月曜日だって言うのに・・・

yoshi-blog2005-05-16

週明けの月曜日、胸の一部が少し痛くて「あれ?病気かな?」と思っているYoshiです。こんばんは。久しぶりに天気もよくてピーカンの青空を見てほんの少しだけ気持ちが晴れ晴れとしている週初め、今週はなんとか思い通りに事が運んでくれるといいなあ〜と思うのです。

●朝、都内で打合せ
ある案件の仕事で都内で打合せを持った。今日は自分の上司と、相手の会社(といっても身内だけど)に行って今の仕事の状況説明と共通事項の話し合いをしてきた。会社の中で派閥ってよくありますよね?多かれ少なかれ、人それぞれそれなりの派閥と言う物に所属していると思うのです。そんな僕も政治家のように明確な「●●派」みたいなものはないけど、社内で自分のルーツというか、原点みたいな物がありその仲間と言うのが結構な人数います。その中で今日会った相手の会社の課長さんはそのルーツが共通で同期が昔お世話になっていた事もあって相手も信頼して話に耳を傾けてくれた。中国では血縁、地縁を大切にするというけど、社内でもその縁を大事にすると仕事を回すのでやりやすくなったりするのです。人間やっぱり、知らない人より知っている方を大事にするもの、だから自分を頼ってきた人にはそれなりに大事にしてあげたいなあと思うんですけどね・・・今日は1時間くらいだけど打合せしてちょっと悩みが解決できた。これからうまくいくといいな。

●お昼ゴチになります
終ったのが12時ちょっと前だったので、上司と近くのとんかつ屋へ、ランチみたいなのを頼んだけど、なんでトンカツ屋ってキャベツとライスはお変わり自由なんですかね?中には味噌汁もお変わり自由みたいなお店もあるけど、昼間っからキャベツばっかり食べてもしょうがないし、ましてやご飯もたくさん食べるわけにはいかないしさ。都内は肉とか食べるのは結構安く食べれるけど意外と野菜を食べるって事に関しては割高になるんですよね。でも、上司に「たまにはおごってやるよ」と言われてちょっと幸せ

●職場に戻って
今週のスケジュールを調整してみた。明日も午後から都内で13時から20時まで打合せだけど明後日はイベントでなきゃいけないし。外出もあったり忙しくなりそうです。そのスケジュールで一杯一杯なのになぜか、また予定が入りそうで、うーん、忙しい><。ちょっと職場から離れてると机の上がすごい事になってるのよね。あと最近職場にいないので携帯に転送しているとこれもどこでも鳴るので結構迷惑。他の人と話してても、トイレ行っても鳴るんですよね。一番こまるのが携帯の電池の減りが激しいこと。一日フル充電しても明日になれば真っ赤になってしまうんだよね。電池のもちがFOMAじゃ全然良くないからカバンの中に充電用の電池とかPCのUSBメモリから充電できるの持ってるけど、こんなのも必要ですかね。

充電たまご
http://www.variety-city.com/bousai622-5311.htm
災害などの非常時やアウトドア・キャンプなどで役立つ、乾電池不要の自家発電式充電ラジオ。AM、FM(TV1-3ch)、の2バンドラジオと、高輝度LED照明ランプ、非常用サイレンを備えています。本体裏側のハンドルを手で回せば発電され、内蔵のニッケル水素電池に充電されます。ハンドルを1分間に120回まわすと、ラジオなら約60分聴け、ライトは30分、サイレンは5分間使用できます。発電ハンドルは不要時は折りたたみ。

●移動〜
午後から、ある人が来るのをまって、現場事務所に移動。明日の打合せ資料の確認と今後の方針について軽くディスカッションした。久しぶりに話したけど、気心知れている人と話すのはすごく楽。でも、今後の事を考えると、ちょっとテコ入れしたい。責任ってただ、その場で終ってしまうんじゃなくて、継続的に責務を負うというのがもっと難しいんじゃないの?と思ったりして・・・・

●家に帰って・・・
友達から「携帯でもPCでも見れる掲示板でパスワードかけれるやつほしい」といわれたのでちょっとフリーで出ているCGIを確認してチョコチョコとカスタマイズしてできそうなやつを探してきた。でもこれが使いにくいので結局パスワード認証かけるのやめた。まあアドレスは知っている人にしかわからないし、別に認証かけるものでもないしな・・・とりあえずこっちでやってみるか。後はやっぱメモリダメみたい。デュアルチャネルで動かすとなんかおかしくなるのでとりあえずメモリバンクに1枚さして運用してみようかな?

●etc
知っていたかもしれないけど、知らないふりをするって言うのは難しいね。結果を見たけど最後は力を出せなかったのかな??そもそも実力が落ちたのかな?まあ悔いが残っていなければいいけど、なかなかボタンを押すことをためらっている自分がいるんだけど、相手は記憶にもなかったりして・・・