食べ過ぎたよ・・・

yoshi-blog2005-05-15

天気の変化が激しい日にまったりとしているYoshiです。こんばんは^^家の中にいると日陰で肌寒いのに外に出ると暖かい陽気で着る物を悩んでしまうけどもう5月も終わってしまいそうですね。我が家はのんびり、まったりとしている今日この頃ですが、この陽気のいい日差しを浴びるとすぐ眠たくなってしまいませんか?朝一旦起きたんだけど、お昼食べてゴロゴロしているうちに転寝してしまってるけど、休みの日に休めないようでは体のアクセルのONOFFがうまくいってないっていう証拠ですもんね・・・

今日は嫁さんが僕の実家に行って妊娠の経過と超音波の写真を見せたいと言うので自分の実家に行く事にしました。実家で母親を拾って、実家近くのサティによってまずはガチャガチャをゲット。今月は大失敗、2000円くらいかかったけど、グフは1体しかでないし、デスティニーガンダムは1体なのに要らないレオパルドガンダムが8体も出た。うーん。ダブり過ぎ・・・その間嫁さんと母親はベビー用品コーナーを見てたそうですが、あれですね。初孫って言うのは親もはしゃいでしまうようで、まだ生まれてもいないのに、お宮参りの衣装とか、あーでもない、こーでもないと話をしていたようで

チャイルドシート安いのなら2万くらいで売っていたわよ」

「母さん、そんな安物はうちの子供にはいらん。酸素飽和度とか気にしてアップリカとかにしてくれよ」

なんて言ってるバカ息子もバカなんですけど、悩みますね・・・とりあえずベビーカーとチャイルドシート、それに背負うやつとか、ベビーベットとか色々買うものありすぎ。でも、うちはどうせ少ししか使わないものはレンタルで済ませちゃおうかな?とも思ったり・・・本当は一番悩みだねはチャイルドシートなんですけどね。車が3月に買い換える事分かっているので、それも頭に入れないといけないし、うーん。難しい問題ですよ。

その後食料品とか色々買った後に実家に戻ってきたのですが、すっごい雷がして大雨が降ってきました。でも1時間もしないうちに雨がやんでしまって、なんだかスコールみたいだったけど、日本もだんだん南米の亜熱帯みたいな気候になっているんですかね?

ここのサイトにこんな記事が載ってました。

http://www12.ocn.ne.jp/~take03/j21ondan.htm#02

●日本の温暖化  北海道〜関東/中部〜九州

 日本は温暖化が進み、杉やブタクサの花粉がおおくとび花粉症が増えた。
 1998.6  仙台や東京・大阪・福岡で+2℃以上、岐阜・滋賀では+3℃高い。/気象庁
 2002.8  ・チリダニが増えてアトピー性皮膚炎が増加した。 /テレビ
 2003.3  ・シロアリが大繁殖しシロアリ対策業が大忙しにある。私の実家も シロアリ対策
 2003.9  ・スズメ蜂の巣取りの話が昨年の2倍にも増えた。
 2003.10  広島県宮島の厳島神社では水位上昇と高潮で回廊から海水が噴き出した。
 2003.12  ・猿や鹿、猪の被害が日本各地で増えた。暖冬か
 2004.8  猛暑でカメ虫が1.4倍に、果樹の汁や、米が固まる前に汁を吸う被害 /農水省
      ・海岸や山に立ち枯れする木がいっぱい。
 2004.9  西日本の海水位は18~28cmも高い。/台風18号~
    日本の気温は+1.7℃高く、200kmほど北上した。
 2004.6-10 台風が10回も上陸し、各地で集中豪雨と風と波による被害続出
      海面の温度は南太平洋29℃、中部28℃、近海27℃と高く勢力を増して上陸
      ・風は各地で46m/s - 52m/s - 60m/s を観測
       北海道札幌:街路樹2400本倒れる。
       青森:リンゴ83000トン落ちる。 など農業被害2370億円 /農水省
       「秋田こまち」が塩害で全滅の町も
      ・車が21000台水没した。
 2004.10  熊(クマ)が全国で2185件も人家へ
      ・山のドングリなどクマの食べ物が、台風の風と雨で落ちてしまった。
       落ちたドングリは2週もすると、虫や鼠に食われ、食べ物が無い。
      ・他の動物も同じ状況にある。 温暖化の意外な影響です。
 2005年  花粉症の花粉が36倍に増える。
      (ひどい花粉症の人は、病原菌への免疫威力が相対的に下がってます)


  日本にいなかった熱帯の昆虫や魚、獣が住み着くようになった。
  ・デング熱を媒介するヒトスジシマ蚊(熱帯のやぶ蚊)など。

よく感じる事ですが、「日本の季節感が少しおかしくなった」とは思いませんか?春にものすごい汗をかく温度になったり、夏の温度が体温以上あったり、冬なのに寒くなかったりと、少しづつ地球も温暖化しているのでしょうかね?まあ、でも都市部なんかヒートアイランド現象が進んでいるところを見るとこの動きはもう止められないのでしょうかね?何が残念かっていうと、日本の四季は折々の変化が楽しかったのに、だんだんフラットになっていってしまうと、僕の子供も色々体験するのに移動しなきゃいけなくなるんですよね・・・ウマく言えないけど自分の子供の頃の方がもっと変化に富んでいたような気がします。

夕飯は実家ですき焼きとカツオを頂き大満足。毎回のごとく実家でたくさんの援助物資をもらって帰ったけど、帰りは道も空いていた。明日からまた忙しい日が始まるけど、少しだけ、ほんの少しだけがんばろうかな・・・・