも、そうは言っても、なんで勝手にそんな事になったんだって言われるのが嫌みたい」

みたいな話。ようは自己保身なのか良く分からないけど、一言だけ心の中の叫びを言うと

「だったら、てめーが行って来い!いつもぬくぬくとした所からくだらない事をヌケヌケといいやがって!!」

と思ったけど、ホントアホです。もうなんかこんな事でカロリー使いたくねーよ。と思ったので自分の上司と、ニコニコ課長に連絡して

「もう付き合いきれません。申し訳ないけど、なんとかしてもらえませんかね?」

ってボール投げといたけど、本当になんだかなあと・・・

もうね、ここまでもめるんだったらさ、お互い決着はWiiでつけよーぜ?何かもめたらお互いの上司とその担当のペアでさ、Wiiテニスでもいいし、Wiiボーリングでもいいさ。勝負して、負けたら勝った方のいう事は絶対に聞くってルールにしようよってある人と話をしたら

「だったら、Wiiのボクシングの方がいいんじゃない?」

って言われたけど、だったら殴ったほうが早いっつーの。(笑)

と、仕事の愚痴ばっかりになっちゃいましたが、後は仕事外のなんだかなあです。

4.こんなもの買う人いるの??、なんだかなあと思った瞬間

今日帰りにちょっと早いけどはるくんとあいちゃんのクリスマスプレゼントを買いにヨドバシカメラに行きました。あいちゃんのは見つからなくて明日にでもトイザラスに行く羽目になったんですけどね、はるくんにはコレを買いました。

トミカ トミカタウン ガソリンスタンド(ENEOS)

トミカ トミカタウン ガソリンスタンド(ENEOS)

リアルでYoshiが給油に行くと一緒にやりたいやりたいというのでどうせならガソリンスタンドプレゼントしようと思いまして・・・今年は、はるくんにがんばってもらわないといけないので先行投資です。いやーこれいいよね。はるくんの喜ぶ顔が浮かびます。後は昨日ちょっと書いた相鉄線プラレールなんですけどね・・・

そんなものをヨドバシカメラで買い物をしてて、ブラブラしていた時に見つけたものがこれ。

バズーカ名鑑
http://kapon3.web.infoseek.co.jp/miritary/toys/bazooka-1.html

ようは、小さなバズーカの玩具なんですけどね。よく出来ているんですよ。でもね、いやさ、冷蔵庫とかみたいな食玩とかキャラクター物とかね。飛行機とか戦争系なフィギュアは需要あると思いますよ。でもね、戦争物のしかも武器でチョーマイナーなバズーカだけにフォーカスを当てた商品が世の中に出ているって事に驚き。買う人いるんだあと・・・悪いとは全然思ってないけどYoshiが全然想像できないジャンルの物が売っていたのでちょっとなんだかなあと・・・

5.え?こんな事でそこまでするの?なんだかなあと思った瞬間

単なるニュースなんですが・・・

「あんまんじゃない!」と同棲相手を金づちで殴打
http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008121728_all.html

 同棲(どうせい)していた女性にあんまんの購入を頼んだのにチョコまんを買ってきたことに激怒し金づちで殴ったとして、茨城県警土浦署は17日、傷害の疑いで、同県美浦村、ゴミ収集作業員の男(64)を逮捕した。調べでは、男は11月1日午前1時半ごろ、土浦市内の女性(57)宅で、女性に「あんまんを買ってきて」と依頼。女性は、品切れだったあんまんの代わりにチョコまん数個を、近くのコンビニエンスストアで購入したため、「頼んだものと違う」と激怒し、女性宅にあった金づちで女性の頭を数回殴り、全治3週間のけがを負わせた疑い。

え?そんな事で全治3週間もする怪我を負わせるの?って、どこまで耐性ついてないのよ・・・いいじゃん、やさしい人ジャン。

「あんまんなかったから、代わりに甘いものであればいいのかな?」

って絶対に思ってチョコまん買ったやさしさだよ。あんこもチョコも甘いのには変わらないジャン。それはね。例えばあんまん買ってきてと言ったのにジューシー肉まん買ってきたらそりゃ、頼んだもの違うと怒るのはかまわないけど暴力まではしないでしょ・・・そういう自分も、昔嫁さんが

「プリン作ったの。」
「ほんと、ありがとう!」

パクッと食べるYoshi

「おまえさ、これ味見した?」

「ううん。してないよ。」

「おまえさ、これ食ってみろよ!こんなオレしょっぱいプリン食べたの初めてだよ!」

と、砂糖と塩を間違えて入れて作った嫁さん自信作の本当の意味での塩プリンを食べさせられた時はさすがにちょっとイラッとしましたけど、たかだか食い物くらいでそこまでイライラするのってなんだかなあと思いません?

6.へえ、こういう偽装方法なんだと思ったなんだかなあ・・・

飛騨牛だけじゃない、横行する牛肉偽装
http://www.tanteifile.com/diary/index3.html

・黒毛和牛と書いていても産地が書いてなければ国産じゃない可能性がある
・黒毛牛と書いてあっても黒毛和牛でない可能性もある
・国産黒毛牛と書いてあっても和牛ではない可能性もある
・国産牛と書いてあるのは和牛を指すものではない。

となるとね、もう表示なんてなんの保証にもならないんですね。しかも、こんなニュースもあったりして・・・

生産者の写真まで偽装、愛知のタケノコ業者に改善指示
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081216-OYT1T00597.htm

中国産のタケノコ水煮などを国産と偽って販売したとして、農林水産省は16日、農産物加工会社「たけ乃子屋」(愛知県一宮市)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づき改善を指示した。一部のパックには、取引先の従業員の写真を「竹林農家の皆さん」などと偽って張り付けていた。

安心感を与える私が作りました写真まで偽造されているケースがあるって驚きですよね?もう何を信じればいいのかと・・・つまり何も信じる事は出来ないわけで、安いなりには安い理由、高いなりには高い理由があって、行き着く先にはNobody Knowsなんだと思いませんか?ま、お金を出して高いものを買ったり、品質の良いものを買ったという一種の催眠行為と自己満足だと思えば納得する事もあるんでしょうけどね・・・でも、Yoshiが思うには

本物は高い。値段相応、高いには意味と価値がある。

と言うのは変わらないと思うんですけどね・・・なんだかなあ・・・

7.新型インフルエンザのパンでミックの誤解

百聞は一軒にしかず。まずはこれを見てくださいな

なんかワイドショーではマスクを用意しましょう、うがいをしっかり・・・みたいな話をしてますが、ここを見ると愕然としますね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080212/1006999/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080214/1007068/

まとめると

・外出しない
・食料は備蓄する
・それでも、マスクと手袋は必須?
・気休め予防接種はやったほうがまし?

というのが効果的ですが、現実的には難しいなあ・・・

皆様も何かの折には準備と対策をご検討ください。それにしてもマスクとかうがいがあまり役に立たないとはなんだかなあ・・・

それにしても、やっぱりニュースでズバリは毎週見る価値はあるわ〜




今日はいつもと違う形の書き方をしましたが、あまりにもなんだかなあと思う事がありましたので
こんな感じで書いてみました。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

でも、本当になんだかなあと思うのは実は自分の事かもしれませんね。