ぶらり二人旅at野毛山動物園・・・

yoshi-blog2008-03-15

どこか春を感じずにはいられない土曜日。もうすぐ本格的にコートも要らなくなり、薄着で過ごせる自分がいるのかな?と思うと、桜の花びらが満開になると同時に新しい息吹を目にしながらピンク色にそまりそうなYoshiです。こんばんは(>_<)

寝不足。疲れ、でも週末のパパはちょっと違う〜♪じゃないけど、疲れて起きれずに8時起床。理由はゴミを出さないと土曜日だけはゴミ収集車が早く来てしまうから・・・嫁さんも

「ゴミ出したらまた寝てていいからさ〜」

って言われるくらいひどい顔だったそうです。苦笑 お言葉に甘えて二度寝し、9時起床。今日は嫁さんの検診が午後にあるらしいけど、検査だの色々時間がかかりそうなので嫁さん一人で行く事になっていたので、自分とはるくんはちょっと暇。

「じゃあ、はるくんとどっか出かけてこようかな〜」

そう言いながらはるくんを見るといつもの窓際のポジションで電車を見ながら山手線のチョロQで遊んでいる様子。

「はるくん、今日パパとお出かけしたい人〜?」

「は〜い♪」

「じゃあさ、パパと電車でも乗ってどっかいこうか?」

「でんしゃ??行く〜(*^_^*)」

と、ニッコリ笑顔でしたので、とりあえず身支度して二人でお出かけ。嫁さんにはまさにパパっぽいカッコだね。って言われたけど、はるくんもパパも帽子をかぶって、たまにはこういうのもありでしょ?って事で二人で手をつないで出発。いつもならベビーカーで連れて行くんだけど、今日は出来るだけはるくんに歩いてもらおうと思っていたんだけど、まあ、目的がハッキリするとしっかり動く子で、文句一つ言わずタタカタッタ〜♪って感じで足早に歩く。途中踏み切りで電車がきそうなのが分かると、足を止めてみたいとポーズをとったので少し電車が通り過ぎるまで見てあげたり寄り道はあったけどなんとか駅に到着。

電車の中は非常におりこうさんで一言も叫ばずじっとしていて電車の乗っていたのが楽しそうでした。ちょっと混んでいたけど、電車を横浜駅で乗り換え、結局いつもの桜木町へ。はるくん的には電車をもう1本乗れたので満足。根岸線なのに

「やまのてしぇん?やまのてしぇん」

って言うたびに

「ちがうよ。あれは根岸線

「ねしししぇーん?」

って言ってるけど次の電車が来る度に繰り返してました。そして、駅からバス乗って野毛山動物園に到着。

野毛山動物園
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/nogeyama/

ついたらすごい天気良くてはるくんのジャンバーも自分のパーカーも要らないくらい暖かい。はるくんは園内を思うがままにあっちにふらふらこっちにふらふら、何か見つけては興味がありそうにじっと見てたり、見えない場所になると

「ぱぱ抱っこ〜♪」

って言いながら真剣な目で見てましたね。パパ的にはいつものカバンに入ってる抱っこ紐を今日は車じゃないので荷物多かったからリュックにして入れ変えた際に家に忘れてちょー辛かった。でもしょうがないって分かっているんだけどね。でも、一応腰にベルト巻いてきたのでそうでもなかったけど予想通り抱っこ抱っこ攻撃が炸裂した感じかな?

去年の夏だっけ?それ以来なんだけど、やっぱり動物園はいいねえ。癒される。動物見ながらぼけ〜っとはるくんとしていたけど、爬虫類コーナーでワニを見ながら怖い!って叫ぶくせに前に出ているはるくん。キリンさん見て「おっきいい〜♪」と言ってみたり、ものすごく楽しそうでした。

で、自分的にはちょっと感傷的になってしまうだけど、この件があったので、なんとかして一度行っておきたいなあって思ってたんですよね。

日本最高齢の長寿 ライオン「モドリ」死亡
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/nogeyama/topics/s114.html

まだ、自分が10代の頃からこの動物園にいたライオンさんで、何度も見てたんですよね。そりゃ、まあ、誰と見てたのか?って言われると無粋な質問になりますけど、身近にいるライオンさん=モドリって事でして、かれこれ野毛山動物園には何十回も行っているのでちょっとしんみり。パネル展示を見ながら色んな事を走馬灯のように思い出している自分がここにいました。

そんな事がありつつも、お昼は売店でもあるかな?って思っていたけどさっぱりなく、しょうがないので自動販売機でパンを2個買って、水筒のお茶を出しながらはるくんと軽いお昼。コンコルドの前のベンチでお昼を食べましたが、はるくんは「おいしい〜」って言ってたのでまあ、良しとしようかな?

