KOな予感がします・・・

yoshi-blog2006-11-06

なんとなく「あっ俺そろそろダメかも・・・」と言う体調の前触れって分かりますか?自分は分かります。ある損益分岐点じゃないけど、これ以上体調を維持できれば平気。これ以上調子を崩すとヤバイ。そんな中間にいつつも、ケア、ケアと叫んでは不摂生な体をどうする事もできないおバカこと、Yoshiです。こんばんは(-_-;)

11月に入って世の中が変わったなあと思いませんか?そう、もうクリスマスツリー飾ってるんですよ。まだ11月でしょ?もうクリスマス気分ですか・・・うは〜早い・・・帰りがけにそんなツリーを眺めて少しげんなり。まあ、でもそうは言っても時間が過ぎていくそんな週はじめをいかがお過ごしでしょうか?

3連休の肉体労働のせいで若干筋肉痛。しかもバスに乗ってお気に入りの曲をかけたら3秒で電池切れ。いつもならバックアップの乾電池を持っているはずがそれも使い切って補充してない自分にガッカリ。音のない通勤がこんなに痛勤だとは思わなかった・・・この月曜日のけだるさ感をむりやりUPテンポにしてたけど、その音楽すらないと余計にやる気が落ちますな・・・

出社のついでに途中のポストで郵便を投函。やっとこれで一息つけました。まあ結果は若干時間かかるけど、結果が到着次第また忙しくなりそうです。なんかスケジュールに無理がある気がしてきたなあ・・・とりあえず心の中で

「無事に届きますように・・・」

そうお願い毎をしつつ、今月は大きなお願い事がこれ以外にも、もう一つ。こっちは結果が中旬くらいに出ると思うけど、悲観はしないようにしました。なるようにしかならない。なるようにならなくても、なるようになるためになんとかするしかない。ならないとしても、ならないならどうすればいいのか考えよう。ただ、そう願うだけです。

実際問題、あんまり悲観はしてないけど、やっぱり不安。でも、こういうの自分の言葉でよく使ってるけど「カロリーの無駄」なんですけど、燃費の悪い思考をしているのでどうしようもないですわ。ある意味、後で分かりますけど今年という年と来年という年は自分の中であるターニングポイントになるのかもしれませんね・・・

仕事の方は、午前中は社内の打ち合わせを2つこなして、あとはくだらない処理関係。サラリーマンはこの時期忙しいですよね。年末調整とか保険の控除関係とか、まあー事務処理多いこと、多いこと。昔に比べたらそれでも楽になったけど、税金とかちょっとお腹いっぱい。去年は子供関係の事務処理が煩雑でキレそうになり、今年は今年でくだらない事務処理でキレそうだし、なんか、もっと楽にしてほしいですわ。

午後は打ち合わせ。ある会社さんと打ち合わせをしてたんだけど、3年やってる仕事って基本的な部分でずれてきちゃったりするので、念のため方向性の確認とか、今後の対応とか、まあ会社って言うのは組織が仕事しているんであって、個人が仕事してないと思わないとダメですよね。転勤してその仕事が成り立たなくなった。そんな案件結構見てきてるけど、失敗してる案件はメンバーを固定していること。新しい血を入れて新しい知を手に入れないと、新しい地にはたどり着けなくて、それは新しい値を示せてないって事なんですよね。

でも、そんな偉そうな事言っても、実際問題、実は自分っていう存在がこのプロジェクトでうまく機能してないな〜ってちょっと思った。ユーザが改善を求めてるって事は今が満足してないって事で、満足してないって事は今提供しているサービスやシステムがうまく機能できてないって事だと思う。って事はうまくユーザのニーズとか不満をくみ上げられてないって事じゃない?つまり、そのミッションを与えられてる自分がうまく機能してないから、周りが辛くなるんじゃないのかな?って・・・もっともそれだけが理由じゃないけど、よくよく考えてみればもっと前から手を打ててたじゃん。俺。とちょっと思って凹んでみましたとさ。

やっぱり定例会をしているから大丈夫って気持ちがどこかにあったのかもしれない・・・本当は交渉のチャネルじゃないけど、お客とうちの窓口を一本化しちゃったけど、マルチなチャンネルを持っていた方がお客のニーズを色んな確度で見れるんじゃないのかな?と。たしかにセオリーを考えると1本化してその情報をうまくバランシングしていった方がコピーロボットじゃないけど、同じ思考をできる人間がたくさんできて良いと思うけど、同じ思考が出来る=いいこと じゃないって最近思うんですよね。色んな思考の人間がいた方が色んな考えが出てきて、取捨選択した中の答えの方が言霊入ると思うんですよね・・・はじめから「こうあるべきだ」とか「これしかできない」と思っちゃうって事はやっぱり脳みそ腐ってるな〜って思うんですよね。色んなルートで接触できる交渉チャネルがあって、総合的に判断できる仕組みが合った方がいいかもしれませんね・・・

そんな事を思いつつ、夕方まで色々頼まれごとを少々。あと、スケジュール調整とか。お間抜けなシステム管理者がいるのでますます仕事がやりにくくなりそうです。

6時ちょっと前に職場を抜けて現場事務所に移動してミーティング。こっちもネタ的には重い話。まあ、とりあえず早めにアクションを起こす事で一致って感じですかね・・・

家に帰って来た頃には頭がズキズキしてきた。原因は分かってる・・・なので、今日は早めに寝たいと思いますのでくだらない愚痴でしたが、今日はこの辺で。

今日の写真はすっごく見ずらいけど、シルバー限定バージョンのガチャガチャ。1500円突っ込んだけど、あと1種類あつまらなーい(>_<)

#多分、そのうち100円のガチャガチャが1個210円で販売されると思うけど・・・w