電池切れの土曜日・・・

yoshi-blog2005-12-10

冬晴れというのがお似合いの土曜日、なんだか冬が訪れる実感としてカサカサして肌のアトピーセンサーが反応するともうすぐ冬だなあと思うYoshiです。こんばんは。相変わらずの土曜日。最近は、土曜日がほとんど家から出ていない気がする。今日も嫁さんは7時頃に起きてたらしいけど、自分は10時頃まで布団の中で冬眠中。途中で隣の布団で暴れてる、はるくんを発見して腕枕して二人でゆっくり寝てて、なんだか無駄な時間をすごしていたりして、でも、実際問題、今の時期って赤ちゃんにはかなり危険な時期でウイルス蔓延してるし風邪引きやすい時期なんだよね。だから我が家でも抗ウイルスフィルターつけた空気清浄機が大活躍してるけど、はるくんも最近くしゃみ結構するのでちょっと心配。心配している本人が鼻水だらだらで鼻にティッシュをつめて家ですごしているのは内緒だけど、この前の定期健診で病院内でもインフルエンザとかはやってるみたいなのであんまり人混みに連れ出すのは良くないなあって感じなんだよね。
だから、午前中は自分も机の周りとか掃除しながらパソコンとにらめっこ、それ以外の時間ははるくん抱っこしてあやしているの繰り返しだった。なんかパソコンといえば依存症診断のページがあって、とりあえずやってみた。

パソコン/インターネット依存症診断
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/comexm.html

あなたの得点は15点です。
12点以上 重症のパソコン依存症です

そんなわけないだろ・・・いやいや、ちゃんと育児もしてるし、仕事もしてるし、家庭を犠牲にまでしてゲームしてる、あの人とかあの人とは違うのだ・・・とりあえずちょっと気になったのでより詳しい所探して診断してみた。

インターネット依存度チェック
http://www.peacemind.com/easycheck/check.php?title=internet

あなたのインターネット依存度チェックの結果は・・・
インターネットへの依存度が高い状態にあるようです。インターネットがあなたの生活にもたらすメリットとデメリットについてもう一度見直してみる必要があるでしょう。

イヤイヤ、そんなわけないって・・・だって最近腱鞘炎とかなってないっすもん。明らかに減ってるよ・・・そう思ってダメ押しで最後にもう一箇所やってみた。

インターネット依存度
http://junkhunt.net/check/internet/

A級157 point

危ないです!危ないです!危ないです!かなりの依存症です。重症です。もう後戻りはできませんよ。『貴方がいるから私がいる』というセリフがありますが、
貴方の場合は『インターネットがあるから私がいる』ですね。それで間違いないでしょう。周りから白い目で見られないようにね。

うーん・・・やばいのかなあ。でも正直前はそういった傾向あったけど今は基本的にはるくん起きている時は相手してるから前ほどひどくはないんだけどねえ・・・ちなみにググってたらとある人の卒論らしきものにこう書いてあったのです。

インターネット依存の成因や特殊性に関する考察
ttp://www.inabalab.net/sotsuron/2005/2005yasumori.html
インターネットを長時間利用することに罪悪感があり、インターネットを止めようとするが不安感や強迫観念などから止めることができない。

これを読んで思ったこと

ええ、罪悪感なんてこれっぽっちもありません!!

良かった・・・僕は真性の依存症ではないようです・・・

そんなわけで今日はずっとパソコンの前で久しぶりにゲームのレベル上げしてて1つレベルがあがった。(笑)

みなさんもゲームはほどほどにね・・・

今日の写真。ハリポッター見に行きたいですねえ^^