あいちゃんが寝返りした日・・・

yoshi-blog2008-07-29

いつも思うけど期待している時は全然期待通りにはならなくて、期待してない時ほど期待以上の出来事があってびっくり、ドッキリする事もあるけど、押しなべて見ればビックリとガッカリは平均値になるんじゃないのかな?って思いませんか?まるであの人いいなあと思ってたら実は彼氏がいた・・・みたいな感じ?事実を知ってしまうとガッカリしている事もあるかもしれないけど、逆接的に考えればそれ以上下がることはない・・・と思いたいしみじみモードなYoshiです。こんばんは(~_~;)

今日のお昼過ぎですかね?すんごい雨と雷でしたね。皆様ぬれたりしませんでしたでしょうか?Yoshiは幸いにもパソコンの前でにらめっこしていたので全く影響はなかったのですが、こんな時に家でパソコンとかテレビとか家電製品をつけていると電源を切るべきか悩んでしまいますけど、そんな時どうしてますか?

これはプチ情報ですが、実はこんなサイトがあります。
雨量、雷観測状況
http://thunder.tepco.co.jp/index.html

ま、これを見ても「へえ〜」って思う程度なので特にそれ以上でもそれ以下でもないのですが、雷連発している時に見ると、「おーこんなに雷が・・・」ってなるので今度そういう事態になった時に見てみてくださいな。

そんな、たそがれの火曜日。

やっぱ毎週金曜日休暇っていい面もあるけど、悪い面もあるな〜と思ったり・・・

いい面
・3連休は家族メンテナンスにはちょうどいい
・Yシャツのアイロンを1枚かけなくて済む(あ、自分のアイロンは自分でかけるのが我が家のルールです)
・金曜日が休みという自分の精神衛生上の問題がクリア

悪い面
・なんだかんだで自分の仕事のスケジュールが詰まる
・休みぼけがついてしょうがない。
・連休だと腰のダメージが(さすがに抱っこが・・・

よく「1週間くらい休んじゃえばいいじゃん」とか言われるんですけどね。それでもいいけど、それだと今度自分が疲れちゃいそうで・・・(笑)だから週休3日くらいがちょうどいいみたいです。もっと計画的に休みを取ればよかったのですが普通の有給休暇も消化できてないので当然夏休みも消化できてないのでちょっとピンチです。ちなみに今週ですが

水曜日:朝から終わりまでよていびっちり
木曜日:終日某所に外出
金曜日:休み(だって花火大会だからあの辺にいると悲惨だし・・・

と言うことで自分のスケジュールがパズルのようになってます。明日も

9:00〜9:30 事務処理
9:30〜10:00 前の席の人とミーティング
10:00〜11:00 担当内のミーティング
11:00〜12:00 別の部署とミーティング
13:00〜14:30 某会社さんに行って戦ってくるw
15:00〜16:00 隣の席の人とミーティング
16:00〜17:30 今日のミーティングのまとめ時間と明日の準備
18:00〜 予定あり

あー久しぶりに詰まってる予定。進まない仕事、イライラとする調整ばっかり、けれど与えられている課題は疑問符ばっかり。何度も何度も心の中で

「怒らない、怒らない。冷静に、冷静に・・・」

と言い聞かせる機会が多くなったなあ・・・やっぱり自分は机にじっと座ってロダンになっているのは似合わないみたいです。けれど、木曜日の外出は半分リフレッシュも兼ねているんですけどね。(笑)

今日も事務所&書類作成マシーンとかしてます。最近一緒に仕事をしている前の席の人と一緒に資料を作っている時に、あーでもない、こーでもない、こうした方がいいのでは?と言うと

「あれだねえ、Yoshiは今まで壮絶な苦労をしてきたんだねえ。資料にそれがにじみ出ているよ。俺がこの資料相手の部署にいてもらったらぐうの音も出ないもん」

とほめられているのか分からないけど、とがった資料みたいです。(笑)

そんな資料を作っては説明し、説明しては作りの繰り返しが多くなってます。

で、お昼休みにちょっと欲しいものがあって100円ショップでこんなものを買ってきました。

・ペットボトルの保冷ケース
・カブトムシのマット保水液

本当は小さな虫かご欲しかったんですよ。ちょっと手狭になったのと、ケースを掃除している時の一次避難場所がなくて100円ショップでちょっとかっこいいものないかな?って思ったけど、見つけたのが

