寝不足で思考能力低下中・・・

yoshi-blog2007-11-13

予期しない時間に起こされものすごい寝不足と生活習慣の乱れから心の乱れになってしまいそうな気がしてならないダメサラリーマンこと、Yoshiです。こんばんは。(ーー;)

最近、とある会社さんのシステム関係をうちの会社で担当していて、そのお客の使っているシステムは24時間365日動作しているので何かあった時は夜間でも確認とか試験をする事になっていて、そのための夜勤の人もいるんです。でも、もっと迅速に対応できたらいいねって事で担当メンバーの携帯にシステムがダウンしたらメールが飛ぶ仕組みになっていて明け方の5時にメールが・・・しかも

「システム復帰しました」

ってメール・・・オイオイ障害が発生しましたじゃなくてシステムが復帰しましたって・・・でも、当事者意識が非常に低いYoshiはメールを見ながら

「みんながんばれ・・・」

と思いながら寝てしまったけど、変な時間に起こされて超寝不足。おかげ様で寝不足気味だったけど、今日はずっと書類作成とか打合せとか。現場事務所で朝からお昼くらいまでずっと資料を作っていて後輩に

「どうせ、夜ご飯コンビニになりそうだから、お昼くらいまともな物を食べましょうか?」

そう言って、後輩が気になる所があると言われて連れてかれたのがこちらの場所でした。

ホテルJALシティ関内横浜
http://www.kannai-yokohama.jalcity.co.jp/silk_info/silk_info.html

中華街の側にあるホテルなんですけどね。ランチをやっていて外から見た雰囲気が中々だと後輩が言うので行って来ました。お値段的には1500円〜なのでちょっとランチ相場にしては高め設定ですが、なかなかです。まず、サラダ、サイドメニュー、デザートがバイキング形式になっていて、それ以外にメインディッシュが付いてきて、飲み物とスープがついて1500円。なかなかのボリュームです。しかもランチワインなんてアルコール類もあるので、お昼から優雅なおばちゃん達が何人かいらっしゃいました。

肝心の味もまあまあで、たまに優雅にランチを食べたいな〜という人にはオススメかもしれません。自分は魚料理にパンをチョイス。メインディッシュが出来るまでバイキングでサラダとかデザート食べてて、そこでお腹いっぱいでしたけど、一応何と言ってもJALのホテル。ま、ランチといえどもそれなりのクオリティを担保しているな〜と思ったりして・・・

それにしてもとなりのおばちゃんが優雅だこと・・・店員さんが来て

「ワインはいかがいたします?」

「もう結構よ。ありがとう」

「お味はいかがでした?」

「なかなかだったわよ。最近飲んだ赤ワインの中でもおいしいほうだったわ」

「ありがとうございます」

とか店員さんとお昼のひと時を楽しんでいる横のおっさん二人の会話。

「ちょーうめえ。これうまいっすね」

「ああ、コンビニ飯よりましだよ」

「こういうのYoshiさんとしかこれないだろうなあ・・・他のやつはあんまり食に対するこだわりないから」

「こだわりって言うか、コンビニばっかりっていうのもね・・・」

「おれ、もう一回言ってこよ。グラタンうまい・・・」

とか。すごいレベルと格差を感じました・・・笑 

まあ、場所が場所ですが、一歩路地に入った静かな雰囲気なのでお金のない学生さんたちも1500円で食べれるので一度きてもいいオススメの隠れ家的なお店です。もちろん夜も普通にやってますが、眺めは期待できない場所なのでそうであれば別の所がいいと思います。

お腹いっぱいになってお昼以降ものすごく眠くて睡魔と闘い、途中眠気に負けてデンプシーロールを決めてしまう自分。イカイカン。いくら現場事務所といえでも倫理観と仕事に対するモチベーションだけは高くなければ!!でも、寝そうになってましたけどね・・・・苦笑

夕方から夜にかけては打合せとか。最近自分の作る資料のクオリティが下がっているなあと思います。メンバーから色々意見を言われて納得。だいたい独りよがりの資料って寒いんですよね。いろんな人に見てもらって考えを聞きながら相手に合わせた資料を作る大事さがよく分かるようになってきました。なんだろ?うまく説明できないけど、うまいなあと思う人の資料ってその場で話を聞いたり説明されても、後で資料を読み返してさっぱり意味不明な資料になってないんですよね。そういう資料だと後で振り返りやすいし、意味も通じるけど、勢いとか中身薄い資料を口頭ベースでカバーしている場合はあとでさっぱり分からないんだよね・・・

