我が家のガチャポン機械購入計画始動・・・

yoshi-blog2007-10-14

なんとなく肌寒い季節の訪れを身にしみて感じている日。でも、寒いのか暑いのかハッキリしてくれないと衣替えもハッキリできないんじゃないの?と妙にやきもきしているYoshiです。こんばんは(^^♪

さすがのYoshiもTシャツ1枚で寝ていましたがここ2〜3日前からスエットを着始めてます。そろそろお布団も冬仕様にしないといけないのかしら?と考えていますが、隣にね発熱装置代わりのはるくんがいるからぶっちゃけ寒くはないんですよね。むしろ暑い・・・(笑)だってあいつ夜中にからまってくるんだもん。ご丁寧に腕枕させてるし・・・昨日なんて朝起きたら右肩のあたりがよだれで濡れてたし、まあ、本当に寒くなったら考えますわ。

今日は掃除も済んでいるしやる事もやったし、まあ買い物くらいかな?って話になっていて、嫁さん的にはマタニティがどうだのこうだの言うのでアカチャンホンポがある所行きたい。でもYoshiとしてはおんなじお店には行きたくないだからちょっと遠出して朝からお買い物してきました。

OSC湘南シティ
http://www.shonan-city.com/

別にここまで来る必要はなかったんだけど、同じお店行くのは本当に嫌。だから同じお店行くくらいなら早起きしてでも遠くに行きたい・・・だから9時ちょっと前に家を出て開店と同時くらいにお店到着。ここね、なかなかポイント高いんですよ。

・トイザラスがある。
アカチャンホンポがある。
・もちろん食料品も買えるし
・ガチャガチャコーナーも充実
イエローハットもある
・オリンピックと100円ショップもあるので小物雑貨も平気
・そして3時間駐車料金無料

と言うわけでしてね。周りに色んなショッピングモールできちゃっているから比較的すいています。まあ、色々買い物はしてましたけど、Yoshi的にはガチャガチャをやるためだけにきたような物。予め小銭で2000円分100円玉があったので一気にまわしまくって今月の儀式終了。戦果はあと1体あればコンプリートだったけど・・・結局ダブりも結構でたけど、全然気にしない。(笑)

ガチャガチャといえば、ちょっと前にここにも書いたけど、我が家にガチャガチャの機械を購入しよう計画。ようやく決済権者でもあり、大蔵大臣でもある嫁さんの決済をもらいました。

[rakuten:atmart:10041203:detail]

これね、色々検討したんですが、やっぱり我が家には必要どんな物かっていうと、ここを見ていただけると詳細がわかります。

http://www.butsuyoku.net/shokugan/capsulestation/index.html

でね、1個だけ欠点がありまして・・・

【カプセルが15個しか入らない!!!】

ダブり王者でもあるYoshiとしては死活問題です。いつも200個くらい溜まると嫁さんの実家の近くにあるコレクションマニアショップに売りさばくんですけどね、カプセル入りのままでも1個10円。まあ割には合わないけど趣味なんてそんなものです。15個かあ・・・どんだけしか入らないの??15個ってちょっとマメ知識ですがカプセルの1個サイズ単位は「ファイ」で表します。

48ファイ おもに100円物で使われるサイズ
65ファイ おもに200円物で使われるサイズ
75ファイ 直径7cmの400円とか高級品に使われるサイズ

まあ、Yoshiは100円物が多いので48ファイが15個入るのでまあいいんですけどね。15個かあ・・・ネタとして買いたいだけなんですけどね、どうせならフルサイズ買っちゃおうかな〜って思ったんですよね。

[rakuten:famicom-plaza:1406693:detail]

これだと48ファイが120個入ります。でも23,000円って・・・それにうちのキャパを考えるとこっちじゃなくて、こっちの方が・・・

[rakuten:famicom-plaza:1406691:detail]

3万4000円・・・無理無理。それにガチャポンじゃなくてエポック社のカプセルステーションなら気持ち安いんだけど、ガンダムのカプセルメインなのに筐体がエポック社っていうのもなんかいけてないよね〜とか思ったり。

エポック社 ECCOH500
http://www.famicom-plaza.com/gacha/epoc.html

ちなみにヤフオクでカプセルステーションのフルサイズ2個セットが1万円だったけど、どうせなら新品買いたいとマニア心を出していますけど、嫁さんから

「元々、ネタで家におきたいんでしょ?保管するわけじゃないからハーフサイズでいいじゃん。それでも物足りなきゃハーフサイズを2個買えばいいんだよ」

と諭されまして・・・まあ、はるくんのお友達が来た時に

「そこのガチャガチャまわして、出たの持って帰っていいよ」

と言うためだけのものなのでとりあえずハーフサイズで我慢しようと思います。苦笑 あとは購入方法なんですけどね。ネットで買うか秋葉原まで行って買うか、うーん悩んでます。神奈川県内でハーフが売っているのを見かけた方はYoshiまで教えてください 

そんな感じで買い物をしてお昼を食べて帰宅。帰宅後は特にこれと言って何かをしたわけでもなく、はるとさん(2歳、暴れん坊将軍)と遊んでました。なんか休みって物凄く早いよね・・・サザエさんを見たので若干サザエさん症候群を発症中ですが、来週も人並みにがんばりたいと思います。

ではでは。(^O^)/