大きなニュースのキーワードは「嘘・隠蔽・偽装・ミス」・・・

yoshi-blog2005-12-08

仕事してない人ほど「俺は忙しい」というもので忙しい人ほど「なんでもやるよ」と言う物だと実感しているYoshiです。こんばんは(^_^;)なんか今日は世の中大きなニュースいっぱいありましたね。まあ、色々あるものです。そんなわけで今日は気になった記事特集ということで・・・

米産牛肉、約2年ぶり輸入解禁へ・食品安全委が容認の答申
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20051208STXKE066108122005.html
内閣府食品安全委員会は8日、牛海綿状脳症(BSE)の発生で輸入が止まっている北米産牛肉の輸入再開を容認する内容の評価報告を了承し、厚生労働省農水省に答申した。政府は米国、カナダの両政府と輸入条件を最終調整した後、12日にもBSEの検査なしで輸入を再開することを決める。

世の中安全とは金で買う時代になったようです。安い牛肉だけにフォーカスされているけど、日本で安全なものを食べようなんてまさに贅沢なんです。考えても見てください。最初の狂牛病騒ぎの時は日本人はこぞって牛肉を食べないブームになって安楽亭とか焼肉屋さんつぶれてたのに、今こうしてまた肉を食べようとしている。結局の所この国の人は楽観的でどうでもいいと思ってるんですかね?

・安全な食べ物だろ信じ込んでいる
・犯罪者は自分のそばにいないと思い込んでいる
・平和とは先祖代々の流した血の上で成り立っているのを自覚してない
・金儲けのためには他人を犠牲にしてまで平気だと思ってる
・他人をだます詐欺まがいの仕事が正当な仕事と思ってる

いつから日本人はこんな人種になっちゃったんでしょうね・・・

みずほ証券が巨額注文ミス 売買代金3000億―4000億円
http://www.sankei.co.jp/news/051208/kei087.htm
準大手証券のみずほ証券は8日、東京証券取引所マザーズに同日上場した人材サービスのジェイコム大阪市)の株取引で、大規模な注文ミスをしたと発表した。発行済み株式総数の約40倍に当たる株式を誤って1株1円で売る注文を出した結果、大半に買い手がつき、売買代金は3000億―4000億円に上ったとみられる。国内市場で前例のない巨額の注文ミスとなった。

このニュースを見た瞬間思ったことが

「ああ、誰か一人の入力ミスで今頃このやっちゃった人はどういう精神状態なのかな?」

って思うんですよね。ヒューマンエラーだと思うけど、どうなんでしょうね?

強度偽装、ホテルや賃貸は公的支援対象外
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051208ic24.htm
強度偽装問題で、国土交通省佐藤信秋次官は8日、ホテルや賃貸マンションは公的支援の対象外とする方針を明らかにした。その理由について佐藤次官は「ホテルの建築主は施工者や設計者を自分で選んでいる。その意味では自己責任でやってもらいたい」と述べた。

なんか、税金投入ありきで話すすんでいるけどいいんですかね?あほ販売会社の社長の財産はのうのうと残って、僕らの税金が投入されるわけです。買ってしまった人は申し訳ないけど、なんかこんなのに投入するなら、なぜこの前新潟の地震とかで困ってる人に投入しなかったのか?なんか最近やることなすこと、いい加減でバカバカしいですよね・・・

と、まあこんな感じで家に帰ってポテチ食べながらニュース見てました。それにしても悲惨なニュース続いてますね。親になってから他人事じゃない感じでテレビ見てたけど、日本っていつから物騒になったんですかね?でも結局の所こういうのってご近所さんを知らないって事に問題があるんですかね?ちょっと昔なら歩いている人はどんな人かと判断できたけど今じゃ隣が誰かもわからない時代ですし、地域という社会自体弱くなってる所に、どんなIT装備やお金をかけても完全に安全は担保できないと思うんですよね。自分も一時自治会の役員やってましたけど地域のイベントとか出るのめんどくさいとか思ってたけどそういうのも含めて人間関係希薄になるって言うのは損してるんですよね。なんでもIT化とか電子化っていうけど体面的にコミュニケーションとるって案外重要なんですよね。もしそれがいらなかったら外回りの営業とかいらなくてメールと電話で済ませればみたいな考え方もあると思うけど、そうじゃないから存在していて、人の顔みて話すっていう所にいきつくのかな?って思った。

まあ、犯罪にしろ、問題にしろ、それを回りに共有するっていうのが大事なのかな?別に仕事だけじゃないって事ですよね・・・

今日は仕事は特にコメントなし。午前中はアポイント入っていたので打ち合わせがあったけど午後は資料作成してただけですわ。そうそう家に帰って靴屋の店長から出産祝いにベビーシューズ買ってくれたそうです。今年中に届くらしいけどはるくんいつになったらはけるんでしょうね?

明日は夜は忘年会というか思い出に浸る会って感じですかね。静かな夜が訪れそうです。

ではでは