そんな感じで今日も終了。なんか今週ハードなのかソフトなのかよく分からない。

明日。
午前:先輩と合流しお客と2時間コースな打合せ
午後:都内に移動して、某メーカさんの発表会に参加。
夜:とりあえずフリーだけど、あれ、大丈夫? ま、いいけど。

明後日
午前:とある頼まれた仕事をこなす。
午後:打合せエンドレスコース
夜:多分エンドレスコース

明々後日
午前:今の所あけてあるけど、明日と明後日の資料整理
午後:打合せとか打合せとか

なんか、忙しくなりそうだな〜でも暇より、忙しいほうがいいって事です。今日、ちょっとだけイラッとした電話があって、とある人と、とある仕事の件で打ち合わせ。

「最近、Yoshiさんの所、○○さんがいなくなってから力落ちたと言うか、戦力ダウンしたというか、あんまりうまく動けてないですよね?」

と言われた。たしかに先人の方はかなり優秀でスペックで例えるなら僕が軽自動車ならF1エンジン積んだGTRみたいな人だったけど、やっぱり能力ないな〜と周りから思われているの実感すると凹むよね。今だって、周りから見ればがんばっているねとお情けかけられているけど、実は一番足を引っ張っているのは自分だって言うの理解しているのに・・・本当は分かってるのよね、もっとコミュニケーションしなきゃとか、うまく能力を引き出さなきゃとか・・・それに、自分が適当に仕事しているから、全然関係ない仕事をやるはめになっちゃっているのを目の前にして、有効な手立てをうてない自分とか、自分の中で踏ん切りつかないから力の入れ加減コントロールできてないし・・・まあ、ようはその人的には

・こっちでうまくやっている仕事なんだから、そっちの都合でどうこうするな

と言いたかったんでしょうけど、いえないよ・・・そんなことさ。それに、俺に言うな!と思ったけど一応本人にも情報入れておいた。いろんな意味で疲れる・・・

最近、どうかしている自分に反省です。今日、余りにも悔しくて唇の裏側噛んだらしく、気がついたら口の中が鉄っぽい味がしてた。今もちょっと痛い・・・

暗い話題で終わってしまうと明日がネガティブになるのでちょっとだけ明るい話題。

ちゃんとここで報告してませんでしたが、やっと嫁さんも5ヶ月を過ぎもうすぐ6ヶ月の安定期になったようです。正直言って前回のはるくんの時がはるくんの時だっただけに、今回は自分自身もややナーバスと言うか、心配していた面もあったけどとりあえず初期の流産とかそういうのは無事やり過ごせたみたいなので正直ホッとしてます。けれど、なんかうまい言葉が見つからないけど、今回は嬉しいとい言う気持ちより、怖いとか不安とか、そんな気持ちの方がまだ大きくて、素直に大喜びって感じではない自分がいるんですよね・・・

多分予定では4月後半?予定日だと言われてますが、きっと早くなると言われているのでいろんな予定がたたない感じになっちゃっているんですけどね。まあ、それはそれとして、なんとかなるのかな?あと、週末買った人形用のベビーカー。さっそくはるくんと公園デビューしたそうです。トコトコトコトコ楽しそうに押していたようで、あの子のマイブームはいつまで続くんでしょうかねえ・・・最近魔の2歳児攻撃が激しくて、今日も朝

「なに?」(といいながら指を指す

「あーはるくん、これはね、ジャム。パパのパンに塗るんだよ」

「なに?」

「ジャム。ジャムだよ」

「なに?」

「だから、ジャムです。ジャム」

「なに?」

「えっと、ジャムなんだけど分かる?」

「なに?」

「だから・・・ジャムだって・・・・」

「なに?」

「・・・・」

「なに?」

「君がなに?」

「なに?」

うーん・・・会話が成り立たない。苦笑 でも、こいつ分かってるんですよ。本当に何か分からなくて何?って聞いている時と、知っていてパパの反応楽しくて何?って繰り返してやんの。でも分かっていても相手してあげるのも大事かな・・・って思うけど、まだ我慢が足りないようです。(笑)

でも、ちゃんと

「じゃーはるくん、パパお仕事いってくるね〜」

「いってらっちゃい・・・」

「うん。いってくるね〜」

「ばいばい〜」

という会話が成り立ち始めているので良しとしようと思っているんですけどね・・・

さて、今夜は変なメール来ませんように・・・




今日の天気

【晴れ。所により槍】