危機一髪な残り2錠・・・

yoshi-blog2007-10-17

自分の中でいくら気をつけていても自分のタイミングなんておかまいなし。だから備える事が大切であってよりどころをなくしたまま生きているというのは不安と恐怖な薬物中毒症である事を改めて実感したYoshiです。こんばんは(ーー;)

昨日は久しぶりに友達と深夜にメッセンジャーで遊んでた。なんでもWebカメラを買ったっていうのでその相手をしていたけど、全然自分もWebカメラつかってないや〜と思いつつ結局夜更かし寝不足で、つらい朝。駅のホームに大量の小学生の集団がいました。なんか遠足?社会科見学?あそこの車両の混雑率は20%増しかあ・・・とそそくさと別の車両に乗ってのんびりだらりと出勤した日。今日は精神的に疲れたのと自分の体がレッドアラートを出した日でした。午前中はとある件でボスに説明をしなきゃいけない日で、まあ自分は特にメインでしゃべるんじゃないけど何かあったらしゃべりますよ的なオブザーバー。みんなでこういう方向性で行きましょうね。こうした解決策を考えましょうね・・・と知恵を出した案でもあっさりね、鶴の一声で変わってしまうんだあと思った。やっぱりね役職って強いよね。ペーペーの社員が言う事よりも肩書きがついているだけで仕事がまわるんですもの。同じ事を言っているのにね・・・でも、うまい言葉は見つからないけど、圧力と対話じゃないけど、高圧的な態度って時に必要だけど毎回高圧的になるとね、「あーめんどくさい」とか「もう説明したくない」とか「っていうか、何言っても無駄ジャン」とネガティブ思考になりがちじゃないですかね?最近決められたルール+慣習に俺ルールが加わってきてただでさえ忙しいのに余計な所で仕事が増えてげんなり。そりゃね王道ストーリーで仕事できれば誰もがハッピーだけど、世の中そういうわけには行かないじゃない??と思ってまず午前中撃沈。

お昼を先輩とマックで済ませ、午後はとあるお客と定例のミーティング。ひっさしぶりに長時間コースで13時スタート。終わったの16時。中身は詳しく言えませんが防戦一方的な話で、何かちゃんと言えないと口をもごもごしなきゃいけない状況で、メンバーが今日は特に

「ええ、その可能性もあります」

という言葉を何度使ったことか・・・苦笑 ま、嘘はついてないけど、確証持って言えない打ち合わせほど辛いものはないってことです。ほんと、疲れた。精神的に・・・そんでもって、そんなさなかにYoshi一人個人的に別の戦いをしていまして。16時過ぎかな・・・自分がパソコンで必死にメモを取っていると

「うわ。やばい・・・キタヨコレ・・・」

左目が閃輝暗転し始めてものすごく目がチカチカしてきて、偏頭痛の兆候がやってきた。しかも、ものすごいチカチカ度。明らかに最大レベル級の兆候です。ちなみに

レベル1 ちょっとコメカミに違和感がある程度
レベル2 目の奥が重い感じ
レベル3 後頭部の後ろが自分の頭じゃない感じ
レベル4 レベル1,2,3の症状が全部来て強い痛み
レベル5 我慢できなくて立ってられなくて嘔吐
レベル0 気絶もしくは病院送り

という感じだとすると少なくともレベル4の予兆。でもね、仕事中に抜け出すわけにも行かないし、薬を飲むわけにもいかないし、ほんと若干脂汗が出てきて心の中で

「どうしよう・・・どうしよう・・・」

と別な所で不安一杯。でも、そこは大人だし社会人。今思えば、なんの為に水なしでも飲めるゾーミックを処方してもらったんだか意味わからないけど一人プチパニック。しかも、いつも持ち歩いているゾーミックも残り3錠。ここで飲んでしまうと病院行ける土曜日まで仮に毎日偏頭痛が来たら薬が持たない・・・そんな事も考えつつ意識を打ち合わせに集中してなんとか打ち合わせ終了したのが17時ちょっと前。心の中で

「水、水、飲み物・・・早く飲み物かって薬飲まないと・・・」

駅の売店でお茶を買ってホームで薬を飲む。でも、ここで本当に悩みました。僕の選択肢は3つ。

ミグシスを飲む →ここまで予兆がきていると飲んでも意味がなさそう
クリアミンを飲む →これで効かないとしばらく間隔をあけなきゃいけないから痛みが出たらアウト
ゾーミックを飲む →残り2錠。

真剣に悩んで、先生の言葉を思い出しました。

「この薬は早く飲めば飲むほど効く薬だよ」

と言われた事を思い出して、ゾーミックを飲みました。今思えばここで飲んでおかなかったら絶対にアウトでした。とりあえず薬を飲んで一旦職場へ。この薬よーく考えてみると、結構個人的に副作用があるらしく

・ものすごくのどが渇く。
・あくびが止まらない。
・涙が止まらない。
・けだるさ感

でも、痛くて七転八倒するくらいなら、こっちの方が全然ましです。そして、時間になったのでさっくり帰りましたけどさすがに家に帰る頃にはものすごく体がだるくて、だるくて・・・でも効果は抜群。痛みは抑えられている感じ。でも重くてすっごくだるかったけど、はるくんがパパが早く帰ってきてうれしかったのかものすごくからんでくるので絵本を読んだり寝るまで相手していたらちょっと気が楽になってだるさも落ち着いてきた。その後はゆっくりしてましたけど、これで今週末病院に行って薬を処方してもらわないとだめだって事になりました。

別にね、この痛みとか辛さを誰かに分かってもらおうなんてこれっぽっちも思ってないけど、偏頭痛で悩んでいる人はきちんと病院でな見てもらってそれ用の薬を処方してもらうのが一番です。自分みたいに素人判断でバファリン飲んでおけば平気だろうとか、バファリン効かないからナロンエースに変えようかな?とか思わないほうがいいです。ただの頭痛と偏頭痛は異なるけど、日常生活に支障をきたす前にちゃんと見てもらう事を本当にオススメしますよ。保険点数高いけど、でも効果はあるからさ。

残り2錠。どうか、土曜日まで何もありませんように・・・
寝よう、早く寝よう。

ではでは。