「だ、だ、ダサすぎる・・・(ToT)」

あまりにも昔の昭和時代の子供が肩からぶら下げて虫取り網もってよろしく哀愁ただようような、麦藁帽子小僧仕様の緑の虫かごだったのであきらめました。もうちっとさあいいものないのかい!(笑)

そんな感じでお昼休みをすごして午後から仕事の続きをしていたら後輩から電話がかかってきてトラブルだと・・・あんまり乗り気ではなくなっているけど、そこは契約なのでしっかり対応しなきゃいけないので急ぎ現場事務所へ。特に自分やってないけど、こういう時お客に報告をどのようにするのか?ってよく言われるけどYoshiのポリシーとしては当たり前ですが

・嘘はつかない
・ありのまま話す。
・状況が変わるたびに報告
・トラブル中は解決を最優先、報告は後回しでよい
・終わったと一報を入れて後日詳細なものを提出

と言うのを心がけてます。今自分の車が故障で入院中ですが正直、ここのディーラーさんそういう意味では対応悪いです。なぜかと言うと先週の話。金曜日に代車を交換した際に

「いつまでに直りますか?」

「土曜日パーツが届くので日曜日には・・・」

「分かりました。であるなら、日曜日に何時になるのか連絡ください」

と言えば、普通朝一番にさ、電話してきて

「今日何時ごろになります・・・」

とか

「今日作業やりますが、終わった時点で一報いれます」

とかしてくれればこっちも予定立てやすいのに・・・午前中に終わるのか、午後に終わるのか分からないと苦しいじゃない・・・と思ったんですけどね。しかも夕方に電話してきて

「あと1週間時間ください」

とか言われたけど、自分大人だし、代車借りているし、平日乗らないから妥協したけど車使っている人だったらきっと怒ると思うんだよね。だからたかが電話1本、されど1本だけど小さなクレームも些細なことで大きくなるからできるだけ報(報告)連(連絡)相(相談)」はしっかりやったほうがいいなあと思って生きているけどなかなかうまくいかないですな。日々反省の毎日です。苦笑

結局色々雑用こなして現場事務所に到着したらすでに問題が解決してて、移動した意味がなくなっていたけど、やっぱ、ここいいわ〜最高。てな感じでの一日でした。

それから、小さな幸せを一つおすそ分け。

ここ数日、あいちゃんがなんか寝返りしそうでしなそうな感じで体をうねうねしていたけど、今日嫁さんの前でぐるりと寝返りをうったそうです。4ヶ月ですでに首が据わり寝返りか・・・早いな〜はるくんのときはまだ首が完全に据わってなかったもんな〜と思いつつ、家に帰って寝顔見ていたんですけどね。我が娘もパパの知らない所でがんばっているみたいです。なんかちょっと嬉しかったな。

今日はこんな感じかな・・・





ねがえりあいちゃんへ

今日、あなたがまた一つ成長した大切な記念日です。

あなたはとっても幸せものだと思います。

なぜかと言うと、あなたとはるくんは生まれてから今日まで

毎日パパがママに内緒でこうやって日記をしたためているんですもの。

いつまで続く日記か分からないけど、

あなたの成長をかげながら記録していこうと思います。

最近、パパが抱っこしたり、遊んであげると

喜んだ顔でニコニコしてくれるようになりました。

誰もいなかったりすると甘い声で訴えたり、

座っているとテレビをじっとみたり、

そばにいるとあなたが何を考えているのか?

いつも気になってしょうがないのです。

時にはパパじゃなくてママがいいっておお泣きするけど、

笑顔と泣き顔のギャップにパパは少し戸惑ってます。

あなたはまだ全然女の子って感じはしないけど、

きっとおてんばな子になりそうな気がしてちょっとパパも怖いです。

でも、少しくらい元気があったほうがいいかな?とも思います。

これから、どんどん成長して色んな表情を見せてくれると思うけど、

パパキライって言われる日まではあなたにべったりのパパでいさせてね。

あなたのパパより