忙しい事はいいことだ・・・

yoshi-blog2007-04-12

何が大事か?何を優先すべきか?人それぞれ、タイミング、置かれている環境。それぞれ異なるけど、大事な物を忘れてしまうような人間にだけはなりたくないと思ったYoshiです。こんばんは。(+_+)

あーなんかね、はるくんお熱ですって。数日前から夜だけゴホゴホいっていたんですけどね、昨日熱はかったら結構高くて病院いったんだけど風邪ですって。なんか、少し元気ないの。泣

いつもは、朝は嫁さんとはるくんが先に起きているのでリビングに向かって扉を開けてね。

「おはよう〜はるくんおはよう〜」

って言うと、ニコニコしながら寄ってきて、パパの歯ブラシ、ご飯、お着替えの側をずっと離れないのにね、今日元気ないのニコってするんだけどどこか力ない笑顔。なんか心配〜早く直ってくれないと遊べないジャン。今週末。嫁さんが美容院とかいくらしいのでその間二人でどっか出かけようと思ったのになあ・・・なんか嫁さんも風邪引いているし、自分が風邪引かないようにがんばらないと・・・と思った木曜日。今日も、微妙な一日でした。

はるくんの体調を気にしつつ後ろめたさ満載で出社。朝から何をしていたのか分からないくらい忙殺されていました。で、いくつか他のチームに支援を仰がなきゃいけない案件もあってその辺の手配とかしてあっという間に午前中。

13時ぴったりに打合せがあったので10分くらい早く食事をしながら今度プライベートで頼まれている件について勉強をしながら音楽聞いていたんだけど後輩から電話がかかってきて

「Yoshiさんがさっき依頼している件、うちの上司がNGっていうんですけど」

「はっ?なんで?意味分からない・・・」

「カクカクシカジカ(専門的な用語)」

「えー全然理解できない。だいたい、このミッション、そっちのチームの仕事じゃないの?」

「Yoshiさんの依頼しているボリュームが全部できるか?って上司が・・・」

「あーもー!!!(イライラMAX)じゃあ、もういい!たのまねえ!意味ないじゃん!」

マックに僕のイライラが響きます。笑 まあ、とりあえず後輩にもう一度社内調整をお願いしつつ別件があったので鉄塔のあるビルにいって打合せ。その打合せをしている最中にキーマンの上司が来て

「悪い、その打合せ終わった後、俺の所にきて」

とか言われちゃったのでその打合せ終わった後に、後輩に電話して

「あのさ、今取調べが始まりそうだけど・・・」

「さっきの件ですね・・・」

「やっぱり・・・まあ、いいや。とりあえずこっちのチームの言いたい事いっておくよ」

で、事情聴取開始。(っていうかバトル?)

なんかね。一言で言うとかったいんですよ。営業した事ある?自分のテリトリー守ってるのやめてもらえませんかね?さすが、あるべき論者。ありえねー。長々と文句いわれ、こっちも反論したけど意見は平行線。内容的には

・そもそもこの仕事はお金をとってやるべきの仕事じゃない?
・Yoshiのお客だけ依頼を受けて他のお客に言われた時はどうするんだ?
・っていうか、Yoshiの上司は誰だ?
・それに、Yoshiの部門としてはどう考えているんだ?
・Yoshiの部門と、うちの部門で全体で方向性の打合せが必要じゃない?

みたいな話。もーね。どうでもいいんですよ。なんで自分の仕事のために全体調整しなきゃあかんねん。そんな余裕は今ないっつーの!仕事の話なので見えにくいですが、ケーキ屋さんがあってケーキ屋さんは「言われたらどんなケーキでも作ります」みたいな宣伝しておいてね、実際に「こんなケーキ作ってくださいな」といったら「誰が食べるんだ。こんなケーキでいいのか?このケーキは誰と食べるんだ」みたいな事を言うんですよ。別に誰と食べてもいいんじゃん。こっちがこんなケーキ作れって言っているのに・・・みたいな感じ?

