結婚式・・・

yoshi-blog2007-03-18

3月18日晴れ。大安吉日。昨日までの雪や天気も悪さに心配をしたけど、穏やかな春の日差しが今日という日の為に一足早く運んでくれた気持ち良い日にお二人の門出に立ち会えた事を感無量のまま、人の幸せを祝福するというのは自分の心の部屋の空気を新鮮な物に入れ替える事が出来るんだとにこやかな笑顔で終われたYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は職場の同僚でもあり、一緒に仕事をしていて隣に座っている人の結婚式に招待されていたのでお二人の門出を祝うための一日でした。前日からすでに用意は済んでいたので特に朝からバタバタするはずじゃなかったのに、車を出そうと駐車場でキーを回したら

「あれ・・・うごかねーよ・・・」

そう、機械式駐車場でレーンがあがってこない。めっちゃ焦った。なんどかキーを抜き差ししてガチャガチャやっていたらそのうち動いたけど気になるので故障対応の人に電話したけど意味がわからん。。。ちょっとイライラしたけど「今日はイライラするのをやめよう。こんな日なんだし」と自分に言い聞かせつつ車で結婚式場に行きました。

晴れていて道も空いていて気分爽快。車の窓なんか開けて風を感じながら高速道路を疾走してたら予定よりも早く着いてしまったけど今日の結婚式場は都内でも有数の結婚式場でした。

八芳園
http://www.happo-en.com/index.php

Yoshi自身最近出席した結婚式はホテルとかが多かったのでこの由緒ある会場というだけでちょっと緊張。遅刻するよりはましなんですけどね。時間まで同僚とか上司とかと談笑しつつ待ってました。

そして、定刻。チャペルに入り静かにお二人を待っている時に撮った写真が今日の写真。それ以外の写真はネタに使えそうなので今日から少しづつおみせしてきますけど、変わったチャペルでした。正方形の会場で対角線上に歩いていくんですよね。しかも普通は新婦のお父さんが新郎の所まで新婦と手をつないで行くんですけど、今回は途中から新婦が一人で少し歩いてそして新郎さんの元へ。お父様の手を離れ一人自分の足で新郎の元に向かうって事でこれまた新鮮な結婚式でした。

扉が開いて、新郎に続き新婦が入場。やっぱり女性のウエディングドレス姿には華がありますよね。と思わず小さくため息。何にしろ綺麗だったけど本人はすごく緊張しているのが手に取るようでした。(笑)入場が終わり、ひな壇に神父さんとお二人がそろうと両側の窓が開いて新緑生い茂る木々の間から木漏れ日が注ぎ。今まで神秘的な空間が一気に晴れやかな空間へ。そして式は厳かに進みます。

こういう時、神前式だと賛美歌を歌う時もあるんですけど今回はなかった。これも珍しい体験をさせていただいたんですけどね。聖書に誓い、誓いの儀式や指輪の交換。これまた本人がすごく緊張しているので見ているほうも緊張の連続でしたが、無事式も終わりフラワーシャワーへ。自分はカメラを持っていたので花びらを投げて「おめでとう」と言った後は必死にシャッター切ってましたけど、天気がいいって言うのは下手なカメラマンのスキルも上げてくれるようです。(笑)

写真撮影とかもあり、無事に結婚式が終了。その後披露宴に移り、これまた華やかなこと。挨拶をする上司はスタートから緊張しまくりで、コップの水を全部飲み干しちゃって「あーすごい緊張しているよ」なんて思ったけど、肝心の挨拶は満点。何せ新郎の上司よりもうまい言葉とハートをつかみ。何気に無難にこなしている姿を見て

「あーこれ、毎日のミーティングにほしいスキルだよな〜」

と思ってみたり。ちなみに野球話は出ませんでしたけどね。苦笑 でも、上司から事前にしゃべる内容の裏取りされて、披露宴前に

「Yoshiくんさ、あれさ、○○さん、○○の時、○○したよね?」

「あーしてますね。その時のキーマンは○○さんです」

とか、結構大変。(笑)でもおかげでその成果が見れて良かったんですけどね。その後乾杯と続き、お食事タイム。お食事もなかなかおいしいメニューで大満足。自分はケーキ入刀とか挨拶とかその間の写真も無事に取れてほっと胸をなでおろしつつも、いつもは新郎さんの友人とか同僚ってのが多いんですけどね新婦さんのは珍しかったけど、まあ今日は新婦さんの日。すべての人を笑顔に出来る人というのは赤ちゃんと結婚する新婦さんの晴れやかな姿なんだろうな〜としみじみ。

途中、何人か代表で挨拶しなきゃいけない場面で、今回は誰も指名を受けてなかったのでまず自分の直属の上司がいきなり呼ばれて驚き、油断してて久しぶりに困惑する上司をニヤニヤしつつも、笑いを1回とったらいつものペース。(笑)そんでもって、その後は新郎の友人でもあり新婦の同僚でもある隣の同僚がいきなり指名されて、これまたノーマークで油断してて大慌て。でも二人とも油断しつつも無難にこなすスキルがあるっていうのはすばらしいものです。スピーチ的には満点です。(笑)

そんな事がありつつも、デザートやケーキやなにやらいっぱい食べて式も終了。最後に新婦さんもうっすらと涙を浮かべてましたけど、なんだろうな〜隣の同僚とも話していたけど、なんかお父さんみたいな気分でしたね。年下で女性っていうのが理由なんでしょうけどね。ちょっと胸にしみたとっても良い結婚式でした。

今日からお二人は晴れて夫婦になった訳ですが、こんな何の役にも立たない人ですが言うのもおこがましいけどただ、ただどうかお幸せに。そしてこれからもがんばってほしいものです。いつも結婚式にお呼ばれして参列する時に思うのは、自分の時はどうだったかな?って思う時があるんです。結婚してない人にはつまらない話かもしれないけど、結婚式と言うのは人それぞれ一つの区切りであったり、通過点であったり、思い出とか心の中に一瞬マークされる日になると思うんですよね。だから、そんな日があるから今、今日という日があって、毎日ニコニコしているとか仲良くしているなんていうのは絶対に無理ですけどね、初心忘れるべからずという精神を思い起こしてくれるのは人の結婚式に参加した時なんじゃないのかなあ?と思いませんか?

結婚式は幸せのおすそ分け。であるからこそ、「おめでとう」と言えるのかもしれません・・・

今日は招待されて良かったなあと素直に思えたとってもいい結婚式でした。

【おまけ】
結婚式というと、このシーン結構感動的ですよね。思わず探してしまいましたwお暇な人はこの動画を見てくださいな。絶対になけるはずwww

ドラえもん のび太結婚前夜 1/3

ドラえもん のび太結婚前夜 2/3

ドラえもん のび太結婚前夜 3/3