母子手帳をもらってきた日・・・

yoshi-blog2005-05-06

金曜日。今日は年休を取ってお休みしてました。特に用事はなかったんだけど、前から嫁さんと母子手帳を取り行くのに付き合おうっていう日だったので、会社を休んでいたのです。けれども、起きたらすごく体調が悪い。暖かかった日から急にちょっと温度も下がって湿気じみてきていると、目が覚めてズキズキする感じがして、起きたらフラフラだった。原因はわかってるのです。季節の変わり目とか急激な天候の変化に弱いのでそんな時は頭がズキズキするのです。

けれども、今日役所に行かなきゃいけない。自分は平日しかいけないし、土日に役所で母子手帳の交付なんてしてくれないのです。顔面蒼白だったけど、フラフラになりながら、クリーニング屋さん行って、役所行って来ました。母子手帳って自分の想像ではメモ帳に毛が生えたようなものなのかな?って思っていたんだけど、実際は検診とかの記録残せたり、何かの注射とか検診の引換券みたいなのついていて、自分が駐車場に車を止める順番待ちをしている最中に嫁さんが保健士さんから説明を受けていたけど、こんなに丁寧にしてくれるものなんだ・・・って感じでした。

母親って、自分の身体的な特徴の変化とか、こういった母子手帳の交付とかで「母親になった」っていう実感がわくと思うけど、父親っていつになったら実感がわくのでしょうかね・・・正直自分はまだ「ああ、俺って父親」って実感もないし、いまだ何をしていいのかつかめない所もあります。それは嫁さんが大変だからしょうがないと思って色々やらなきゃいけないな・・・と思う部分はあるけど、「父親になるから○○しなきゃ」っていうのは全然浮かばないんですよね。僕の生活に変化があったのは車に「マタニティママ乗ってます」っていう事くらいですけど、まあ少しずつ実感がわいてくるのでしょうか?色々説明をしてもらったけど、その中でなんでも新米パパ教室とかそんなのもあるみたいなので一度くらいは行かないとね・・・って考えましたが、今日の体調はぜっ不調。

「かえる?」

マットレス買うんじゃなかった?」

「そうだね。平気?」

「平気じゃないけど、買ってそのマットレスで寝たい」

本当は1秒でも早く帰りたかったけど、家のマットレスがもうダメなんですよ。厚みのあるやわらかいマットレスなんですが、さすがにねえ・・・へたってきて、交換しないと朝起きると首とか肩とか痛いんですよ・・・近所のホームセンターでマットレスだけ購入して、家に帰宅。そのまま倒れこむように寝込みました。

今度のマットレスは簡単に説明すると深雪の上を歩くようなサクサクとした歩きごこちがなんとも言えず、硬すぎた!って思ったけど後の祭り。あとは体が慣れていくしかないんですよね・・・結局その後、目の奥が痛かったので、ヒエピタはって、アイマスクして夕方まで就寝。なんとも言えないけど、貴重な休みを無駄に過ごしてしまった感があります。

夕方起きると今度は嫁さんが頭痛いって・・・この夫婦は両方で弱ってるジャン。だめ夫婦だなあと思いつつも、自分はドライブイメージで先日買ってきたHDDをバックアップ取ってました。それにしても何もしてないや〜

そういえば映画の季節になりましたね。元気になったらまた、映画見てきますよ〜