「分かりました。じゃあ、今回の件はこっちも認識不足ですし、一旦依頼した内容キャンセルして再度検討してから依頼しなおします」

と言ってその場の打合せを終わらせたんですけどね。後輩には

「という事で、この案件キャンセルして、一旦クローズ処理するよ。悪かったね」

「ええ、でも、どうするんです?再度出しなおしって??」

「ん?出しなおし?依頼?出さないよ。めんどくさいもん、こんなくだらない内容で、全体調整する暇も
 つもりもないから、二度と依頼しないよ。」

「とりあえず、もう一度課長と話してみます」

と、気が短いだめなYoshiのために動いてくれて感謝です。とりあえず自分の上司にも一応エスカレーションしておいたら上司も

「っち、形骸化してやがるな・・・」

舌打ちしてた。苦笑 そんなどうでもいい話でちょっとヘロヘロになりながら、別の上司を捕まえて別件で某所へ。

うーん。俺はMI6か?笑

みたいな、感じで某所に行って某会社さんと打合せ。いや〜すごいね。この場所入るだけでも一苦労。IDカード持っていたんだけど

「IDカードしっかり見せてください。」

なんて言われたり、移動中はきっちりエスコートされてましたね。苦笑 別にスパイでもなんでもないのですが久しぶりにガードが固くて息苦しいなあ・・・でも、そういう場所の話なので内容は書きませんのであしからず。でも、なんだろうな〜この感覚。まさかこの年で発言に気をつけるとは思いませんでしたよ。笑

といっても全然怪しくなくて、お仕事の話だったんですけどね。

#何かを得るには失うものの大きい。でも早く病気は治すべきなんですよね・・・

あと、最近思うキーワードは

「先に動いたほうが負け」

今、とある会社さんに対して自分アクションとってないんですよ。本来であれば声をこっちもかけたいんですけどね、意識的に距離を置いているんです。そうすると面白いことに自分じゃなくて、その周りにリサーチしてるのね。(笑)まあ、今までカウンターパートナーが自分ではなかったので今回色々あってYoshiにスイッチしたわけなんですけどね、まあ武士は食わねど高楊枝じゃないけど、もう少し我慢してみようかなと思ったり・・・

とか思ったけどこの打ち合わせにはなんの関係もなくて・・・

そんな打合せを2時間くらいしていた。終わった後、人ごみの多い場所で立ったまま打ち合わせ。変な喫茶店とか行くなら雑踏で話した方がいいかもしれない。なんてかっこつけたけど単純に時間がなかっただけなんですけど、そういえばこの場所の近くに同期がいるのを思い出し携帯に電話したら番号も変わっていたよ。お知らせなしか・・・苦笑

それはそれとして、その後電車を乗り継ぎ、新幹線がいたり?色々乗り換え現場事務所に帰ってきたのが18時。そこから打合せが3時間。でも話を聞きながら別件の調整とか仕事の資料の確認とかいや〜今日すっごい働いたよ俺。ほんとお疲れさん。

途中、おとといマンションの異音の件について管理会社から連絡が来ました。とりあえず調べるって内容だったけど、自分だけじゃなくて他の住民からも管理人に申告があったみたいです。でも、ここまでデータそろえたのは自分だけだったんですけどね。建築会社、売主共に初のケースだってさ。

帰り道、電車の中でちょっと肩がぶつかったおっさんに文句を言ったおっさん。目の前で取っ組み合いになり

「暴力事件になりたくなければ電車降りろ」

と、目の前でいい年こいたおっさんがくだらない喧嘩ですよ。いーねーそんな事でイライラする余裕あって。そんな所に使うカロリーあったら分けてくれ。なんか、昼間、結構集中していたり、言葉選びながら打ち合わせしたり、色々ケースを考えて動いているから帰りの電車なんて余計な事考えたくないのよね。そんなぶつかったくらいで喧嘩するなら早く帰って寝ろって・・・

そんな感じで今日も終わり。なんか、今月誕生月なんですけどいいことなさそうです。苦笑