人のつながりなんて使い捨て・・・

yoshi-blog2005-05-17

なんだか色んな所で色んな気を使っているYoshiです。こんばんは、今日はあれですね色んな所で忙しかった訳なんですけど、まあ毎日仕事の話ばっかり書いても面白くないのでちょっと別の話を・・・

ちょっと前まで人と出会うなんて何かのきっかけがなければ出会えるものも出会えないでなかなか新しい出会いっていうのはなかったものです。今は社会人だから、人の出会いなんて仕事関係、ご近所さん関係、そして嫁さんのお友達に習い事の知り合い、そういう小さな輪がどんどん大きくなって人とのつながりって増えていくものなんだなあって思うのです。これが若い頃であれば、学校の同級生、先輩後輩、習い事の友達、けんか仲間、友達の友達、バイト先の先輩、後輩、比較的小さなネットワークの中でくっついたり、離れたりしたものです。そういう出会いって出会っても簡単には発達していくようなものじゃなくて今みたいに携帯とかメールとかそんな物なかったから、何か行動を起こすという事に対してかなりのパワーが必要だった気がします。

けれども、今なんて知り合ったら

「とりあえずメールアドレス教えて」

この言葉で簡単に相手とコンタクトを取る手段ができて、相手も電話番号は見ず知らずの人に教えるのは気が引けるけどメールアドレスくらいだったらOKかも・・・そんな軽いノリでうまく言っちゃうものだから、後はいかにメールを上手に書くか、これでかなりのポイントを稼いでいる人いるんじゃないのでしょうか?合コンとかもそうだけど、ビジネスシーンでもそう。名刺の交換して、何か用がある時で急がない用事はメールの方が気が楽。見ず知らずの相手にはメールしてから話をする方がいいや。自分も心の中でなんかそんな風に思っている気がします。

でも、うまくいかない相手とはメールアドレスを交換していて「あっもうこの人とメールするのかったるい」と思う時最近の人はメールを拒否するか簡単にメールアドレス変えちゃうんですよね・・・そして友達に「メールアドレス変えました」とメールをしてしまえば自分の人間関係から一人抹殺してしまい、もう連絡を取らなければそれでもうおしまい。そんな簡単に人間関係を断ち切れる道具ってメールしか思いつかないんですよね。まあ中には気分的にアドレスを変える人もいるけど、メールアドレスって不変の方が自分は都合がいいんじゃないのかな?って思うのです。

昔ある人にこんな事言われたことがあります。

「人って、案外距離が近い時に気がつかないものでも、距離ができると気がつくものもあるんだよね」

そういわれた事を思い出してみると、こうやって相手のとの関係を絶ってしまうのはもしかしたら、自分が損をしているんじゃないのかな?っておもう時があるんですよね。僕の携帯のアドレス帳なんて仕事の連絡先から同期、そして友達まで千差万別に入っているんだけど毎日連絡とるのなんて限られています。マメじゃないので中にはしばらく連絡とってない人がいて、たまーに思い出したように連絡してみると「現在おかけになった電話は使われておりません」と言われる時があるんだけど、これって結構悲しいものですよね。

「ああ、俺新しい連絡先も周知されないよ。それだけの仲って事か・・・」

と思うわけです。携帯の番号なんて頻繁に変えるものでもないのにね。でも、今は連絡とってなくてもいつかはまた連絡が来るはず、そして、普通に会話できればそれでいいじゃないのかな?って思うんですけどこれは人間関係の難しい所です。何度も失敗しているけど学生時代なんかものすごく仲良くて、夜も電話きて、話して、週末遊んでいたのに、ふとしたきっかけで相手が拒否ベースになってしまったんですよね。今思えば、たいした事じゃないけど学生時代の考えってね・・・あれからどうしているのか知る由もないけどもったいない人間関係を崩してしまったものです。

今は嫌だと思うかもしれないけど、いつかは許せるor許してくれる。なんて思うと自分の連絡先はむやみやたらに変えるものじゃないな・・・と僕は思うのです。だからメールアドレスはPCのも携帯のも全然変えてないし、誰も拒否はしていないのです。まあ、だからといって僕の生活になんの変化もあるわけじゃないけど、ふと気になって数週間ぶりにメールを書いて送ってみると

「送信エラーあて先を確認してください」

このメッセージを見るたびに僕は大切な何かを失ったような気がしてならないのです。その瞬間「ああ、僕はこの人にとって不要な人間に成り下がってしまったのね」とため息をつくわけです。簡単に考えれば別にたいした事じゃないけど、人の出会いを大切にしたいと思っていてもその人に対してメンテナンスというか、定期的にパケットを送り続けてないと簡単に関係は切れてしまうのもメールの醍醐味なのかな?とも思ったりして・・・

今日も一人、もう連絡を取らなくなってしまった大切な友達(相手はそうはおもっていないと分かったけど)を失ってしまった。なんだかうまく説明できないけど、今日は凹気分です。