そして、ここの動物園は他にも目玉がたくさんありまして、

イッツア☆ねずみ☆ワールド
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/nogeyama/topics/s71.html

ちっちゃい子達が触れ合えるゾーンもあり、こんな動物たちと触れ合えます。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/nogeyama/hiroba/hiroba03.html

はるくんもだいぶ動物に慣れてきたもので前、万騎が原の所に行った時は触りもしなかったねずみとかをつかんでなでなでしてたり、あっちこっち、動き回っては遊んでたり、触ったり、ここだけで1時間くらいいたのかな?途中自分も疲れちゃって近くのベンチで休もうとすると、手招きしながら

「おいで〜パパ、おいで〜」

って・・・苦笑 そばで一緒に見てないとお気に召さないようでして、ずっと動くのに付き合って疲れた。でも、ここは楽しいよ。上を見れば紐の上をねずみが走っているし、なんかね、小さい子がいる人は一度ここも行ってみるのはオススメかもしれませんね・・・そんな感じで2時ちょっと前まで動物園ではしゃいでました。

帰りは駅まで歩き。はるくんと手をつなぎながら

「はるくん、楽しかった?」

「楽しい〜♪」

「じゃあ、帰る前にちょっとおなか空いているだろうから何か食べて帰りは赤い電車京急)に乗って帰ろうね」

赤い電車〜乗る〜♪」

ってご機嫌。こうして手をつないで歩けるようになったんだなあと思うと成長したなあと思いつつ、今度は4人でこようね。

帰りに駅前にあったケンタッキーでちょっとつまんで横浜まで京急乗って、疲れちゃったので横浜駅からはバスで帰宅。久しぶりの二人でおでかけ大作戦ははるくん的には楽しかったので良い結果かな?家に帰ってからはパパのパソコンで新幹線のDVDを抱っこされながら見ていたら二人そろって疲れて寝てたみたいで、検診から帰ってきた嫁さんの音で目が覚めたけど、車で出かけないっていうのはホント疲れますね。特にベビーカーに乗せないとpowerよりも気を使って疲れるって感じでしたね。

で、肝心の嫁さんの検査の方は順調?いや、どうなんだろ?なんか、5分間隔でおなかの張りが出ているらしく、それを見た助産師の人に「痛くないの?大丈夫?」とか言われているけど痛みなし。でも、なんかそろそろっぽいです。嫁さんと今度の連休(Yoshi21日がこの前出勤した時の代替休暇日なので4連休)に生まれちゃったりしてね〜とか言ってるけどさ、なんか現実になりそうです。とにかく、痛みなし、でもおなかの張りが・・・みたいな感じです。なんとか病院の個室は押さえられているのと、はるくんと一緒に親子入院できそうなので万が一仕事でも大丈夫ですが、まあ、それでもはるくんに取っては色々思う所が出てくると思うのでなんとかはるくんのケアも忘れないようにしようと思います。

こんな感じで土曜日終わってしまったけど、明日は買出しくらいかな?なんか、嫁さんが真剣な顔で

「あのね、私出産前にやり残したことがあるの」

「なに?」

「焼肉か、お好み焼き食べたい・・・」

「はあ?なんだよ、それ」

「とにかく食べたい、食べないと後悔する・・・」

と訳の分からない事言っているので、明日はお好み焼きか焼肉にがメニューに検討されそうです。でもさ、両方とも鉄板あるからはるくん大丈夫かな?って心配と前回焼肉連れていった時は見境なく食べて最後全部吐いたって前歴あるのでどうしようか迷ってます。苦笑

さ〜疲れているのにまた無駄に疲れるような事したのでさっさと寝ようっと・・・